エンドガンド領|テイルズオブベルセリア(TOB) 攻略の缶詰


攻略チャート:エンドガンド領


リオネル島桟橋

ここから先はかなり激しい戦いが続くので、このあたりである程度育成・戦力の補強をしておくと攻略が楽になる。

アイテム入手場所
ねこにんボックス(275スピ) テント横
地相樹 出口付近

ベイルド沼野

二つの壁がある場所まできたら[黄・赤]にして先へ進む

次の壁のところで[黄を緑]に切り替えて北へ。西側の飛び石ルートは進むことができないので行く必要は無い。

北西のセーブポイントのところまで到達したら、南の飛び石の先にある岩壁を破壊しておくとショートカット開通

目的地へ行く前に、中央最北端マップを探索して宝箱とねこスピ回収を。

目的地直前に青と黄の壁があるので切り替えておくこと。

目的地でイベント。ボス戦に。ボス2連戦となるのでライフボトルなど回復アイテムを多めに準備。

ボス戦:喰魔テレサ

HP:58757 / 弱点:無 / 耐性:火風 / 種族:妖魔・有翼 / 特技に弱い

秘奥義を使用。トロフィーコンプを狙っている場合は一度食らっておくこと。

弱点の無属性術技を中心に攻める

入手:

ボス戦:未完成神依オスカー

HP:51302 / 弱点:なし / 耐性:地 / 種族:人

秘奥義を使用。トロフィーコンプを狙っている場合は一度食らっておくこと。

ガードを確実に固めて相手の攻撃を防いだら3連携くらいで止めてガードの繰り返し。ガードは2秒チャージの意味もあるので、常にガードブレイクを狙える。また詠唱を始めたらすぐに止めること。

後半HPが減ってくるとより強力な連携を使ってくるようになるので、長いコンボをしないように引き続きガードしつつ確実に削っていく。一度体勢を崩されると一気に壊滅する可能性があるので、焦らずに戦うことがとにかく重要。

入手:鍛冶熟達の魔鋼晶(9段階まで強化可能に)

ボス戦後、リオネル島桟橋へ戻る。

アイテム入手場所
ねこにんボックス(300スピ) 北東マップの飛び石の先
地相樹 北東端のマップ
レッドラベンダー 北東マップ
レッドカモミール 中央やや上のマップ・レアボードで越えられる場所近く

リオネル島桟橋・タイタニア

リオネル島桟橋に戻ってきたら、船に乗ってタイタニアへ移動する。そのまま戦闘になり、しばらく厳しい戦いが続くので事前に装備など整えておくこと。

タイタニア内のザコ敵がとにかく強く、油断すると一瞬で全滅⇒セーブしたところからになるので注意。(ザコ敵の場合戦闘のやり直しができない)

地下へ向かい2つのイベントを見たら、南側の港を目指す。出口で強制戦闘

その後、再度北側の港へ

北側の出口マップに入るとそのままイベント。カノヌシとの戦闘になるが、一定時間経過で戦闘終了。

自然力の河 地脈

パーティメンバーが一時的にベルベット、ライフィセット、エレノアの3人に。

以前訪れた時と違い、敵や宝箱が配置されているので探索しながら進みたい。

無足種の敵の足が速く逃げ切れないので、背後から近付いて倒していった方が楽に進める

数マップ進むとロクロウ、アイゼン再加入

最奥のセーブポイント先のマップでボス戦。ボス2連戦となる。

ボス戦:キメラ

HP:73846 / 弱点:火 / 耐性:無地 / 種族:獣・不定形・妖魔 / 特技にとても弱い

ボス連戦、マギルゥ再加入

ボス戦:メルキオル / 使役聖隷1号

メルキオル  HP:63474 / 弱点:風 / 耐性:無 / 種族:人 / 特技にとても弱い

使役聖隷1号 HP:17195 / 弱点:無 / 耐性:なし / 種族:不明 / 奥義にとても弱い

メルキオルが秘奥義を使用?未確認。

聖隷1号が強化リンク持ちなので優先的に攻撃。

メルキオルの鈍足・地属性攻撃が面倒なので防具などで対応したい

実験空間 ザ・カリス

ダンジョンは短めでボス戦は無し

2マップ目の奥から脱出

カースランド

カースランドに到着後、南にある目的地を目指す。

かめにんの店でアイテム補給可能。装備も強くなっているので購入を。島の探索は現状ほとんどできない。

少し進むとイベント。ボス戦。

ボス戦:ヘルカイト

HP:79027 / 弱点:無水 / 耐性:火地 / 種族:竜

HPを1万ほど減らすと戦闘仕切り直し。その後半分ほど減らすと戦闘終了になる。

攻撃のモーションがわかりやすいので確実にガード、回避を。正面ブレスは左右に移動し、かみつきはガード、いななきはバックステップで大きく後ろに下がる。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ