キャラクター別使用感・運用


騎士団

アルト - おすすめキャラ

使用武器は剣。移動力5・ジャンプ力3。

火力の高い攻撃スキルを複数覚え、なおかつ反撃持ちの攻撃的なキャラ。
移動性能も高めで扱いやすい。防御面に関してはそれほど良くないので最前線に一人で飛び出さないよう注意。

特性「たたみかけ」を習得することで実質2回行動のような扱いができる。

反撃持ちなので生吸・魂吸のオーヴ(+ 攻撃のオーヴ)と相性が良い。

シナリオ終盤に単体に対する超強力な攻撃スキルを使用可能に。
SPの消費が大きいのでスロット数の多い武器に魂吸のオーブII・IIIを両方つけ、
スキルを連発できるようにしたい。

クラウス

使用武器は槍。移動力4・ジャンプ力3。

防御寄りな万能キャラ。アーチボルトほど堅くはないが、最前線に出しても十分耐えてくれる性能を持ち、
移動力とジャンプ力もそれなり。移動力アップのアクセサリを持たせることでより使いやすくなる。

縦一列の複数攻撃、単体に強力な防御ダウン付加攻撃を習得し、攻撃面でも優秀。
HP・状態異常回復のスキルも随所で役立つ。

ラスティ - おすすめキャラ

使用武器は短剣。移動力6・ジャンプ力5。

機動力抜群のキャラ。敏捷も高く行動順がとにかく早く、縦横無尽にマップを駆け回れる。
反撃持ちで、アルト程の火力は出せないがスキルは攻撃的なものが多く、広範囲攻撃スキルも習得する。
耐久力もそれなりにあるので非常に扱いやすい強力なキャラ。

レベルをあげることで「ぶん盗る」を覚え、盗み要員としても活躍する。

反撃持ちなので生吸・魂吸のオーヴ(+ 攻撃のオーヴ)と相性が良い。

アーチボルト

使用武器は銃槍。移動力3・ジャンプ力2。

防御力に特化した壁キャラ。壁として運用できるマップなら役立つ場面もあるが、
とにかく移動力・ジャンプ力が低く動けないため前線に加われないことが多く、育成するのにも一苦労。
クラウスでも壁キャラとして十分に機能するため、中々使いどころが無い。

近くの味方の攻撃を確率で受けてダメージを無効化することができるので、
狭いマップでは出撃させておくだけで効果があるが…。

好感度が3になると特性「移動力アップ」を獲得し、移動力が+2されるため、
本格的に使うのであればこの段階からになる。


魔女

魔女系共通

魔女系キャラの持つ範囲攻撃スキル・歌は基本的に範囲内に味方がいても巻き込むことはない。
敵味方が入り乱れた状態でも使うことができるため安全に敵集団に大ダメージを与えられる。

リゼット - おすすめキャラ

使用武器は杖。移動力4・ジャンプ力2。水属性の魔女。

HP回復・状態異常回復を主体とした魔法使い。
HP回復魔法を覚えるキャラが少ないため序盤から重宝する存在に。

基本魔法攻撃のスプラッシュの射程が3あり扱いやすい。
ヒップアタックやアイスコフィンを覚えることで攻撃に参加しても活躍できるように。

物語を進めていくことで歌を習得する。
合奏「伝説の海へ」のHP・SP・状態異常完全回復 + HP持続回復が非常に強力。最後まで主力となる合奏の一つ。

ポポ

使用武器は弓。移動力4・ジャンプ力10。風属性の魔女。

移動タイプが飛行の貴重なキャラ。障害物や高い段差を越えて移動することができる。
「かぜのうた」による広範囲攻撃が序中盤の主力になる。

中盤に回復スキルを習得するので回復役としても運用可能。

特に打たれ弱いので前に出しすぎないように注意。
終盤になると打たれ弱さが特に目立つようになってくるため運用がやや難しい。

通常攻撃に状態異常を付与するオーヴを複数つけ、敵に状態異常をバラ撒き続けるとより活躍できる。

サクヤ

使用武器は刀。移動力5・ジャンプ力3。火属性の魔女。

他の魔女と違い、魔法使いというよりは前衛型の魔女。
「構え」を変えることができ、抜刀・納刀状態で使えるスキルが違ってくる。
抜刀状態が基本の構えで、納刀状態は移動力に制限がかかるが強力なスキルを使用可能に。

早めに好感度を上げ、調律ノ館で範囲攻撃の歌を覚えると使いやすくなる。

あまり打たれ強くないのでその点注意が必要。

モルディモルト

使用武器は銃。移動力4・ジャンプ力2。土属性の魔女。

モルディ自身の使い勝手はそれほどよくないが、「胡蝶の夢」が非常に強力。

「胡蝶の夢」を使うことで、地形に応じた特殊な効果を持つ設置をすることができる。
石床の石人形、雪系の床の氷人形が特に強力で、敵をおびき寄せて囮にできるうえに状態異常を与えられる。
福音使徒のボスなどにも有効で使える場面は多い。

「胡蝶の夢」が機能しづらいマップでは物足りなさを感じるので、
通常攻撃に状態異常を付与するオーヴを複数つけて補助役として。

ヒルダ - おすすめキャラ

使用武器は鎌。移動力4・ジャンプ力25。

移動タイプはワープ。障害物を気にせずに進むことができる。
強力な無属性攻撃魔法を中心に戦う。合奏の敵全体「停止」が強力

Lv33で習得する「ダルケハーレの解」は指定地点から周囲2マスの強力な範囲攻撃。
SP消費量は大きいものの、相手を問わず大ダメージを与えられるため固まった敵集団に特に有効。

好感度1のSPチャージと、SP自然回復効果のあるアクセサリ(ソウルゲイン)を組み合わせることで
行動終了時にSPが6回復するようになる。好感度3のSP消費量ダウンも取得することで、
SPをあまり気にせずにスキルを使うことができるようになる。
ソウルゲインは10章の特別条件報酬などで入手可能。


その他

ユアン

使用武器は銃。移動力4・ジャンプ力3。

唯一敵から物を盗むことのできるキャラ。扉や宝箱の解錠も可能。
攻撃面はあまり強くないが、弓より射程が1長い銃の特性をいかして、面倒な大型の敵を遠くから削ることが可能。

お金はかかってしまうがヒールハーブII・キュアドロップなどを使い放題なので、
回復スキルの少ない序中盤での支援面が地味に優秀。

通常攻撃に状態異常を付与するオーヴを複数つけ、敵に状態異常をバラ撒き続けるとより活躍できる。

モルディの「胡蝶の夢」と同効果を持つ「ユアンの七つ道具」を習得する。

ののか

使用武器は短剣。移動力6・ジャンプ力5。

短剣持ち、高機動、反撃持ちということで使用感はラスティに似ているが、
ラスティほど攻撃的なスキルは持っておらず、自身が敵に狙われなくなる「潜伏」状態になる攻撃スキルを持つ。
そのため最前線に出しても潜伏効果のある攻撃をすればしばらく狙われなくなるため、
ある程度安全に敵に攻撃を仕掛けにいくことができる。

回避面に特化している分、耐久力はラスティよりも低いため注意が必要。

決して弱いというわけではないが、同系統のラスティが優秀なためあまり使われることはないか。

反撃持ちなので生吸・魂吸のオーヴ(+ 攻撃のオーヴ)と相性が良い。

キース

使用武器は弓。移動力5・ジャンプ力3。

平均的な性能を持つ弓キャラ。攻撃的なスキルが多く、高台や遠くから敵を削ることが得意。

ドロシー

使用武器は刀。移動力5・ジャンプ力10。

移動タイプは飛行。若干打たれ弱いが機動力のあるアルトのような印象。

「ハラキリ侍」による諸刃の剣的な大ダメージスキルと、
自身のHPが減ってきた時に威力の上がる「痛いをもっと!」を中心に戦う。
HPが低い時の「痛いをもっと!」は全キャラクター中最高クラスの火力。

HPが減った状態をあえて維持することで強くなるため、運用にはやや注意が必要。

反撃持ちなので生吸・魂吸のオーヴ(+ 攻撃のオーヴ)と相性が良い。

ダンテ

使用武器は槍。移動力4・ジャンプ力3。

範囲攻撃を得意とする。壁性能もそれなりに高く、隣接1マスを敵が通れなくなる「ガーディアン」持ち。
使用感としてはクラウスにかなり近いため代用として。

ヴェロニカ

使用武器は杖。移動力4・ジャンプ力2。

唯一の魔女ではない魔法使い。SP消費量は多いが全属性の魔法攻撃を使うことができ、
相手の弱点に合わせた攻撃が可能なキャラ。

「天使殺し」の特性を持ち、天使に対して特に強い。


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