41話~48話|スーパーロボット大戦X(スパロボX) 攻略の缶詰


攻略チャート 41話~48話

ルート分岐時のそれぞれの加入・追加武装などの内容は、特筆が無い限りは基本的にルート合流時に全て統合される。


[共通]41話~42話

[共通]41話 天を貫く螺旋

参戦・追加

グレンラガンに追加武装「時空烈断バーストスピニングパンチ」

注意事項!

検証の結果、次の金策シークレットシナリオの暫定条件は「"41"話開始前にエースパイロット10人以上・MagicカスタマイズのGRADE5まで解放」のようなので、事前にこなしておくこと。

エースパイロットはエースプラウドを修得させた撃墜数50以上にした場合も数としてカウントされるので、サブオーダーの撃墜数アップと合わせて人数を超えられないか試してみること、

SRポイント

"2ターン以内に敵を20機、撃墜する"

それほど難しい条件ではないが、一気に稼ぎたいなら熱血付きのサイフラッシュを。

攻略メモ

3ターン目を迎えるか敵20機撃墜で西側に大量の敵増援(パープル軍)。待機中の味方が集中砲火される可能性があるので、増援を呼び出すタイミングに注意。かく乱を使って命中率半減を掛けておくと良い。

パープル軍には最初ダメージが入らないので無視してアンチスパイラルを撃墜し続ける。

アンチスパイラルを一定数撃墜するとイベントが発生し、敵増援としてカテドラル・ラゼンガンが出現。
このタイミングでパープルは撤退し、パープル軍への攻撃ダメージが通るようになる。

カテドラル・ラゼンガンのHPはスタンダードのHARD時で102,000。
サイズ3Lとかなり大きくサイズ差補正でダメージが通りにくいので、Exアクションのダイレクトアタックを使うと良い。ダイターン3の装甲値ダウンも有効。

広範囲マップ兵器持ちなので、周りを囲んでのんびりしないこと。

カテドラル・ラゼンガンを撃墜でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

敵全滅でマップクリア(カテドラル・ラゼンガン撃墜までに他の敵を倒す)

獲得ボーナス

なし

[シークレットシナリオ] シュワルビネガーの秘密

発生条件

"シークレットシナリオ"を参照。

攻略メモ

前作にもあった終盤の金策シナリオ。

資金72000の量産型ゲッペルンが1体、資金24000のルーンゴーレムが12体、その他ザコ敵が出現する。

幸運・祝福をしっかりかけて撃墜することでいいお金稼ぎになる。
シークレットシナリオでSRポイントが存在しないことを利用して、"全滅プレイ"で荒稼ぎ可能。終盤に向けてお金稼ぎをしたいならこのタイミング。

全滅プレイをする場合はHi-νなどを出撃させておき、戦艦を巻き込むように敵に向かってMAP兵器を撃ってゲームオーバーを狙う。

前作の金策シナリオは金塊による資金獲得がメインだったため全滅プレイにはそこまで向いていなかったが、今作は普通に敵が大金を落とすので全滅プレイに最適。

獲得ボーナス

金塊100000(シュワルビネガー)

ブタモグラのステーキ

資金200000(クリア時)

[共通]42話 正義の名の下に

参戦・追加

邪虎丸 / 虎王

グレートマイトガインに追加武装「ダブル動輪剣」

SRポイント

"4ターン以内の同一ターンにシュタルク4126、スノービー(ビトン)、ショーグンロボ、シャオマイ(ホイ)を撃墜し、さらにその後、同一ターン内に邪虎丸を撃墜する"

いずれもかなりの耐久力なので、3ターン目にガッツリ削り始めて、4ターン目に目標を達成するのがオススメ。

イクスとイプシロンが援護防御持ちであるため、ボスに隣接している場合は計算ミスをしないように注意
ダイレクトアタックを使うことで援護防御を封じることも可能。

攻略メモ

イクスとイプシロンは撃墜しても回復してしまうので、それ以外の敵から倒していく必要がある。

中ボスクラスを全員倒すとイベントが進行し、パープル軍にダメージが通るようになる。
パープルを撃墜でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

虎王・ジョーでパープルと戦闘、敵全滅でマップクリア(パープル撃墜までに他の敵を倒す)

獲得ボーナス

アタッカー(邪虎丸)

歌姫の指輪(パープル)


[2分岐] 43話~45話(創界山orレコンギスタ軍)

▼ルート分岐内容・部隊分け

[A]創界山ルート

「対ドアクダー部隊を選択する」

ダイターン3

ダンバイン

ワタル

マイトガイン

コードギアス

クロスアンジュ

マジンガー

グレンラガン

ナディア

オリジナル(主人公・マサキ)

[B]レコンギスタ軍ルート

「対レコンギスタ軍部隊を選択する」

ガンダム系

Wガンダム

Gレコ

バディコン

オリジナル(主人公・マサキ)


▼ルート別攻略チャート

[A]創界山ルート

[A]43話 崩れ始める理

参戦・追加

なし

SRポイント

"3ターン以内にルーン・ゴーレムを全機撃墜する"

初期配置右側にサイバスターを選択しておきサイフラッシュで削りながら戦うと楽。そこまで難しい内容ではない。

攻略メモ

4ターン目を迎えるかルーン・ゴーレムを全て撃墜すると北側に敵増援。初期配置は全ていなくなるので先にディーンベルを倒しておいた方がお得。

その後エグゼブを撃墜するとそのままマップクリアとなる。周囲の敵を倒したらエグゼブを撃墜すること。マップ兵器と2回行動に注意。

ファクトリーシナリオ条件

ジョーでエグゼブと戦闘

獲得ボーナス

ExCボーナス(エグゼブ)

[A]44話 真実の黙示録

参戦・追加

ヴィルキスに追加武装「真・能力解放」

SRポイント

"3ターン以内にドラゴン ガレオン級とピレスロイドを全て撃墜し、最後にヒステリカを撃墜する。なお、ビクトリアとエイレーネは撃墜しなくてもよい。"

ヒステリカがガンガン攻め込んでくるのを上手くいなしつつ、他の敵を倒して最後にヒステリカを撃墜する流れ。ヒステリカを削りつつも周囲の敵を倒していくと楽。ヒステリカのマップ兵器・2回行動に注意。

攻略メモ

初期配置のヒステリカを撃墜するとイベントが発生し、残った敵は全て撤退。
そのマップ北西に出現した大量のヒステリカを全て撃墜するとマップクリア。

大量のヒステリカはHPこそ低いものの2回行動・再攻撃、さらにマップ兵器持ちであることは変わりないため非常に危険。
出現位置にこちらから近付くとひどい目にあう。

少し引き付ける形を取るとかなり密集した状態になるので、そこを熱血付きのマップ兵器で一気に撃墜するのがオススメ。

補足・メモ

最初の段階でイルマとターニャは撃墜しない方がいいかも。 初期配置のヒステリカ撃墜後、イルマとターニャは撃墜していない場合撤退を促すちょっとした会話の流れがある。

未検証だがクリア後のエクストラアームズの取得条件になってるかも?

ファクトリーシナリオ条件

グラタンを出撃させて、終盤に大量に出現したヒステリカの内1機撃墜する

獲得ボーナス

フォースリアクター(エンブリヲ)

SP回復(エンブリヲ)

エクストラアームズ*2(クリア後)

[A]45話 王者の資格

参戦・追加

なし

SRポイント

"4ターン以内に勝利条件を満たす。なお、各界層ボスはExアクション「スマッシュヒット」で撃墜しなくてはならない。"

各界層ボス=セカンドガン、スケルバット、キングヘラクロス、ギーガン、コンボス、ヘルライガー2号の全6機。

敵数が少ないのでExCを溜める機体を事前に考えておくこと。
ExCを補強する強化パーツ・ドグマ・精神コマンド「決意」の活用も。

同一ターンにこなす必要は無いので多少余裕がある。
スマッシュヒットのかけ忘れにだけ注意。

攻略メモ

初期配置を全て倒すと北東に暗黒大将軍含む敵増援出現。
暗黒大将軍のHPを0にして撃墜でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

多数存在する戦闘前会話を一定数発生させるのが条件

セカンドガン対ワタル,虎王,シモン

スケルバット対ワタル,虎王,ルルーシュ

ギーガン対ワタル,虎王,アンジュ

キングヘラクロス対ワタル,虎王,甲児

コンボス対ワタル,虎王,幻龍斎

ヘルライガー2号対ワタル,虎王,トッド

獲得ボーナス

デュアルセンサー(キングヘラクロス)

マグネットコーティング(セカンドガン)

金塊50000(コンボス)

防御アップ・技量アップ・命中アップ

S-アダプター(暗黒大将軍)

[B]レコンギスタ軍ルート

[B]43話 それぞれの決着

参戦・追加

キュベレイMk-Ⅱ / プルツー

ジーラッハ / マニィ("隠し要素")

ユグドラシル / バララ("隠し要素")

ガイトラッシュ / ロックパイ("隠し要素")

クィン・マンサ / グレミー("隠し要素")

隠し強化パーツ

マスクの初期位置から南西に1マスの交差点の上にシャアを待機させると老人との会話イベント。トミー・ビジョン,エクストラアームズ入手。

SRポイント

"3ターン以内の同一ターンにユグドラシル、ジーラッハを撃墜し、さらに同じターンにカバカーリーを撃墜する。なお、カバカーリーを撃墜する際、Exアクション「スマッシュヒット」を使用する。"

ユグドラシルとジーラッハ撃墜後に、同じターン内にカバカーリーをスマッシュヒットで撃墜する必要がある。
ユグドラシルとジーラッハの順番は自由、最後にカバカーリー。

主人公のドグマGRADE6でスマッシュヒットをかけると正常に認識されなかったので注意(自身のスマッシュヒットで上書きしてもダメ)。

攻略メモ

マスクを撃墜すると、南西側にクィン・マンサ含む敵増援。
クィン・マンサのHPを半分ほどにするとイベントが発生し、クィン・マンサのパイロットがプルからグレミーに入れ替わり、さらにHPが全回復する。

クィン・マンサ撃墜でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

隠し要素と連動?(未確認・マニィ,バララ,グレミー,ロックパイの誰か)

獲得ボーナス

デュアルセンサー(マニィ)

技量アップ(グレミー)

[B]44話 あの空に還る未来で

参戦・追加

ルクシオンネクスト,ブラディオンネクスト,カルラに合体技追加「ユニゾライズコンバット」

ネルガル / ビゾン("隠し要素")

アルシエル / アルフリード(スポット参戦)

SRポイント

"3ターン以内に敵を22機以上撃墜する。"

途中敵増援も現れるためそこまで難しい内容ではない。

攻略メモ

初期配置を一定数撃墜で南西側に大量に敵増援出現。

ファクトリーシナリオ条件

隠し要素のビゾンを加入させる

獲得ボーナス

金塊50000(ドルジエフ)

ExCボーナス

[B]45話 光る風の中

参戦・追加

ジャイオーン / キア("隠し要素")

カバカーリー / マスク("隠し要素")

α・アジール("隠し要素")

SRポイント

"ジャイオーン、α・アジール、ハンブラビ、ドーベンウルフ(ラカン)、カバカーリーの全てを4ターン以内に撃墜する。なお、それぞれの撃墜の際にはExコマンド「スマッシュヒット」を使用する。"

敵を一定数撃墜するとカバカーリーが敵増援として出現しそれも、カバカーリーもSRポイント条件に加えられているので間違えないように注意

攻略メモ

初期配置のボス全滅で、北東にラフレシア含む敵増援出現。残っている初期配置は撤退となる。

ラフレシア撃墜でマップクリア。

ファクトリーシナリオ条件

隠し要素のマスクを加入させる?

獲得ボーナス

マグネットコーティング(ヤザン)

防御アップ

命中アップ

SP回復

S-アダプター(ラフレシア)


[共通] 46話~48話

[共通]46話 新たなる皇帝

参戦・追加

なし

SRポイント

"4ターン以内にマップをクリアする"

敵の全滅が目的。

大量の空中戦艦を相手にする必要がある。
1ターン目に近付き過ぎると遠距離攻撃でその場にとどまられてしまうため、外周にいる空中戦艦の射程7マスに入らないように移動してある程度引き付け、2ターン目にマップ兵器などで一気に攻撃していくのがオススメ。反撃の強い機体も上手く活用を。

攻略メモ

エンブリヲ、マリアンヌを含め初期配置全滅でマップクリア。
敵増援やHP回復イベントなどは無し。

ファクトリーシナリオ条件

ルルーシュでマリアンヌを撃墜する?

獲得ボーナス

ユグドラシルドライブ

射撃アップ

回避アップ

[共通]47話 星を継ぐ者

参戦・追加

N-ノーチラス号に追加武装「電磁バリヤー突撃」

SRポイント

"5ターン以内に他の敵を全滅させてさらにレッドノアを撃墜する。"

2ターン目にマップ東側全域に敵増援が出現し、SRポイント条件が発生する。
最主力機体を初期配置で東側に配置しておくと戦いやすい。

攻略メモ

グラタンが強制出撃。

レッドノアはスタンダードモードHARDでHP141,000。防御系スキルも揃っているので非常に耐久力がある。
1ターンで倒しきれない可能性も考慮して、SRポイント条件を目指すなら4ターン目から攻撃を始めていきたい。

サンアタックによる装甲値低下が有効。

ファクトリーシナリオ条件

グラタンで敵を1機撃墜する(事前にエクストラアームズを付けておくと多少楽になる)

隠し強化パーツ

グラタンをエッフェル塔の周囲隣接マスどこでもいいので待機させるとイベント。
高性能レーダー・S-アダプター入手。

獲得ボーナス

青い聖石

アトランティスの遺産(レッドノア)

金塊200000(レッドノア)

[共通]48話 暗黒の王、光の勇者

参戦・追加

龍王丸に追加武装「龍王の剣」

マジンカイザーに追加武装「カイザーノヴァ」

マジンエンペラーGに追加武装「オレオールブースターG」

SRポイント

"3ターン以内にガッタイダー、勇者ガラダブラを撃墜し、さらにドンゴロを撃墜する。なお、ドンゴロを撃墜する前に一度以上、虎王とドン・ゴロを戦闘させなければならない。"

いずれも高HPなので2ターン目から攻撃を仕掛けるか3ターン目の総攻撃に備えること。
ドンゴロと虎王の戦闘については、虎王を使った一回目の戦闘でそのまま倒しきることでも成立。

攻略メモ

初期配置撃破でドアクダーと闇の帝王を含む敵増援。

勝利条件にもある通り、どちらも同一ターン内に撃墜しなければならない。

左右バランスよく部隊を分けて攻撃を。
ドアクダーがHP回復(中)、闇の帝王がHP回復(小)を持っていることと、広範囲マップ兵器を持っているためのんびりと戦闘を行うことはできない。少し離れた位置で相手を引き付けながら準備を整え、両方に分析をかけて一気に畳み込みたい。

念のため、総攻撃を始めたらそのあとにセーブを付けないほうが安全。

闇の帝王の攻撃に能力半減がついているため、不屈で被弾してしまうキャラは注意。とは言え1ターンで倒すことになるのであまり問題にはならない。

ドアクダーのHPを一定まで減らすと龍王丸が「龍王の剣」を、
闇の帝王のHPを一定まで減らすとマジンカイザーが「カイザーノヴァ」を、マジンエンペラーGが「オレオールブースターG」を使用可能になる。

ファクトリーシナリオ条件

虎王でドン・ゴロと戦闘する

獲得ボーナス

格闘アップ(ガッタイダー)

超合金Z(ガラダブラ)

射撃アップ(ドンゴロ)

セリーヌの花の滴(ドアクダー)

鋼の魂(闇の帝王)

カミナのサングラス(クリア時)



PAGE TOPへ