11話~20話|スーパーロボット大戦X(スパロボX) 攻略のナノゲームス


攻略チャート 11話~20話

ルート分岐時のそれぞれの加入・追加武装などの内容は、特筆が無い限りは基本的にルート合流時に全て統合される。


[共通] 11話~13話

[共通]11話 宿命の二人

参戦・追加

龍神丸に追加武装「龍雷拳」

グレンラガンのサブパイロットにヴィラル

グレンラガンに追加武装「Wブーメランスパイラル」

SRポイント

"3ターン以内に他の敵を全て撃墜し、最後にエンキドゥドゥを撃墜する"

反撃ダメージを稼ぎたいので主力機体をなるべく前に出すこと。

攻略メモ

エンキドゥドゥを撃墜すると敵増援。同時にグレンラガンと龍神丸が危険な位置まで移動させられ、その2機が敗北条件となっているので注意が必要。

セカンドガン撃墜でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

ユニゾライズコンバットを使用する

獲得ボーナス

ランドモジュール(ヴィラル)

射撃アップ(セカンドガン)

[共通]12話 オーラバトラー飛翔

参戦・追加

ビルバイン / ショウ

ダンバイン / マーベル

補足!

12話中でショウがビルバインに乗り換え。ダンバインはマーベル機として改造値をそのままに残る上、改造値はビルバインに引継ぎ。1機分の改造値が丸々浮くことになるので、12話開始前に可能な限りダンバインの改造をしておくと良い。

SRポイント

"マップクリアまでに、いずれかの味方パイロットのEXカウントを5以上にする"

意識的に行えば特に問題なく達成

攻略メモ

トッドのHP一定以下、またはターン経過でビルバイン乗り換えイベント。トッド撃破でマップクリアとなる。

ファクトリーシナリオ条件

シモンとトッドが戦闘する

隠しフラグ

[トッド・夜間迷彩]:ダンバインに乗ったショウでトッドと戦闘

[トッド・夜間迷彩]:ビルバイン乗り換え後、マーベルとトッドで戦闘、ショウでトッドを撃墜

獲得ボーナス

スナイパーキット(トッド)

ダッシュ(トッド)

[シークレット] 想いというオーラ

参戦・追加

ビルバインのカラー変更・夜間迷彩(クリア後に任意選択)

34話Aでのオーラシュート追加条件にもなっている

発生条件

"シークレットシナリオ"を参照。

[共通]13話 ナディアの家出

参戦・追加

N-ノーチラス号 / ネモ

SRポイント

"6ターン以内に他の敵を全滅させてさらに空中戦艦を撃墜する。"

3ターン目を迎えると敵味方増援が出現し条件が発生。空中戦艦は5ターン目敵フェイズになるとN-ノーチラス号に向かって移動を始める。6ターン目が勝負になるので味方を可能な限り近付けておくこと。

ファクトリーシナリオ条件

2ターン以内にカラッパを全て撃墜する

獲得ボーナス

命中アップ(カラッパ3号)

カートリッジ(カラッパ3号)


[2分岐] 14話~16話(創界山orマナの国)

▼ルート分岐内容・部隊分け

[A]創界山ルート

「ドアクダー打倒組を選択する」
クロスアンジュ・マイトガイン系のシナリオ

ダンバイン

ワタル

クロスアンジュ

グレンラガン

ナディア

オリジナル(主人公・マサキ)

[B]マナの国ルート

「マナの国調査組を選択する」
ガンダム・ウイングガンダム系のシナリオ

F91

Gレコ

バディコン

オリジナル(主人公・マサキ)


▼ルート別攻略チャート

[A]創界山ルート

[A]14話 再会のアルゼナル

参戦・追加

アーキバス サリア・カスタム / サリア

グレイブ ヒルダ・カスタム / ヒルダ

グレイブ ロザリー・カスタム / ロザリー

ハウザー エルシャ・カスタム / エルシャ

ハウザー クリス・カスタム / クリス

SRポイント

"5ターン以内にマップをクリアする"

「敵一定数撃破・3ターン目を迎える・ビッグホーンドラゴンに一定ダメージ」で敵・味方増援。この敵増援も含めて全滅させるとマップクリアとなる。HPの高い敵が揃っているのでターンを無駄遣いしないように。

攻略メモ

敵増援位置は南西、味方増援はマップ中央あたり。敵増援は数が少ないがいずれもHP15000程度。
敵増援位置が特別変な方向ではないので、初期配置の味方をとりあえず南側に進軍させておけばOK。

ファクトリーシナリオ条件

アンジュとワタルでサラマンディーネ(名称"???")と戦闘

獲得ボーナス

アクアモジュール(ビッグホーンドラゴン)

防御アップ(ビッグホーンドラゴン)

ブースター(???)

[A]15話 勇者特急、到着

参戦・追加

ガイン / ガイン(スポット参戦)

バトルボンバー / バトルボンバー

ガードダイバー / ガードダイバー

マイトガイン / 舞人

SRポイント

"3ターン以内に敵を5機以上、撃墜する。"

初期配置の味方3機でこなす必要がある。ターン設定はギリギリとなっており、3ターン目の敵フェイズの反撃も駆使して達成することになる。削った敵は自軍フェイズでトドメを刺さず、なるべく反撃で倒すようにするのがコツ。ガードダイバーに隣接させておくことで援護防御も使える。

攻略メモ

4ターン目を迎えるか敵5機撃墜で味方・敵の増援。この増援を含めて全滅でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

主人公で敵を2機以上撃墜

獲得ボーナス

フライトモジュール(ジョー)

格闘アップ・回避アップ(ミフネ)

金塊30000(ビトン)

[A]16話 闇を照らす太陽

参戦・追加

ダイターン3 / 万丈

ブラックマイトガイン / ブラックマイトガイン

SRポイント

"4ターン以内にブラックマイトガインをEXアクション「スマッシュヒット」を使って撃墜する。なお、援護攻撃による撃墜は無効とする"

スマッシュヒットを使う機体を事前に決めてExCを溜めておくこと。

攻略メモ

ブラックマイトガイン撃破後に敵増援が西端中央に出現。同時に味方増援としてブラックマイトガインとダイターン3。 敵増援全滅でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

舞人・バトルボンバー・ガードダイバーがそれぞれブラックマイトガインと戦闘

獲得ボーナス

デュアルセンサー(ブラックマイトガイン)

技量アップ(ウォルフガング)

[B]マナの国ルート

[B]14話 ターゲット確認

参戦・追加

トールギスⅢ / ゼクス

トーラス / ノイン

ウイングガンダムゼロ / ヒイロ

SRポイント

"6ターン以内にマップをクリアする"

アルフリード含め敵を全滅でマップクリア。

攻略メモ

3ターン目を迎えると味方本隊増援が南西端に出現。

マルガレタのHP一定以下で敵増援が南東に大量出現。味方増援としてウイングガンダムゼロ。
敵を全滅でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

ゼクスでアルフリードと戦闘

獲得ボーナス

金塊30000(マルガレタ)

アルフリード(ブースター)

回避アップ(ブースター)

[B]15話 片翼の二人

参戦・追加

アルトロンガンダム / 五飛

SRポイント

"3ターン以内の同一ターンにネビロスとフォルトナの両方を撃墜する。"

撃墜するのは別々の機体でもOK。

攻略メモ

敵一定数撃墜でマップ中央に敵増援としてアルトロンガンダム出現。
敵全滅でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

ヒイロでビゾンと戦闘

獲得ボーナス

アクアモジュール(ビゾン)

フライトモジュール(アルフリード)

回避アップ・防御アップ

[B]16話 戦場の再会

参戦・追加

Zガンダム / ジュドー

百式 / ビーチャ

ガンダムMk-Ⅱ / エル

キュベレイMk-Ⅱ / プル

リ・ガズィ / ルー

ガンダムデスサイズヘル / デュオ

ガンダムヘビーアームズ改 / トロワ

ガンダムサンドロック改 / カトル

SRポイント

"3ターン以内にピレスロイドを全滅させる"

達成自体は問題なくいけるが、その後の敵増援に注意。

攻略メモ

ピレスロイド2機撃墜で北東にジュドーなど味方増援。
ピレスロイド全滅ですぐ近くに敵・味方本隊増援。初期配置の味方が危険な場所にいるので、味方本隊増援が来た際に主力を敵側に配置し、すぐに敵数を減らすように。

ファクトリーシナリオ条件

ベルリでプルと戦闘

獲得ボーナス

技量アップ

デュアルセンサー(ドルジエフ)


[共通] 17話~20話

ルート合流時に"サブオーダー"解禁。インターミッションごとにこなすのをお忘れなく。

[共通]17話 眠る魔王

参戦・追加

紅蓮聖天八極式 / カレン

ランスロット・アルビオン / スザク

SRポイント

"スケルバットをHP100%の状態から一度の戦闘で撃墜する。スケルバットは1以上のダメージを受けると撤退する。"

一発勝負になるためそれまでの間スケルバットに攻撃されても反撃しないように。まず最初に攻撃する機体・援護攻撃に入る機体を決めておき、その機体のExCと気力を溜める。メイン機はダイターン3、援護攻撃機は主人公あたりがオススメ。

スケルバットを攻撃参加以外のメンバー4機で囲みプレースメント10%状態にし、精神コマンド「分析」をかけてからダイターン3で攻撃を。

もしファクトリー強化パーツ「ブレイブカリバー」があるならダイターン3につけておくことでテキトーにやっても達成可能。

攻略メモ

スケルバット撤退で北西方向に敵増援が出現。5ターン目に味方・敵増援。
敵全滅でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

デュオを出撃させて敵を1機撃墜する(スケルバット撤退前)

獲得ボーナス

ユグドラシルドライブ(ジェレミア)

射撃アップ(アーニャ)

防御アップ(ホイコウロウ)

[共通]18話 目覚める決意

参戦・追加

蜃気楼 / ルルーシュ

ランスロット・フロンティア / C.C.

モルドレッド / アーニャ

サザーランド・ジーク / ジェレミア

SRポイント

"4ターン以内にサザーランド・ジークとモルドレッドを同一パイロットが撃墜する。撃墜するターンは同一ターンである必要はない。"

4ターン目にマルチアクションでまとめて撃墜することも可能だが、ExCが溜まらない可能性もあるため、3ターン目に片方、4ターン目に片方を落とすのが無難。4ターン目同時を狙うなら意識的にExCを溜めること。

攻略メモ

初期配置全滅か5ターン目を迎えると敵・味方増援。初期配置のモルドレッドとサザーランド・ジークは強化パーツとスキルプログラムを落とすので必ず撃墜を。

増援含む敵全滅でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

コードギアス系の味方増援4機でそれぞれスケルバットと戦闘

獲得ボーナス

命中アップ(ジェレミア)

1/1チャム人形(アーニャ)

フルカウンター(デス・ゴッド)

[共通]19話 決別

参戦・追加

アーキバス バネッサ・カスタム / タスク

SRポイント

"3ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる"

達成自体はそこまで難しくない。1ターン目から反撃でダメージを稼ぐことができるように、運動性の高い機体を戦闘に出すこと。

攻略メモ

初期配置全滅後も4ターン目を迎えるまでは進展無し。4ターン目に南側の左右に広く敵増援が出現。ターン制限までに戦艦2機を南端に移動させることが勝利条件となる。

敵増援を迎える前に味方を南側の左右広く(特に南東側)に配置しておくことで、敵を数多く撃墜しながらも勝利条件を目指すことが可能。空中戦艦2機が強化パーツを落とすので必ず撃墜を。

敵全滅後もマップクリアとはならず、戦艦を移動させる必要があるので注意。

ファクトリーシナリオ条件

戦艦を離脱させる状態になったら、敵を全滅してから戦艦を離脱させる

獲得ボーナス

青い聖石(空中戦艦・東側)

アトランティスの遺産(空中戦艦・南側)

[共通]20話 宇宙と大地と

参戦・追加

ZZガンダム / ジュドー

ジェガン / ケルベス

マックナイフ / マスク(スポット参戦)

SRポイント

"3ターン以内の同一ターンにマックナイフ(マスク)とマックナイフ(バララ)を同じパイロットが撃墜する。なお、順序はバララが先で、マスクを後にする。"

EXコマンドのマルチアクションを利用して、同一ターンに同じパイロットでバララ⇒マスクと倒す必要がある。事前に倒す機体を決めておきExCを確保しておくこと。隠しフラグに影響がありそうなのでベルリで達成がオススメ。

攻略メモ

マスク撃墜で敵・味方増援。敵増援は東側の岩場。この段階で初期配置のジェガンは全て撤退する。

さらに敵一定数撃墜で北東にシャア含む敵増援。サザビーのHPを10,000以下にするとクリアになるが、撃墜に成功するとスキルプログラム「SP回復」を入手できるので可能な限り撃墜したい。

周囲を囲んでプレースメント、分析を事前にかけ、スマッシュヒットをかけたダイターン3のサンアタックに援護攻撃を合わせると良い。強化パーツ:ブレイブカリバーがあれば楽に撃墜可能。

ファクトリーシナリオ条件

シャアを撤退させないように撃墜してクリアする

隠しフラグ

[マスク]:スポット参戦するマックナイフ(マスク)で敵を2機以上撃墜する。

[ナイチンゲール]:敵増援としてシャア出現。ジュドー・シーブック・ベルリで戦闘。撤退させないように撃墜する

獲得ボーナス

命中アップ(バララ)

ドラグニウムの結晶(マスク)

スラスターモジュール(リンゴ)

SP回復(シャア)



PAGE TOPへ