攻略チャート チャプター 14-15

チャプター14 ルドガー、任務完了

クランスピア社

借金を150,000ガルド返済するとメインチャプター発生

30Fにいるリドウに話しかける

1Fへ行くとイベント。ボス戦:ミラ

地下に降りたら、緑色に光る装置を調べて訓練モードを起動させ
出現している敵を全て倒すと次の扉が開いて進めるようになる。

擬似海岸まで降りてきたら、扉の近くに行くとイベントが発生

ボス戦:リドウ,イバル

イバルのHPが低いのでまず秘奥義を使ってすぐに倒す。
リドウは弱点属性が多いので弱点連携で動けないようにして倒す。

トリグラフのマンション前広場に行くとイベント発生。チャプター終了

アイテム場所
セフィラ(取得ガルド1.5倍)
シーブズマント
地下訓練場の進行方向とは関係無い、訓練モード用の敵を5体倒した先
異能の書「共鳴超破」青年用
リドウ戦


チャプター15 兄の願い、弟の意志

トリグラフ

トリグラフのルドガー自宅の机の上にある手紙を調べるとチャプター開始

マクスバードの港へ


マクスバード 選択肢によるシナリオ分岐

マクスバードの港に到着するとイベント

ユリウスの命をかけるか、それを拒むかの選択肢が出現する。どちらを選択するかによってその後の展開が変化。
ここではまずバッドエンドへの派生があり、バッドエンドルート専用のクリア称号・トロフィーがあるので
正規ルートを選択するにしてもこの段階のセーブデータを一つ作っておくと良い。

ユリウスの命をかけることを選択するとそのままイベントが進行しユリウスと戦闘。正規ルート。

最後までユリウスの命をかけることを拒否し続けていると、ルドガー一人でパーティメンバーとの戦闘となる。
ルドガーのレベルがかなり高く、なおかつ骸殻能力をうまく使わないとまず戦闘にすら勝てない。
いわゆるバッドエンドになるがこのルート専用のクリア称号・トロフィーがある。

バッドエンドクリアデータをロードして再開するとユリウスとのイベント前から?
一周で全てのエンディングを埋めたい場合はこれを先にクリアすると良いかも。
ただし、バッドエンドルートの戦闘があまりにきついため本来は2周目以降推奨か。


以下ユリウスの命をかける場合

ボス戦:ユリウス

アイテム場所
驚天動地の環珠
異能の書「霊体予縛」青年用
ユリウス戦後
カストール(武器)
チャプター終了時


カナンの地

マクスバードからカナンの地へ移動可能に

カナンの地に移動するだけではメインチャプターは始まらないので、
カナンの地のマップをある程度探索していつでも戻ってくることは可能。ワールドマップも使える。

カナンの地ではスタート地点でパーティメンバーをルドガー含め4人選ぶことになる。


TOPページへ戻る