使用属性考察

どの属性の魔法を使うべきか

今作ではキャラごとに属性が決められているわけではなく、
基本的に好きな属性の魔法をつけることができるため、
特にウィザード・ウィッチを作る時に迷う人も多いはず。

【状態異常効果で選ぶ】
状態異常は相手を一時的に行動不能状態にできる石化、睡眠が強い。
石化ならば「地」、睡眠ならば「風」。中盤以降のドラゴンマップなどでは
これらがあると無しではだいぶ戦略に違いが出てくる。

風:睡眠
地:石化・スロウ
火:近接攻撃ダウン
水:毒・範囲極小回復
雷:麻痺
氷:ヘヴィ

石化はオリジナル版と違って敵が自然回復するので注意。
石化は確率も高く強力だが、石化中はその敵に与えるダメージが激減する。
逆に睡眠の場合は一度攻撃すると起きてしまうので、状況にあわせて使い分けよう。

【汎用性で選ぶ】
汎用性重視なら暗黒魔法。一通りの状態異常魔法が使える。
ただし、6属性の方より範囲が狭いため注意。
暗黒魔法+精霊魔法の組み合わせで使うことが多いので、
属性相性を考えて使ってみよう。


どの属性のドラゴンを使うべきか

ドラゴンはブレスの属性がそれぞれ違ってくる。
ブレス自体の状態異常の成功率はそれほど高くもないため、
あまり気にせずに見た目で選ぶのも良いかもしれません。
ドラゴンは種類による性能差はほとんどありません。


トップページへ戻る