シークレットシナリオ|スーパーロボット大戦X(スパロボX) 攻略の缶詰


シークレットシナリオ

特定の条件を満たすことで発生するシークレットシナリオのまとめ。


想いというオーラ / ビルバイン夜間迷彩

発生時期

12話クリア後にシークレットシナリオ発生

暫定発生条件

12話中のフラグだけでなく、そこに至るまでのトッド関連のフラグと連動している可能性がある。

[共通4話 流浪の聖戦士]にて、敵となったトッドをショウで「説得」可能。ショウでトッドを撃墜する。

[共通10話 めぐり合う螺旋]にて、ショウでトッドを撃墜

[共通12話 オーラバトラー飛翔]にて、ダンバインに乗ったショウでトッドと戦闘。ビルバイン乗り換え後、マーベルとトッドで戦闘、ショウでトッドを撃墜で確認。12話中のショウの撃墜数あたりも影響してるかも。

(12話クリア時の段階でショウの総撃墜数21で確認)

内容

シナリオクリア後に選択肢が発生「ビルバインを夜間迷彩に塗り替える / 現在の色のままにする」

この選択肢でビルバインのカラーを変更可能。機体性能・武器性能には違いは見られず。その後の隠し要素等にも影響が無いようなのでお好みで。

最凶VS最強 / 因果律操作装置&魔神双皇撃

発生時期

28話クリア後にシークレットシナリオ発生

暫定発生条件

[共通28話 闇と光]のシナリオ中の行動+甲児,鉄也の総撃墜数がフラグか

シナリオ中に甲児と鉄也で敵を一定数撃墜。甲児と鉄也でマジンガーZEROと戦闘

マジンガーZEROのHPを半分ほど削ってイベントを発生させる(ターン経過によるイベントは×,出現から3ターン以内)

甲児と鉄也で暗黒大将軍と戦闘、どちらかで撃墜

クリア時の甲児と鉄也のクリアまでに甲児と鉄也の総撃墜数一定以上(総撃墜数80以上以上か)

参考までにクリア時に甲児の総撃墜数55、鉄也の総撃墜数30で確認

内容

地獄王ゴードン撃墜で強化パーツ「因果律操作装置」入手(命中率70%以上の自分の攻撃は必ず命中し、命中率30%以下の敵からの攻撃は必ず回避する)

マジンカイザーとマジンエンペラーの合体攻撃「魔神双皇撃」習得(早期習得でありシークレットシナリオへ行けなくても終盤に習得)

赤い彗星の矜持 / ナイチンゲール

シャア出現時に関連のありそうなパイロットで戦闘・撃墜をこなしていくと良さそう。
ポイント制+必須条件の可能性が高い。35話のフラグが必須かも。

条件を満たすことで35話クリア後にシークレットシナリオが発生し、そこでナイチンゲールを入手できる。

暫定条件

▼共通20話 宇宙と大地と

敵増援としてシャア出現。ジュドー・シーブック・ベルリで戦闘。
撤退させないように撃墜する(HP10,000で撤退してしまうので)。

▼22話B(宇宙) レイハントンの血

敵増援としてシャア出現。
ベルリ・トビア・アムロでシャアと戦闘、アムロでシャアを撃墜。

▼33話B(対ミスルギ) シャアの迷い

アムロ・カミーユ・ジュドー・シーブック・トビアでシャアと戦闘。
アムロでシャアを撃墜。

▼共通35話 さらなる高みへ

シャア(サザビー)を出撃させ、出現している中ボスいずれかをシャアで最低1機以上撃墜することが必須条件。

さらに35話クリアまでのシャアの総合撃墜数一定以上であることが条件の可能性が高く、宇宙ルートを通ってきてない場合は特に厳しい。
検証はしきれていないが、このマップ中で10機くらいは倒した方がいいかも。
ちなみに地上ルートで進んできた場合、合流時のシャアの総撃墜数は30。

アムロのボス撃墜数やSRポイント条件は関係無し。

[検証内容]
いずれも2周目・シャアの元々の総撃墜数が90機の際の検証内容

[検証1]シャアのボス撃墜1,アムロのボス撃墜0,シャアのマップ内撃墜数4,SR条件はジュドー⇒〇発生

[検証2]シャアのボス撃墜0,アムロのボス撃墜0,シャアのマップ内撃墜数4,SR条件はジュドー⇒×未発生

[検証3]シャアのボス撃墜1,アムロのボス撃墜0,シャアのマップ内撃墜数4,SR未達成ー⇒〇発生

倒すボスはおそらく誰でもOK

シークレットシナリオ「赤い彗星の矜持」内容

シナリオ中でシャアがサザビーからナイチンゲールに乗り換え

サザビーの改造値をそのまま引き継ぎ、サザビーは乗せ換え機として残る。

移動後攻撃は弱めになる代わりに、10段階威力6800の強力なファンネルと着弾点指定型のマップ兵器持ち。

シュワルビネガーの秘密 / 金策シナリオ

前作にもあった終盤にさしかかるタイミングでの金策シークレットシナリオ。
エース

暫定発生条件・時期

41話クリア後に発生

"41"話開始前にエースパイロット10人以上・MagicカスタマイズのGRADE5まで解放

念のため41話中のSRポイント取得条件を満たす(2ターン以内に敵を20機、撃墜する)

検証内容

エースパイロット10人以上・MagicカスタマイズGRADE5まで解放との噂があったので検証。

検証時はいずれも2周目なのでエースパイロット人数は大幅超え。
MagicカスタマイズのGRADEが関係しているかの検証になる。

41話中での攻略内容は基本的に同じ(SRポイント取得&グレンラガンとカテドラル・ラゼンガンの戦闘無し)。


[検証1]:41話開始前にGRADE4まで解放⇒× 未発生

[検証2]:41話開始前にGRADE5まで解放⇒〇 発生

[検証3]:41話クリア後にGRADE5まで解放⇒× 未発生(先に次のシナリオが決定されているため)

内容

前作にもあった終盤の金策シナリオ。

資金72000の量産型ゲッペルンが1体、資金24000のルーンゴーレムが12体、その他ザコ敵が出現する。

幸運・祝福をしっかりかけて撃墜することでいいお金稼ぎになる。
シークレットシナリオでSRポイントが存在しないことを利用して、"全滅プレイ"で荒稼ぎ可能。

全滅プレイをする場合はHi-νなどを出撃させておき、戦艦を巻き込むように敵に向かってMAP兵器を撃ってゲームオーバーを狙う。

前作の金策シナリオは金塊による資金獲得がメインだったため全滅プレイにはそこまで向いていなかったが、今作は普通に敵が大金を落とすので全滅プレイに最適。

獲得ボーナス

金塊100000(シュワルビネガー)

ブタモグラのステーキ

資金200000(クリア時)


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