全滅プレイ考察


概要

全滅プレイについて

スパロボシリーズではおなじみ。 ゲームオーバーになった際、そのステージ内で入手した資金・経験値は
そのままで、再度そのステージの最初からリトライできることを利用した、
「資金・経験値稼ぎ」 テクニック。

ステージ内である程度敵を撃墜して資金などを稼いだら、わざとゲームオーバーになり
それを何度も繰り返す事で「資金・経験値」を稼ぐことができる。

今作では「撃墜数」はカウントされない。撃墜数稼ぎには使えない。

しかし、隠し要素に関係のある"その周回での撃墜数"はカウントされ増える模様。
隠し要素のフラグ成立に使うことができる。
詳しくは隠し要素一覧の項目を参照。


デメリット

総ターン数が加算されていく

今作ではSRポイントが無いのでデメリットは少ないが、
撃墜数が稼げずPPといった概念もないので、メリットもそれほど無いと言える。


簡単なゲームオーバー方法

母艦か、敗北条件対象の機体を敵陣に突っ込ませる

母艦か、敗北条件対象の機体を、自機のMAP兵器で攻撃する

ターン経過でゲームオーバーになるステージを利用する

今作では母艦が未改造の場合かなりもろいので、ゲームオーバー自体は母艦をつっこませるだけで
簡単に達成できる。ゲームオーバーのしやすさよりも、少ないターン数・時間でどれだけ
稼げるステージかが重要になってくるか?


推奨ステージ

17話A,15話B,16話C 決別 -ともだち-

アメリカルート、日本ルート、ヨーロッパルート全てで共通のステージ。

ステージ途中から敗北条件がターン数経過になるのでゲームオーバーしやすい。
敵の数が一定数以下になると永続的に回敵増援が出現し、どれも倒しやすい相手なので
単価は安いが数をこなせる。敵増援の出現する西側に反撃の強い機体を置いておけば、
敵フェイズ中の反撃だけでがんがん敵を撃墜していくことができる。
分岐ルートではあるが序盤の稼ぎに向いているステージ。


48話 来るべき対話

初期配置と一定数撃墜で出現する増援のザコ敵の数が非常に多く、終盤の小金稼ぎに使える。
ELSの増援は無限沸き?ELSをわざと見逃すことで簡単にゲームオーバーにもなれる。
増援の位置を覚えておき、ストライクフリーダムのMAP兵器などで一掃してより多くの資金を稼ぎたい。


最終話

ラスボス登場後に出現する敵増援リヴァルナは一定数以下になると無限に沸くので、
それをMAP兵器などを駆使して撃墜し続ける。次周の引継ぎ資金用に。


TOPページへ戻る