Magicカスタマイズ&ドグマ|スーパーロボット大戦X(スパロボX) 攻略の缶詰


Magicカスタマイズ&ドグマ


Magicカスタマイズ

購入することで部隊全体に永続的に効果を与えるもの。TacPで購入する。

1度決定したものは変更できないため慎重に選択すること

GRADE2の効果がマップクリア時に資金やTacPボーナスを得られるものなので、解禁直後すぐに取得推奨!

【未検証・前作データ】(2周目以降の引継ぎプレイでは、前周で取ったGRADEのものはそのまま引き継がれ、また新しく別に1つずつ取得することができる。3周目で全て取得可能に。)

前作からの変更点

GRADE4段階⇒6段階に増加

前作で猛威を振るった「クリティカルブースト」は削除され、「レンジブースト」に置き換え

既存の効果は数値が前作とほぼ同じ

メモ・考察

前作はGRADE3(今作で言うところのGRADE4)に超強力な「クリティカルブースト」があったため最速でそこを目指すのがオススメだったが、今作では削除されているため、まずはGRADE2を最速で目指し、その後は一旦スキルプログラムや強化パーツにTacPを使い戦力を補強しつつ、余裕が出てきてからMagicカスタマイズも進めて行くのが良さげ。

取得すべきもの

"オススメMagicカスタマイズ"のページを参照

主人公専用コマンド「ドグマ」

ドグマについて

主人公は「ドグマ」と呼ばれる専用の個別コマンドを使用可能。
選択できる効果は全6種類あり、「Magicカスタマイズ」の強化段階と連動して解禁されていく。

ドグマ一覧

ドグマはマップ中でそれぞれ1回ずつ使用可能。同じマップ中で再使用することはできない。

名称効果解禁
意力のSPRITA 周囲3マス以内にいる味方ユニット1機(自機を含む)のメインパイロットのSPを25回復する GRADE1
源泉のPOTANT 周囲2マス以内にいる味方ユニット(自機を含む)全てのENが50回復する GRADE2
戦陣のAUXLUM 隣接する味方ユニットのExCが1上昇する GRADE3
力場のPALAS 周囲2マス以内にいる敵ユニット全てにEN-100、「運動性▼」「装甲値▼」「照準値▼」を付与する GRADE4
跳躍のSALIRA 周囲4マス以内にいる味方ユニット1機を4マス以内の任意位置(選択したユニットが移動できない位置は除く)に移動させる。 GRADE5
魂魄のPRODIG 周囲3マス以内にいる味方ユニット1機(自機を含む)に「魂」「気迫」「ダイレクトアタック」「スマッシュヒット(効果は一戦闘のみ)」を掛ける GRADE6

Magicカスタマイズ一覧

GRADE1

名称効果費用
SPアライズ 毎ターン味方フェイズ開始時に回復するSP(精神コマンドの使用に必要なポイント)の量が5から8に上昇する。 300
リペアアライズ 毎ターン味方フェイズ開始時、機体のHPとENが最大値の10%回復する。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合はプラスされる。 300
フォースアライズ 毎ターン味方フェイズ開始時、全ての味方パイロットの気力が+2される。 300

GRADE2

名称効果費用
コストゲイン マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/20を資金として獲得する。 600
TacPゲイン マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数*10のTacPを獲得する 600
ダブルゲイン マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/40の資金と、(撃墜した)敵機体数*5のTacPを獲得する。 600

GRADE3

名称効果費用
ダメージサポート 精神コマンド「熱血」「魂」の消費SPが85%になる 1600
ターゲットサポート 精神コマンド「感応」「先見」の消費SPが75%になる 1600
コストサポート 精神コマンド「幸運」「祝福」の消費SPが75%になる 1600

GRADE4

名称効果費用
フォースブースト ExCが3まで上昇したパイロットの気力上昇上限が+10される。ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続。 3200
レンジブースト ExCが3まで上昇した機体のマップ兵器及び射程1以外の武器最大射程が+1される。ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続。 3200
アクセルブースト ExCが3まで上昇した機体の移動力が+1される。ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続。 3200

GRADE5

名称効果費用
インファイトアップ 「格闘」属性の武器の攻撃力が+200される。 3600
ガンファイトアップ 「射撃」属性の武器の攻撃力が+200される。 3600
オールランドアップ 「格闘」「射撃」属性の武器の攻撃力が+100される。 3600

GRADE6

名称効果費用
SPプラス マップ出撃時に全味方パイロットのSPが+20される。 4800
ExCプラス マップ出撃時に全味方パイロットのエクストラカウントが+1される 4800
フォースプラス マップ出撃時に全味方パイロットの気力が+10される 4800

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