スキルとSP最大値について


スキルについて

「スキル」は術技とは別物で、戦闘時などのキャラクターをサポートするものとなっている。
各キャラが覚えられる「スキル」ごとにSP数値が決められており、キャラクターのSP最大値分まで
スキルをセッティングすることができる。スキルは大きく以下の3種類に分類される。

パラメータスキル : キャラクターのパラメータに関係する

アクションスキル : 戦闘時の行動に関係する

サポートスキル : 戦闘の補助的な効果が発動する

今作では、SP最大値はオーブによる成長ではなく、特定の敵を倒すことが上昇させることができる。

また、手の形をしたアイコン付きのスキルは「リンク対応」しており戦闘中にリンクした
相手にも同じ効果を与えあうことができる。


SPの増加について

今作では、SPの最大値増加はオーブによる成長ではなく、
特定の敵を一定数倒すことで、特定のキャラクターのSP最大値が増加する。
どの魔物を倒すとどのキャラクターのSPが増加するか決まっている。

撃破ボーナスは対象の全モンスターそれぞれに3段階ずつあり、
15体倒すとSP+2、45体倒すとSP+4、200体倒すとSP+○○。


SPアップ対象捕捉

モンスター記録の2ページ目の撃破ボーナス項目で該当キャラクターと次の撃破ボーナスまで
あと何体倒せばいいかを確認することができる。ほとんどのモンスターが対応しているが、
数を倒すことが厳しいモンスターは2段階目まで設定されてない場合が多く、イベントなどで
戦う敵には撃破ボーナスが設定されていない。

モンスター記録でセレクトボタンを押すとSPアップ対象キャラ順に並べ替えも可能。


TOPページへ戻る