ミラ編:精霊界 - ニ・アケリア霊山


新たなる記憶 - ミラの記憶

精霊界 - キジル海瀑  > 精霊界 共通データ

第4部はジュード編、ミラ編によって開始が大幅に違う。
ミラ編では、パーティメンバーがミラだけになり通常とは別の精霊界からスタートする。

ストーリーの理解を深める上で重要なサブイベントがあるため、
以下の攻略チャートはサブイベントもこなす流れで紹介。

四大精霊全てに話しかけたらガリー間道側(過去でいう戻る方向)へと進んでいく。
ニ・アケリア側へいきなり行ってしまうとサブイベントが見られない。
戦闘は四大精霊を使いつつ、なるべくなら戦闘はさけていくように進む。


精霊界 - ガリー間道

ガリー間道を抜けてハ・ミルへ


精霊界 - ハ・ミル

北西部の物置小屋に近づくとイベント。果樹園側にイフリートが行くのでついていく。
イベント戦後、村長の家の中に入るとイベント。

泊まったあと、イラート間道へ


精霊界 - イラート間道

イラート間道を抜けてイラート海停へ


精霊界 - イラート海停

イラート海停の柱のあたりにいる男二人組みに近づくとイベント

女性が逃げるので、追いかけて宿屋に入る。

宿屋に入って右側で座ってる女性に話すとイベント

イベント後、宿屋の主人に話しかけて泊まってイベントを見る。

泊まったあと、イラート間道へ戻ろうとするとイベント。

今度は今まできた道をひたすら戻り、キジル海瀑を逆側に抜けてニ・アケリアを目指す。
後のボス戦を考えて、ここでグミ系やパナシーアボトルを調達しておくこと。


精霊界 - ニ・アケリア

ニ・アケリアに入るとイベント。

イベント後、集会所へ入り泊まってイベントを見る。

ニ・アケリア参道を抜けてミラの社を目指す


精霊界 - ミラの社

ミラの社にいるミュゼに話しかけるとイベント

ボス戦:ミュゼ

弱点:光属性  耐性:闇属性

ミラ編の鬼門。一対一の勝負にも関わらず下手すると一撃でやられる可能性アリ。
まともに撃ちあいに行くとまず勝てない。

以下はどの育成方法にも関わらずここで必ず使える四大精霊を使った戦術を紹介

基本はフリーラン(L1おしっぱ)で、相手の隙を見てイフリートかウィンディーネを出して逃げるの繰り返し。
攻撃は欲張らない。1回の空振りに対して、1回の召喚攻撃。絶対に一発も食らわない気持ちで。
通常攻撃などコンボしようとすると相手がくずれなくて一発でやられるかもしれないので絶対無理はしない。

攻撃すべきタイミングは、エザリーウィップの空振り時、地面からトゲトゲ攻撃を出そうとした時。
エザリーウィップの時は少し離れた正面以外の位置から召喚技。
トゲトゲ攻撃は近くにいてすぐに攻撃に移れるときだけ召喚技。

HP/TPがなくなってきたら、上記の攻撃タイミングと同じように、隙を見てグミ回復。
状態異常になった時も同様にして回復。

ミュゼがオーバーリミッツ状態になったら本格的な逃げモードに入ろう。
追尾してくる玉の術が一番厄介だが、これは実は近くでフリーランで相手の周りをグルグルしていると当たらない。
遠くにいると追尾してきて必ずといっていいほど当たるのでダメ。

レイジングサンは明確な対策があるのか謎。とりあえず離れてガード?

ボス戦に勝利後、ミラの社の建物に入り椅子の裏の部分を調べて、そこからニ・アケリア霊山へ


君へ

精霊界 - ニ・アケリア霊山  > ニ・アケリア参道 データ

ニ・アケリア霊山の頂上へ向かうとイベント


世精ノ途

イベント後ボス戦:マクスウェル

HP70000  弱点:変化

今までのボス同様、秘奥義だけには気をつけるようにして戦う。

イベント後、トリグラフへ



TOPページへ戻る