ボーナス(エース・フル改造)


概要

ボーナスについて

機体それぞれに「ボーナス」が決められており、
自分自身の機体に効果がある他、パートナーを組んだユニットと共有することもできる。
相性の良いボーナスを組み合わせることで大幅に機体を強化することが可能。


エース・フル改造について

今作のエースボーナス・フル改造ボーナスはこれまでのスパロボシリーズとは大きく変わり、
機体それぞれに割り当てられている「ボーナス」が段階的に強化されていくようになっている。

初期状態を0段階とすると最大3段階目まであり、以下の条件を満たした時に
1段階ずつパワーアップするようになっています。

パイロットの撃墜数が100を超えた時(A)

パイロットの撃墜数が200を超えた時(WA)

機体の改造値が武器含め5段階フル改造になった時

機体の改造値が武器含め10段階フル改造になった時(10段階改造はシナリオ進行で解禁)

上記を1つ満たすごとに1段階パワーアップとなるが、最大3段階目までなので
内3つを満たすことでボーナスを最大値まで強化することが可能ということになる。
4つ全て満たしても3段階目までしかパワーアップしない。

段階が上がるとボーナス数値がそのまま大きくなっていき、1〜3段階のいずれかで新しいボーナスが追加される。


ボーナス一覧 (初期段階、1段階、2段階、3段階)


▼ オリジナル
オルフェス
0
装甲値+100
CRT補正+10
-
-
1
装甲値+125
CRT補正+15
照準値+5
-
2
装甲値+150
CRT補正+20
照準値+10
-
3
装甲値+200
CRT補正+30
照準値+20
移動力+1
ライラス
0
運動性+5
EN+50
地形適応:空A
-
1
運動性+10
EN+75
地形適応:空S
-
2
運動性+20
EN+100
地形適応:空S
-
3
運動性+30
EN+150
地形適応:空S
移動力+1
オデュッセア
0
装甲値+100
CRT補正+10
EN+50
-
1
装甲値+125
CRT補正+20
EN+75
-
2
装甲値+150
CRT補正+15
EN+100
HP+500
3
装甲値+200
CRT補正+30
EN+150
HP+750
ライオットB
0
格闘武器+100
運動性+5
-
-
1
格闘武器+150
運動性+10
移動力+1
-
2
格闘武器+200
運動性+20
移動力+2
-
3
格闘武器+300
運動性+30
移動力+2
経験値+10%

▼ 聖戦士ダンバイン
ビルバイン
0
格闘武器+100
運動性+5
-
-
1
格闘武器+150
運動性+10
地形適応:空A
-
2
格闘武器+200
運動性+20
地形適応:空S
-
3
格闘武器+300
運動性+30
地形適応:空S
移動力+1
ダンバイン
0
照準値+5
経験値+10%
-
-
1
照準値+10
経験値+15%
運動性+5
-
2
照準値+20
経験値+20%
運動性+10
-
3
照準値+30
経験値+30%
運動性+20
資金+10%

▼ リーンの翼
ナナジン
アッカナナジン
0
運動性+5
CRT補正+10
-
-
1
運動性+10
CRT補正+15
移動力+1
-
2
運動性+20
CRT補正+20
移動力+2
-
3
運動性+30
CRT補正+30
移動力+2
格闘武器+100
ギム・ゲネン(アマルガン機)
0
照準値+5
装甲値+100
-
-
1
照準値+10
装甲値+125
CRT補正+10
-
2
照準値+20
装甲値+150
CRT補正+15
HP+500
3
照準値+30
装甲値+200
CRT補正+20
HP+750
ギム・ゲネン(キキ機)
0
格闘武器+100
経験値+10%
-
-
1
格闘武器+150
経験値+15%
EN+50
-
2
格闘武器+200
経験値+20%
EN+75
運動性+5
3
格闘武器+300
経験値+30%
EN+100
運動性+10
ギム・ゲネン(ヘベ機)
0
射撃武器+100
資金+10%
-
-
1
射撃武器+150
資金+15%
地形適応:空A
-
2
射撃武器+200
資金+20%
地形適応:空S
照準値+5
3
射撃武器+300
資金+30%
地形適応:空S
照準値+10
ギム・ゲネン(リュクス機)
0
資金+10%
経験値+10%
-
-
1
資金+15%
経験値+15%
バリア1000
-
2
資金+20%
経験値+20%
バリア1250
-
3
資金+30%
経験値+30%
バリア1500
スペック低下無効

▼ 忍者戦士飛影
黒獅子
0
装甲値+100
格闘武器+100
地形適応:陸A
-
1
装甲値+125
格闘武器+150
地形適応:陸S
-
2
装甲値+150
格闘武器+200
地形適応:陸S
-
3
装甲値+200
格闘武器+300
地形適応:陸S
バリア1000
鳳雷鷹
0
運動性+5
EN+10
地形適応:空A
-
1
運動性+10
EN+75
地形適応:空S
-
2
運動性+20
EN+100
地形適応:空S
-
3
運動性+30
EN+150
地形適応:空S
特殊回避15%
爆竜
0
HP+500
射撃武器+100
地形適応:水A
-
1
HP+
射撃武器+150
地形適応:水S
-
2
HP+1000
射撃武器+200
地形適応:水S
-
3
HP+1500
射撃武器+300
地形適応:水S
射程+1
エルシャンク
0
資金+10%
HP+500
-
-
1
資金+15%
HP+750
バリア1000
-
2
資金+20%
HP+1000
バリア1250
移動力+1
3
資金+30%
HP+1500
バリア1500
移動力+2
飛影
0
照準値+5
CRT補正+10
-
-
1
照準値+10
CRT補正+15
スペック低下無効
-
2
照準値+20
CRT補正+20
スペック低下無効
-
3
照準値+30
CRT補正+30
スペック低下無効
移動力+1

▼ 蒼穹のファフナー
マークエルフ
マークザイン
0
運動性+5
CRT補正+10
-
-
1
運動性+10
CRT補正+15
移動力+1
-
2
運動性+20
CRT補正+20
移動力+2
-
3
運動性+30
CRT補正+30
移動力+2
特殊回避15%
マークドライ
0
CRT補正+10
射撃武器+100
-
-
1
CRT補正+15
射撃武器+150
HP+500
地形適応:空A
2
CRT補正+20
射撃武器+200
HP+1000
地形適応:空S
3
CRT補正+30
射撃武器+300
HP+1250
地形適応:空S
マークフィアー
0
EN+50
射撃武器+100
-
-
1
EN+75
射撃武器+150
照準値+5
-
2
EN+100
射撃武器+200
照準値+10
-
3
EN+150
射撃武器+300
照準値+20
射程+1
マークアハト
0
装甲値+100
EN+50
-
-
1
装甲値+125
EN+75
経験値+10%
-
2
装甲値+150
EN+100
経験値+15%
-
3
装甲値+200
EN+150
経験値+20%
HP+500
マークフュンフ
0
格闘武器+100
HP+500
-
-
1
格闘武器+150
HP+750
装甲値+100
-
2
格闘武器+200
HP+1000
装甲値+125
-
3
格闘武器+300
HP+1500
装甲値+150
EN+50
マークジーベン
0
射撃武器+100
照準値+5
-
-
1
射撃武器+150
照準値+10
射程+1
地形適応:空A
2
射撃武器+200
照準値+20
射程+2
地形適応:空S
3
射撃武器+300
照準値+30
射程+2
地形適応:空S
マークノイン
0
照準値+5
資金+10%
-
-
1
照準値+10
資金+15%
射撃武器+100
-
2
照準値+20
資金+20%
射撃武器+150
-
3
照準値+30
資金+30%
射撃武器+200
装甲値+100
マークツェーン
0
射撃武器+100
経験値+10%
-
-
1
射撃武器+150
経験値+15%
射程+1
-
2
射撃武器+200
経験値+20%
射程+2
-
3
射撃武器+300
経験値+30%
射程+2
照準値+5
マークツヴォルフ
0
運動性+5
EN+50
-
-
1
運動性+10
EN+75
移動力+1
-
2
運動性+20
EN+100
移動力+2
-
3
運動性+30
EN+150
移動力+2
格闘武器+100
マークドライツェン
0
照準値+5
CRT補正+10
-
-
1
照準値+10
CRT補正+15
運動性+5
-
2
照準値+20
CRT補正+20
運動性+10
-
3
照準値+30
CRT補正+30
運動性+20
移動力+1
ゼロファフナー
0
装甲値+100
EN+50
-
-
1
装甲値+125
EN+75
HP+500
-
2
装甲値+150
EN+100
HP+750
-
3
装甲値+200
EN+150
HP+1000
射撃武器+100
メガセリオン
0
経験値+10%
照準値+5
CRT補正+10
-
1
経験値+15%
照準値+10
CRT補正+15
-
2
経験値+20%
照準値+20
CRT補正+20
-
3
経験値+30%
照準値+30
CRT補正+30
装甲値+100
ベイバロン
0
照準値+5
CRT補正+10
-
-
1
照準値+10
CRT補正+15
運動性+5
-
2
照準値+20
CRT補正+20
運動性+10
-
3
照準値+30
CRT補正+30
運動性+20
移動力+1

▼ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
フォースインパルスガンダム
0
運動性+5
照準値+5
-
-
1
運動性+10
照準値+10
移動力+1
-
2
運動性+20
照準値+20
移動力+2
地形適応:宇A
3
運動性+30
照準値+30
移動力+2
地形適応:宇S
ガナーザクウォーリア
0
資金+10%
HP+500
-
-
1
資金+15%
HP+750
EN+50
-
2
資金+20%
HP+1000
EN+75
射程+1
3
資金+30%
HP+1500
EN+100
射程+2
デスティニーガンダム
0
CRT補正+10
運動性+5
-
-
1
CRT補正+15
運動性+10
地形適応:宇A
-
2
CRT補正+20
運動性+20
地形適応:宇S
-
3
CRT補正+30
運動性+30
地形適応:宇S
EN+50
ストライクフリーダムガンダム
0
射撃武器+100
照準値+5
-
-
1
射撃武器+150
照準値+10
地形適応:宇A
-
2
射撃武器+200
照準値+20
地形適応:宇S
-
3
射撃武器+300
照準値+30
地形適応:宇S
射程+1
∞ジャスティスガンダム
0
格闘武器+100
運動性+5
-
-
1
格闘武器+150
運動性+10
地形適応:宇A
-
2
格闘武器+200
運動性+20
地形適応:宇S
-
3
格闘武器+300
運動性+30
地形適応:宇S
移動力+1

▼ 機動戦士ガンダムOO
ダブルオーライザー
ダブルオークアンタ
0
格闘武器+100
CRT補正+10
-
-
1
格闘武器+150
CRT補正+15
地形適応:宇A
-
2
格闘武器+200
CRT補正+20
地形適応:宇S
-
3
格闘武器+300
CRT補正+30
地形適応:宇S
移動力+1
ガンダムデュナメスリペア
ガンダムサバーニャ
0
射撃攻撃+100
照準値+5
-
-
1
射撃攻撃+150
照準値+10
射程+1
-
2
射撃攻撃+200
照準値+20
射程+2
-
3
射撃攻撃+300
照準値+30
射程+2
装甲値+100
ガンダムハルート
0
運動性+5
EN+50
-
-
1
運動性+10
EN+75
移動力+1
-
2
運動性+20
EN+100
移動力+2
-
3
運動性+30
EN+150
移動力+2
CRT補正+10
ラファエルガンダム
0
装甲値+100
HP+500
-
-
1
装甲値+125
HP+750
射撃武器+100
-
2
装甲値+150
HP+1000
射撃武器+150
-
3
装甲値+200
HP+1500
射撃武器+200
照準値+5
プトレマイオス2改
0
射撃武器+100
EN+50
-
-
1
射撃武器+150
EN+75
スペック低下無効
-
2
射撃武器+200
EN+100
スペック低下無効
-
3
射撃武器+300
EN+150
スペック低下無効
移動力+1

▼ 機神咆吼デモンベイン
デモンベイン
0
照準値+5
HP+500
-
-
1
照準値+10
HP+750
バリア1000
-
2
照準値+20
HP+1000
バリア1250
-
3
照準値+30
HP+1500
バリア1500
移動力+1
破壊ロボ
0
装甲値+100
資金+10%
地形適応:水A
-
1
装甲値+125
資金+15%
地形適応:水S
EN+50
2
装甲値+150
資金+20%
地形適応:水S
EN+75
3
装甲値+200
資金+30%
地形適応:水S
EN+100

▼ 獣装機攻 ダンクーガノヴァ
ダンクーガノヴァ
0
CRT補正+10
装甲値+100
地形適応:陸A
-
1
CRT補正+15
装甲値+125
地形適応:陸S
-
2
CRT補正+20
装甲値+150
地形適応:陸S
-
3
CRT補正+30
装甲値+200
地形適応:陸S
射程+1
R-ダイガン
0
運動性+5
EN+50
地形適応:空A
-
1
運動性+10
EN+75
地形適応:空S
-
2
運動性+20
EN+100
地形適応:空S
-
3
運動性+30
EN+150
地形適応:空S
移動力+1
ダンクーガノヴァ
マックスゴッド
0
CRT補正+10
装甲値+100
運動性+5
-
1
CRT補正+15
装甲値+125
運動性+10
-
2
CRT補正+20
装甲値+150
運動性+20
移動力+1
3
CRT補正+30
装甲値+200
運動性+30
移動力+2

▼ フェイ・イェンHD
フェイ・イェンHD
0
運動性+5
照準値+5
資金+10%
-
1
運動性+10
照準値+10
資金+15%
EN+50
2
運動性+20
照準値+20
資金+20%
EN+75
3
運動性+30
照準値+30
資金+30%
EN+100

▼ 鉄のラインバレル
ラインバレル
0
格闘武器+100
運動性+5
-
-
1
格闘武器+150
運動性+10
地形適応:空A
-
2
格闘武器+200
運動性+20
地形適応:空S
射程+1
3
格闘武器+300
運動性+30
地形適応:空S
射程+2
ヴァーダント
0
CRT補正+10
運動性+5
-
-
1
CRT補正+15
運動性+10
地形適応:空A
-
2
CRT補正+20
運動性+20
地形適応:空S
移動力+1
3
CRT補正+30
運動性+30
地形適応:空S
移動力+2
ハインド・カインド
0
装甲値+100
HP+500
-
-
1
装甲値+125
HP+750
照準値+5
-
2
装甲値+150
HP+1000
照準値+10
射程+1
3
装甲値+200
HP+1500
照準値+20
射程+2
ディスィーブ
0
HP+500
経験値+10%
地形適応:空A
-
1
HP+750
経験値+15%
地形適応:空S
-
2
HP+1000
経験値+20%
地形適応:空S
-
3
HP+1500
経験値+30%
地形適応:空S
スペック低下無効
タリスマン
0
装甲値+100
格闘武器+100
-
-
1
装甲値+125
格闘武器+150
バリア1000
-
2
装甲値+150
格闘武器+200
バリア1250
-
3
装甲値+200
格闘武器300
バリア1500
経験値+10%
ペインキラー
0
資金+10%
EN+50
-
-
1
資金+15%
EN+75
格闘武器+100
-
2
資金+20%
EN+100
格闘武器+150
-
3
資金+30%
EN+150
格闘武器+200
運動性+5
アパレシオン
0
射撃武器+100
照準値+5
-
-
1
射撃武器+150
照準値+10
射程+1
-
2
射撃武器+200
照準値+20
射程+2
地形適応:空A
3
射撃武器+300
照準値+30
射程+2
地形適応:空S
ジンライ
0
格闘武器+100
射撃武器+100
-
-
1
格闘武器+150
射撃武器+150
地形適応:空A
-
2
格闘武器+200
射撃武器+200
地形適応:空S
-
3
格闘武器+300
射撃武器+300
地形適応:空S
移動力+1
ツバキヒメ
0
格闘武器+100
運動性+5
-
-
1
格闘武器+150
運動性+10
CRT補正+10
-
2
格闘武器+200
運動性+20
CRT補正+15
地形適応:陸A
3
格闘武器+300
運動性+30
CRT補正+20
地形適応:陸S
ツクヨミ
0
資金+10%
運動性+5
-
-
1
資金+15%
運動性+10
バリア1000
-
2
資金+20%
運動性+20
バリア1250
-
3
資金+30%
運動性+30
バリア1500
格闘武器+100
ジャック
0
格闘武器+100
CRT補正+10
-
-
1
格闘武器+150
CRT補正+15
地形適応:陸A
-
2
格闘武器+200
CRT補正+20
地形適応:陸S
-
3
格闘武器+300
CRT補正+30
地形適応:陸S
HP+500
グラン・ネイドル
0
装甲値+100
射撃武器+100
-
-
1
装甲値+125
射撃武器+150
地形適応:空A
-
2
装甲値+150
射撃武器+200
地形適応:空S
EN+50
3
装甲値+200
射撃武器+300
地形適応:空S
EN+75
プリテンダー
0
運動性+5
照準値+5
-
-
1
運動性+10
照準値+10
地形適応:空A
-
2
運動性+20
照準値+20
地形適応:空S
移動力+1
3
運動性+30
照準値+30
地形適応:空S
移動力+2

▼ マクロスF
VF-25FメサイアF・TP
アルト機
0
運動性+5
CRT補正+10
-
-
1
運動性+10
CRT補正+15
移動力+1
-
2
運動性+20
CRT補正+20
移動力+2
地形適応:空A
3
運動性+30
CRT補正+30
移動力+2
地形適応:空S
VF-25SメサイアF
オズマ機
0
装甲値+100
HP+500
-
-
1
装甲値+125
HP+750
CRT補正+10
-
2
装甲値+150
HP+1000
CRT補正+15
地形適応:宇A
3
装甲値+200
HP+1500
CRT補正+20
地形適応:宇S
VF-25GメサイアF
ミシェル機
0
照準値+5
射撃武器+100
-
-
1
照準値+10
射撃武器+150
射程+1
-
2
照準値+20
射撃武器+200
射程+2
地形適応:宇A
3
照準値+30
射撃武器+300
射程+2
地形適応:宇S
RVF-25メサイアF
ルカ機
0
資金+10%
EN+50
-
-
1
資金+15%
EN+75
スペック低下無効
-
2
資金+20%
EN+100
スペック低下無効
地形適応:宇A
3
資金+30%
EN+150
スペック低下無効
地形適応:宇S
クァドラン・レア
0
CRT補正+15
経験値+10%
-
-
1
CRT補正+15
経験値+15%
運動性+5
-
2
CRT補正+20
経験値+20%
運動性+10
-
3
CRT補正+30
経験値+30%
運動性+20
移動力+1
VB-6ケーニッヒモンスターS
0
HP+500
照準値+10
-
-
1
HP+750
照準値+10
バリア1000
-
2
HP+1000
照準値+20
バリア1250
-
3
HP+1500
照準値+30
バリア1500
射程+1
マクロス・クォーター
0
HP+500
照準値+10
-
-
1
HP+750
照準値+20
装甲値+100
-
2
HP+1000
照準値+20
装甲値+125
-
3
HP+1500
照準値+30
装甲値+150
移動力+1
YF-29デュランダル
0
運動性+5
CRT補正+10
-
-
1
運動性+10
CRT補正+15
移動力+1
-
2
運動性+20
CRT補正+20
移動力+2
地形適応:宇A
3
運動性+30
CRT補正+30
移動力+2
地形適応:宇S
VF-27γルシファー
0
運動性+5
照準値+5
-
-
1
運動性+10
照準値+10
特殊回避15%
-
2
運動性+20
照準値+20
特殊回避25%
移動力+1
3
運動性+30
照準値+30
特殊回避35%
移動力+2

▼ HEROMAN
ヒーローマン
0
格闘武器+100
EN+50
-
-
1
格闘武器+150
EN+75
CRT補正+10
-
2
格闘武器+200
EN+100
CRT補正+15
-
3
格闘武器+300
EN+150
CRT補正+20
運動性+5

▼ SDガンダム三国伝
劉備
0
運動性+5
格闘武器+100
-
-
1
運動性+10
格闘武器+150
経験値+10%
-
2
運動性+20
格闘武器+200
経験値+15%
-
3
運動性+30
格闘武器+300
経験値+20%
移動力+1
関羽
0
CRT補正+10
照準値+5
-
-
1
CRT補正+15
照準値+10
格闘武器+100
-
2
CRT補正+20
照準値+20
格闘武器+150
-
3
CRT補正+30
照準値+30
格闘武器+200
EN+50
張飛
0
HP+500
装甲値+100
-
-
1
HP+750
装甲値+125
格闘武器+100
-
2
HP+1000
装甲値+150
格闘武器+150
-
3
HP+1500
装甲値+200
格闘武器+200
射程+1
曹操
0
照準値+5
格闘武器+100
-
-
1
照準値+10
格闘武器+150
CRT補正+10
-
2
照準値+20
格闘武器+200
CRT補正+15
-
3
照準値+30
格闘武器+300
CRT補正+20
射程+1
孫権
0
装甲値+100
格闘武器+100
-
-
1
装甲値+125
格闘武器+150
EN+50
-
2
装甲値+150
格闘武器+200
EN+75
-
3
装甲値+200
格闘武器+300
EN+100
スペック低下無効
孫尚香
0
資金+10%
運動性+5
-
-
1
資金+15%
運動性+10
特殊回避15%
-
2
資金+20%
運動性+20
特殊回避25%
-
3
資金+30%
運動性+30
特殊回避35%
CRT補正+10

▼ マジンカイザーSKL
マジンカイザーSKL
0
運動性+5
照準値+5
-
-
1
運動性+10
照準値+10
装甲値+100
-
2
運動性+20
照準値+20
装甲値+125
-
3
運動性+30
照準値+30
装甲値+150
HP+500
ウイングル
0
CRT補正+10
EN+50
-
-
1
CRT補正+15
EN+75
特殊回避15%
-
2
CRT補正+20
EN+100
特殊回避25%
-
3
CRT補正+30
EN+150
特殊回避35%
資金+10%

TOPページへ戻る