地形適応・特殊補正

地形適応

地形適応について

このゲームでは「パイロット」「機体」「武器」それぞれに地形適応が存在する。
Aを基準として、Sであれば本来持ってる力以上を発揮することができ、
B以下になると本来持ってる力よりも低い効果量となる、といった認識で良い。


機体・パイロットの地形適応

機体の最終的な地形適応は、機体そのものの地形適応とパイロットの地形適応の平均値となる。
仮にパイロットの宇宙適応がSだったとしても、機体の地形適応がBなら、最終的な適応値は平均のAとなる。
パイロットがB、機体がAといった場合は切り捨てでBとなるので注意。

最終的な適応値をSにしたいのであれば、両方の地形適応がSである必要がある。

適応B以下の場所での戦闘では、命中率・回避率が下がったりなどの弊害がある。
機体の地形適応は武器の攻撃力・命中率には影響せず、武器は武器の地形適応で判断される。


武器の地形適応と注意点

武器の地形適応は威力、命中率などに直結する。
Aならば従来通りのダメージを期待できるが、B以下になると露骨にダメージが下がるのでわかりやすい。
自分が予想してたダメージより大幅に数値が違った場合は、まず地形適応を疑うべき。
事前に地形適応を調べておき、その機体の苦手とするマップだった場合は強化パーツでカバーすると良い。


特殊補正

サイズ差補正

各ユニットにはサイズがそれぞれ決められており小さい順から「S、M、L、2L…」とあるが、
自分より大きいサイズに攻撃するとダメージ減少補正、
自分より小さいサイズに攻撃すると命中率減少補正がかかる。

サイズが1つ大きくなるごとに10%のダメージ減少、
サイズが1つ小さくなるごとに10%の命中率減少。

これらは「サイズ差補正無視」のパイロット特殊能力や、「サイズ差補正無視」効果付きの武器を
使うことで、従来通りのダメージ・命中率を維持できる。

なお、今作からサイズ差補正無視のスキルはレベル制となっており、+1につきワンランク分無視できるというもの。

【具体例】

SサイズがMサイズに攻撃するとダメージは通常の90%

SサイズがLサイズに攻撃するとダメージは通常の80%

LサイズがSサイズに攻撃すると命中率は通常の20%減

今作では命中率に補正がかかってるか不明。


プレースメントシステム

敵ユニットを自軍ユニットで囲むと攻撃のダメージが増加する補正。
2〜3ユニットで囲むと+5%、4ユニットで囲むと+10%。
プレースメント効果を受けているユニットには「Pls」マークとダメージ補正表示が付く。


連続ターゲット補正

第2次Zシリーズからのシステム。
連続ターゲット補正とは、同じユニットが1フェイズ中に連続して攻撃されると
そのユニットの回避率が減少して攻撃が当たりやすくなってしまうというもの。

一度でも攻撃に当たるか、そのフェイズが終了すると連続ターゲット補正はリセットされる。


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