49話~最終話|スーパーロボット大戦X(スパロボX) 攻略のナノゲームス


攻略チャート 49話~最終話


49話からのルート分岐について

前作同様に最終話に向けての2ルート分岐有り。

49話開始時に条件を満たしていると分岐用の「選択肢」が発生し、通常ルートかifルートを選ぶことができる。 条件を満たしていない場合は前作同様に自動的に通常ルートへ進むことになる。


選択肢1:「マスター達ならば、きっと勝てると思う」⇒通常ルート

選択肢2:「今後、想像を絶する敵が来ると思う。」⇒"ifルート"へ


詳細分岐条件については"最終話への分岐・ifルート"を参照。

[通常ルート] 49話~最終話

49話 アル・ワースの真実

参戦・追加

超銀河グレンラガン

超銀河ダイグレン

SRポイント

"7ターン以内に敵を50機以上、撃墜してマップをクリアする"

手際良く敵にダメージを与えていけば特に問題はない。サイフラッシュなどの広範囲マップ兵器+マルチアクション+熱血を上手く利用して。

攻略メモ

敵を10機撃墜すると南西にワース・ディーンベル含む大量の敵増援。
主力を初期配置でやや西側に配置しておくと楽になる。

ワース・ディーンベル撃墜でマップクリアとなるので可能な限り他の敵の撃墜を。

敵を一定数撃墜で味方増援として超銀河グレンラガン。

ワース・ディーンベルは2回行動で猛スピードで主人公機を狙ってくるので、HPが低い時に攻撃されないように注意。

ファクトリーシナリオ条件

敵を全滅でマップクリア(ワース・ディーンベル撃墜までに他の敵を全滅)

獲得ボーナス

メガブースター(セルリック)

50話 闇の中で

参戦・追加

スペースキングキタン / キタン完全離脱

SRポイント

"6ターン以内にマップをクリアする"

敵増援が全て北側(特に北東)に出現することを見越して、初期配置は北側に主戦力を集めておくこと(通常配置だと南側に主戦力が配置されてしまう可能性が高い)。

最初は周囲をぐるっと取り囲むようにアンチスパイラルが出現。
無理に接近して倒すのではなく、初期配置の場所から3マス分外側に移動するくらいにしておき、敵を引き付けつつも反撃できる形を取る。
敵増援後は味方を全体的に北東側へ移動させ始めつつ、初期配置は無理にこちらから攻撃せずに反撃で撃墜を。

ボスだけを撃墜していけばマップはクリアすることができるため、ターンに余裕がない場合はある程度ザコ敵を無視してしまっても構わない。

ボスクラスはエグゼブ、ブラック・ノワール、マジンガーZEROの3機
ブラック・ノワールは途中HP全回復を挟み、マジンガーZEROもかなりの硬さなので余裕を持って行動を。

攻略メモ

2ターン目を迎えると北側にエグゼブ含む敵増援。

エグゼブを撃墜すると北東にブラック・ノワール含む敵増援。
エグゼブを倒しても他の敵は撤退しない。

ブラック・ノワールのHPを半分まで削ると、ブラック・ノワールのHPが全回復し、北東のすぐ近くにマジンガーZEROが敵増援として出現。

その後、マジンガーZEROとブラック・ノワールを撃墜するとマップクリアとなる。
いずれも2回行動でブラック・ノワールの攻撃には行動不能がついている。1回目の攻撃で行動不能⇒防御回避できずに撃墜されるの流れに注意。
ちなみに行動不能状態は精神コマンド「希望」で回復可能。

スタンダードHARD時、それぞれのHPはエグゼブ6万、ブラック・ノワール9万、マジンガーZERO10万ほど

味方増援として登場するグレンラガンの「合体」をお忘れなく。

ファクトリーシナリオ条件

クリアまでにキタンをエースにする

獲得ボーナス

高精度センサーシステム(超巨大戦艦)

超合金ニューZ(マジンガーZERO)

51話 天の光はすべて未来

参戦・追加

天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガンに追加武装「超天元突破ダイグレン攻撃」「超天元突破大グレン団」「超天元突破ギガドリルブレイク」

SRポイント

"3ターン以内にグランゼボーマのHPを99999以下にする。"

グレンラガンの武器改造値が10段階であれば、最初から熱血をかけて攻撃すれば1ターン目敵フェイズの反撃でイベントを発生させられる。

味方増援の初期配置に移動力の長い主力機を配置しておけば、熱血をかけてグランゼボーマを狙えば問題なく達成可能。

味方を突っ込ませた場合のフォローとして、かく乱を事前にかけておくとある程度安全になる。

攻略メモ

グランゼボーマのHPを30%ほど削ると敵・味方本隊増援。

グランゼボーマのHPを99999以下にすると、グランゼボーマのHPが全回復し南端に後退、天元突破グレンラガンに追加武器3つ。

その後グランゼボーマを撃墜するとマップクリアとなる。
グランゼボーマのHPは20万程度。

ファクトリーシナリオ条件

敵を全滅でマップクリア(グランゼボーマ撃墜までに他の敵を全滅)

獲得ボーナス

なし

最終話 ここにある世界

参戦・追加

なし

クリア後引継ぎを見越した準備

個数選択制の強化パーツ引継ぎがあるので、引き継ぎたいのに購入していないものがあれば買っておくこと。この段階でそれだけ強いものを店に残してはいないと思うが一応。

資金やTacPの引継ぎはこれまでの総獲得数を元に計算するので、温存の必要は無い。しっかり使い切って出撃を。

事前準備

最主力となる機体は武器10段階改造を済ませておき、
さらに余裕があれば10段階フル改造ボーナスを。強化パーツスロット+1が安定。

24機すべて最主力にするというのは難しいので、かく乱・期待・絆持ちの支援専門の機体にSP回復パーツを持たせて何人か出撃させると良い。特に期待持ちが複数いると良い。かく乱は毎ターン使えるだけのSPが確保できるなら1人でOK。タスクあたりにホープスの護符を持たせて。

事前準備2・グレンラガンを最強にする

TacPが余っている分は下手にスキルを購入するより、
全て格闘アップの交換に使い、シモンの格闘値を極限まで高くしておくのがオススメ(最大400)。

ちなみにシモンとダヤッカの気力130以上で合体⇒気力150以上で天元突破をすると天元突破グレンラガンに変形することができる。

グレンラガンと超銀河ダイグレンに着けている強化パーツがそのまま合わさる形となるので、それぞれ10段階フル改造ボーナスで強化パーツスロット+1をしておけば合計4つの強化パーツスロットになる。さらにそれとは別に天元突破グレンラガンに10段階フル改造ボーナスを付けられるのでお忘れなく。

強化パーツは火力補強系・S-アダプター・ハイパージェネレーター・2回行動になるプラチナエンブレムあたりがオススメ。

ここまで補強しておけば、最終話を天元突破グレンラガン1機でクリアできるくらい強くなる。

戦闘の流れ

このマップの戦闘の流れは以下のようになっている。
HP表記はスタンダードモードHARD時のもの。

[1].初期配置の敵を20機撃墜すると魔獣エンデ、その他ザコ敵が多数出現

[2].25万のHPを99999以下にするとイベント。魔獣エンデ全回復、味方のHP・EN・SPが全回復

[3].25万のHPを0にして撃墜するとマップクリア。

戦力が整っているのであれば[2]~[3]を1ターン内に済ませることができる。

どの形態の時も「HP回復」の特殊能力を持っているため、HPを削り始めたらのんびりしないこと。

[1].攻略開始・魔獣エンデ出現までの準備

初期配置の敵を撃墜して主力機体のExCをバランスよく溜めていく。

敵を20機撃墜すると魔獣エンデがアルワースの頂点のマスに出現し、その他敵増援が北側一帯に出現。
味方の多くが待機している状態や、敵フェイズ中に魔獣エンデが出現すると危険なので、2ターン目に撃墜数を19機で止めておき、3ターン目に入ったら1機撃墜して魔獣エンデを出現させるのがオススメ

[2].魔獣エンデ戦

魔獣エンデのHPはスタンダードHARD時に250,000。
SP回復イベントを挟むため温存の必要は無し。

分析を魔獣エンデにかけて総攻撃を開始。
オールキャンセラー持ちのためサンアタックなどによる装甲値低下は効かない。

熱血・魂とスマッシュヒットを組み合わせて大ダメージを与えていく。ExCに余裕があればダイレクトアタックも。
攻撃力の低い順から攻撃をしかけて行くのがベター。

HPを15万ほど削ってHP99999以下にするとイベント。
魔獣エンデ全回復、味方のHP・EN・SPが全回復

[3].魔獣エンデ・回復後

HPは25万。未行動の機体が数多く残っているのであれば攻撃を続け、一気に撃墜まで持っていきたい。
もし一旦立て直すのであれば、魔獣エンデの自機中心の広範囲マップ兵器に注意。脆い機体は遠くに離れておく。

撃墜でマップクリア。エンディングへ。

クリア後

関連:"本編クリア特典・周回プレイ特典"


[ifルート] 49話~最終話

[if]49話 果てしなき群れ

参戦・追加

超銀河グレンラガン

超銀河ダイグレン

カバカーリー(マスク)

ジーラッハ(マニィ)

ユグドラシル(バララ

SRポイント

"4ターン以内にマップをクリアする"

敵がとにかく密集するのでマップ兵器+マルチアクションを。
北東端にいる敵を倒すのがけっこうシビアなので早めの進軍が必要。

熱血サイフラッシュ+マルチアクションで早めに2回目の増援まで出現させ、さらに敵を密集させて一気にまとめて倒していきたい。

敵を攻撃する際は精神コマンドを出し惜しみしないこと。
超銀河グレンラガンに鉄壁とスマッシュヒットをかけて反撃でダメージを稼ぐのもオススメ。

攻略メモ

ひたすら出現するアンチスパイラルを撃墜するマップ。
敵を20機撃墜で敵増援としてアンチスパイラル大量出現。

さらに20機ほど撃墜でイベント、超銀河グレンラガンのイベントと、ifルート限定の味方増援。

ファクトリーシナリオ条件

シモンで敵を一定数撃墜

獲得ボーナス

なし

[if]50話 起死回生

参戦・追加

スペースキングキタン / キタン完全離脱

SRポイント

"3ターン以内に勝利条件をクリアする"

インペリアルとワース・ディーンベル撃墜が目的。特にHP回復イベントや敵増援は無いので目的の達成自体はそれほど難しくない。

攻略メモ

敵は北東と南西の2つに分かれて出現するため、初期配置を前後バランス良くすること。

ワース・ディーンベルと南西側の敵部隊は撤退してしまうため、稼ぐのであれば先に撃墜を。

ボスを2機撃墜するとダイターン3とキングキタンが離脱。
インペリアルのいた位置に超巨大空中要塞を含む敵増援。少数とは言え危険な相手なので、最初のボス2機を撃墜してこの増援を呼び出すタイミングに一応注意。

超巨大空中要塞は2回行動で、攻撃に行動不能効果が付いているため、1回目の攻撃で行動不能⇒2回目の攻撃で回避・防御が行えず一気にやられることがある。MAP兵器も超範囲なので注意。行動不能になってしまった味方を「希望」で回復できることもお忘れなく。

超巨大空中要塞のHP一定以下またはターン経過で、超巨大空中要塞のHPが全回復。
この時のイベントでダイターン3復帰、グレンラガン登場。

ファクトリーシナリオ条件

クリアまでにキタンをエースにする

獲得ボーナス

メガブースター(ワース・ディーンベル)

高精度センサーシステム(超巨大空中要塞)

[if]51話 可能性の宇宙

参戦・追加

天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガンに追加武装「超天元突破ダイグレン攻撃」「超天元突破大グレン団」「超天元突破ギガドリルブレイク」

マジンガーZERO / 甲児(加入には甲児の出撃必須)

SRポイント

"3ターン以内にグランゼボーマのHPを99999以下にする"

スタンダード(HARD)の場合、グランゼボーマの最大HPは164,000。熱血付きの10段階武器の大技で3~4発で達成可能。
気力を高めつつ前進して3ターン目に一気に決めたい。

攻略メモ

このシナリオ限定で、特別に敵味方全機のサイズが「∞」となっており、サイズ差による影響がなくなっている。

4ターン目を迎えるかグランゼボーマのHP99999以下でイベント、グランゼボーマが全回復、天元突破グレンラガンに追加武器3つ、敵増援としてマジンガーZEROが出現。

ファクトリーシナリオ条件

無条件

獲得ボーナス

超合金ニューZ(マジンガーZERO)

[if]最終話 永遠のアル・ワース

参戦・追加

なし

クリア後引継ぎを見越した準備

個数選択制の強化パーツ引継ぎがあるので、引き継ぎたいのに購入していないものがあれば買っておくこと。この段階でそれだけ強いものを店に残してはいないと思うが一応。

資金やTacPの引継ぎはこれまでの総獲得数を元に計算するので、温存の必要は無い。しっかり使い切って出撃を。

事前準備

最主力となる機体は武器10段階改造を済ませておき、
さらに余裕があれば10段階フル改造ボーナスを。強化パーツスロット+1が安定。

24機すべて最主力にするというのは難しいので、かく乱・期待・絆持ちの支援専門の機体にSP回復パーツを持たせて何人か出撃させると良い。特に期待持ちが複数いると良い。かく乱は毎ターン使えるだけのSPが確保できるなら1人でOK。タスクあたりにホープスの護符を持たせて。

事前準備2・グレンラガンを最強にする

TacPが余っている分は下手にスキルを購入するより、
全て格闘アップの交換に使い、シモンの格闘値を極限まで高くしておくのがオススメ(最大400)。

ちなみにシモンとダヤッカの気力130以上で合体⇒気力150以上で天元突破をすると天元突破グレンラガンに変形することができる。

グレンラガンと超銀河ダイグレンに着けている強化パーツがそのまま合わさる形となるので、それぞれ10段階フル改造ボーナスで強化パーツスロット+1をしておけば合計4つの強化パーツスロットになる。さらにそれとは別に天元突破グレンラガンに10段階フル改造ボーナスを付けられるのでお忘れなく。

強化パーツは火力補強系・S-アダプター・ハイパージェネレーター・2回行動になるプラチナエンブレムあたりがオススメ。

ここまで補強しておけば、最終話を天元突破グレンラガン1機でクリアできるくらい強くなる。

戦闘の流れ

このマップの戦闘の流れは以下のようになっている。
通常ルートとは初期位置や流れが違い、ボス戦は行程1つ分増えているので注意。

[1].初期配置のザコ全滅か3ターン目になると大ボス出現

[2].20万ほどのHPを半分削ると、ボス全回復、味方のHP・EN・SPが全回復し気力が最大

[3].20万ほどのHPを0にして撃墜すると、ボスが北東側へ移動。パワーアップして全回復

[4].30万ほどのHPを0して撃墜、マップクリア。

総攻撃開始から[2]~[3]を1ターンで済ませ、次ターンに[4]をこなすのが無難
[2]~[4]まで1ターンで押し切るのはかなり難しいので無理をしないように

どの形態の時も「HP回復」の特殊能力を持っているため、HPを削り始めたらのんびりしないこと。

[1].攻略開始・魔獣エンデ出現までの準備

大量に出現している敵の全滅が目的。
ExCを溜めるために多くの機体に撃墜させること。

敵を全滅させるか3ターン目を迎えるとボスが出現する。
味方全員が未行動の方が良いので、3ターン目を迎える形がオススメ。

ボスが出現するのはアル・ワースの頂点のマス。
2ターン目の段階でそこを取り囲むように準備を進めておくと良い。

援護攻撃に入る機体がいれば陣形も整えておくこと。

[2].魔獣エンデ戦

魔獣エンデのHPはスタンダードHARD時に190,000。

分析を魔獣エンデにかけて総攻撃を開始。
気力130以上で「ガード」が発動しているので脱力で下げると発動を解除できる。

ある程度攻撃力の低い順に熱血・魂・スマッシュヒットも使って攻撃をしかけていく。

魔獣エンデのHPを99,999以下まで削るとイベント。魔獣エンデのHPが全回復、さらに味方全員のHP・EN・SPが全回復し気力が最大になる。
SP回復を見越して、攻撃にまだ参加しない機体にも事前に魂・熱血・覚醒などをかけておくと良い

[3].魔獣エンデ・回復後

イベントで両者回復したら、同じターンではあるが再度分析をかけなおすこと。
いつもであればここでもう一度脱力をかけまくるところだが、回復以降は「ガード」の特殊スキルがなくなるため無理に下げる必要は無い

熱血や魂で全力で殴っていた場合まだ未行動の味方がかなりいるはずなので、そのまま総攻撃を続け撃墜まで持っていく。ここで撃墜までいけないと広範囲マップ兵器を食らうことになるので非常に危険

余裕があるなら次の戦闘に備えるために精神コマンドはほどほどでOK。

撃墜でマップ北東側へ魔獣エンデが移動、イベント後、相手が全回復して戦闘続行。

[4].2回目の回復&位置移動後

無難にいくならここで一旦次のターンへ移行して仕切り直し。

ターンをまたぐ場合、ボスはさっそく移動を始めるので3回行動に注意。
誰が狙われても良いように不屈・閃き・鉄壁あたりをかけておくこと。

次のターンになったら総攻撃を再開。ワース・ディーンベルが援護防御持ちなので、隣接している機体がいれば先にそちらを攻撃。

スタンダードHARD時のHPは290,000。
分析をかけてプレースメントを必ず発動させておくこと。可能な限り1ターンで倒しきりたいので、精神コマンド・スマッシュヒットなどを全力で使って戦うこと。

撃墜でマップクリア。エンディングへ。

クリア後

関連:"本編クリア特典・周回プレイ特典"



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