新システム

■パートナー能力システム

今作にも2機を1つのパートナーユニットとして組ませるパートナーバトルシステムがあるが、
これによる大きなメリットの一つが「パートナー能力システム」である。
スパロボLで初実装となる。

このシステムのせいか強化パーツは今作に登場しません。

それぞれの機体ごとに「機体ボーナス」が設定されており、
シングルユニットでは自分の機体にのみそのボーナスが適用されるが、
パートナーユニットを組むことで、パートナーの期待にもそのボーナスが
共有されるシステムである。

パートナーを組めば、自分の機体のボーナスに加えて
相方の機体ボーナスの効果も受けることができるので必然的に強くなる。

【具体例】
スラッシュザクファントム(イザーク機)→格闘武器+100、装甲値+100
ガナーザクウォーリア(ディアッカ機)→射撃武器+100、照準値+5

上記2機がパートナーを組んだ場合、2機両方のボーナスが共有され
「格闘武器+100、装甲値+100、射撃武器+100、照準値+5」
これら全てのボーナス効果を得ることができる。

前作スパロボKではある程度成長してくると、
シングルユニットのアタックコンボの方が断然強かったため、
パートナーユニットシステムを強化する意味合いと思われる。

強い部分をさらに特化させる組み合わせにしたり、
お互いの弱点を補うような組み合わせにしたりと
様々な構成の仕方が期待できる。


■ボーナスアップ

ある条件を満たすと、機体ボーナスがパワーアップしたり、
新たな機体ボーナスを身に付けることができる。

【具体例】
グフイグナイテッド
・初期ボーナス 運動性+5、照準値+5
→運動性+15、照準値+15、移動力+1



TOPページへ戻る