取り逃がし注意項目

取り逃がし注意項目

トロフィー・称号 バッドエンド関連

メインチャプター15の時にバッドエンドへ派生する場面がある。
バッドエンドルート専用のトロフィーが用意されているため、1周目で取得したい人は注意。
メインチャプター15に入る前のセーブデータを残しておくと良い。

バッドエンドを先にクリア→バッドエンドクリアデータをロードで始めると
1周で全てのエンディングをコンプリート可能と思われる。ただしこのルートの戦闘は
普通に進めてる程度のレベルだと厳しいので本来は2周目推奨。


トロフィー・称号 優しき骸殻抑制者

トロフィー「優しき骸殻抑制者」の正確な条件は不明だが、
メインチャプター中に発生する、骸殻変身するかを問われるタイプ選択肢で変身しないことを選択すると取得か。
どの場面で判定されるか不明なのでそういった選択肢がきた場合はなるべく変身しない方の選択肢を選ぶと良い。
戦闘中に任意発動できる骸殻能力発動回数は関係無い可能性が高い。
条件を満たした状態で本編を何かしらのエンディングでクリアするとトロフィー獲得となる。


クエスト

未確認だが一部の特定人物と直接関わるタイプの赤文字クエストは、一定の時期をのがすと進行できなくなる。
リドウ、ビズリー、エル、ユリウスあたりが登場する赤文字クエストは出現時点で終わらせることを推奨。
メインチャプターの内容により、何かしらの理由で進行不可になることが予想される。

称号が必要なタイプのクエストや、赤文字のものは基本的にチャプター間をまたいでも消滅することはない。
白文字のクエストは反復タイプのクエストなので、一覧からなくなっても白文字クエストを消化していれば
その内必ず復活する。


ネコの取り逃がし

基本的にネコはいつでも行ける場所にしか出現しないようになっており、
分史世界等の二度と行けない場所には出現しない。

ただしクエスト「ユリウスとの出会い」で捕まえられるネコは例外。
クエストの最後にネコ「ニャンスタンティン3世」を捕まえることができるのだが、
このクエストはメインチャプターが一定まで進むと受けられなくなってしまうので注意が必要。
クエスト「ユリウスとの出会い」はチャプター9終了以降に発生するので、
発生を確認したらすぐに終わらせておくと良い。


称号

バトルチャレンジ称号のギガントモンスターを2分以内に討伐した数で取得できるもの。
ギガントモンスターはクリア後のEX系も含めて約50体ほどいるので、その中の18体を
戦闘開始から2分以内に討伐しないと「【上級】ギガントキラー」まで取得できない。
確実に取りたいのであれば戦闘難易度をイージーにしてギガントに挑むこと。


分史世界

分史世界のマップではそこでしか入手できないような特別な重要アイテムは無い模様。
分史世界にはネコもいない。

ただし、チャプター10の分史世界時のウプサーラ遺跡の宝箱から入手できる武器は
脱出後に入手することができなくなる。それを入手し損ねたからといって進行に影響が
あるわけではないが、アイテム図鑑埋めをしている人は注意。


捕捉

一周だけでは埋まらない要素

メインチャプター中のリドウかユリウスと戦う場面。モンスター図鑑に載せるために2周必要。

ローエンエピソード2でタイムカプセルに埋めて、その後に入手する武器。
3通りあるので図鑑を埋めるには3周必要。


引継ぎ時の注意

隠しダンジョンの古の鈴交換で「絆双銃」と各種「変化衣装」を既に交換している場合、
引継ぎ2周目の隠しダンジョンでこれらを交換できなくなる模様(未確認)。
引継ぎの際は「絆装備・魔装備引継ぎ」と「ビジュアルアイテム引継ぎ」することを推奨。


TOPページへ戻る