最終章 幻想の終わり、そして始まり
共通情報・自由行動 VS 意識体 |
共通情報・自由行動
補足事項
エンディング後のクリアデータはロードしても「二周目プレイ」にしか使うことができないため、
あとから続きを遊びたい場合は最終章の自由行動のセーブデータを必ず取っておくこと。
(24章クリア後の夜会話前のデータも取っておくとなお良い)
イストの部屋でのイベントで出発するかどうかの選択肢が発生し、その後戦闘へ。
加入キャラクター
無し
イベント
場所 | キャラ | イベント名 |
入り江 | トウヤ | 模範の先輩 |
カフェ&バー | 主人公(フォルス・アルカ) | 調停召喚師たちの決意 |
異世界調停機構本部 | ルエリィ | 妄想が止まらない |
異世界調停機構本部 | 主人公(ハヤト・アヤ) | 誓約者たちの決意 |
忘れじの面影亭 | ライ | 料理揃いぶみ |
忘れじの面影亭 | 主人公(マグナ・トリス) | 調律者たちの決意 |
スクラップ山 | 主人公(ライ・フェア) | 越響者たちの決意 |
青空学校 | ハヤト | ハヤトとリューム |
青空学校 | ハサハ | キツネミミ『抜剣者』 |
青空学校 | アヤ | ぜひ私の『響友』に |
青空学校 | 主人公(レックス・アティ) | 抜剣者たちの決意 |
イストの部屋 | 主人公 | 最終決戦に向けて(出発の選択肢有り・戦闘) |
フリーバトル
星降りの平原 VS無報者の影法師
サモナイトリーフ:アベルト
VS 異識体
勝利・敗北条件
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
ブレイブオーダー
無し
攻略メモ
最初に脚が4本と、敵増援出現用の繭が3つ。
脚4本を倒すと本体が出現し、その際に繭は消滅する。
脚による直接攻撃・反撃は範囲攻撃になっているので、味方を固まらせないように注意。
SPDの高いキャラであればまず当たらない。
本体はあらゆる属性に対する耐性が高く全体的にダメージは通りづらい。
ATKにひたすら振っている前衛キャラの通常攻撃や、
サモンアシストを使ったアヤの真鬼神斬やギアンの爆裂ラッシュなどがオススメ。
ボスがチャージ状態になったら次の行動で正面2マスの縦列全てに大ダメージ攻撃を仕掛けてくるので少し離れること。
本体を一度倒すと、HP全回復状態で再度出現。
今度は左右後ろからの攻撃も可能となりダメージを通しやすくなるが、相手の攻撃もより激しくなるので注意。
気をつけるべきは隣接しているキャラ全員に対する範囲攻撃。
これを倒すとクリア。エンディングへ。