全滅プレイ

概要

全滅プレイについて

スパロボシリーズではおなじみ。
ゲームオーバーになった際、そのステージ内で入手した資金・経験値はそのまま持ち越し、
再度そのステージの最初からリトライできることを利用した、「資金・経験値」稼ぎテクニック。

ステージ内である程度敵を撃墜して資金などを稼いだら、わざとゲームオーバーになり
それを何度も繰り返す事で「資金・経験値」を稼ぐことができる。

今作では取得した「撃墜数・PP・Zチップ・強化パーツ」数は持ち越されないのでこれらを稼ぐことはできない。


デメリット

総ターン数が加算されていく(隠し要素等への影響は無いと思われる)

ゲームオーバーになった時点でそのステージのSRポイントは取得できなくなる

SRポイント関連のトロフィー、エンブレムに影響が出る。55でプラチナエンブレム、60(取りこぼし無し)でトロフィー


簡単なゲームオーバー方法

戦艦か、敗北条件対象の機体を敵陣に突っ込ませる

戦艦か、敗北条件対象の機体を、自機のMAP兵器で攻撃する

ターン経過でゲームオーバーになるステージを利用する


オススメマップ

21話 永遠の円舞曲

2マップ目で手当たり次第にサーペントを撃墜してターン経過でゲームオーバーに。
中盤にSRポイントを犠牲にして軽く稼いでおきたい場合はこのマップが楽。
ウイングゼロカスタムのローリングバスターライフルをうまく活用すること。


59話 決戦の銀河

武器10段階改造のウイングゼロを使う。ヒイロにBセーブ。
ウイングゼロの強化パーツは攻撃力アップ系・ゴールドエンブレム・プラチナエンブレムあたり。

HPの低めの敵の集団に向かってローリングバスターライフル→マルチアクションを繰り返し続ける。
最初の1発目のみ、攻撃力の関係で敵を一発で撃墜できない場合があるので、開始直後に魂を使っても良い。

あとはタクティカルコンボのダメージアップの関係で一発で落とせるので、マルチアクションと合わせて
撃墜し続けるだけ。HPの低い敵を一掃したら、味方戦艦に別の機体のMAP兵器を使ってゲームオーバーする。

サブ機体に加速・覚醒持ちパイロットをつけておくと最初の移動がスムーズ。
サブパイロットにパーツ供給をつけておき、強化パーツスロットの多い機体を使えば
カートリッジやスーパーリペアキットでローリングバスターライフルの弾数回復可能。


Epilogue

最終話後の特殊マップ。
SRポイント条件が無いので、SRポイント全取得+周回プレイ用の資金調達を両立したい場合に。
4ターン経過までに戦艦をMAP兵器で撃墜してゲームオーバーにすること。


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