エンディング分岐

本編エンディング

エンディングの分岐について

チャプター15以降、特定の場面で発生する選択肢でどちらを選ぶかによって
その後のストーリー展開が変化する。


バッドエンド

チャプター15、マクスバードでのメインチャプター中

ユリウスの命をかけるか、それを拒むかの選択肢が出現する。どちらを選択するかによってその後の展開が変化。

ユリウスの命をかけることを選択するとそのままイベントが進行しユリウスと戦闘。正規ルート。

最後までユリウスの命をかけることを拒否し続けていると、ルドガー一人でパーティメンバーとの戦闘となる。
こちらのルートにいった場合そのままバッドエンド(バッドエンド用トロフィー・称号の取得あり)

バッドエンドクリアデータをロードして再開するとユリウスとのイベント前から?
一周で全てのエンディングを埋めたい場合はこれを先にクリアすると良いかも。
ただし、バッドエンドルートの戦闘があまりにきついため本来は2周目以降推奨か。


ノーマルエンド、トゥルーエンド

チャプター16、カナンの地でボスを2人倒したあとの選択肢

『エルを助けてくれ』とお願いするとノーマルエンド
その後はどの選択肢でもノーマルエンドとなる。(ノーマルエンド用トロフィー・称号・衣装の取得あり)

『分史世界を、すべて消してくれ』 『エルは……俺が助ける!』 『消滅より怖いことがあるんだ』
上記順番に選択でトゥルーエンド(トゥルーエンド用トロフィー・称号の取得あり)。
途中一度でも違う選択肢をとるとノーマルエンドになる。

クリアデータをロードするとメインチャプター16開始前の地点からスタートなので、
どちらのエンディングも見ることが出来るようになっている。


特殊エンディング

他人任せの人生エンド(ネタエンド)

本編クリア後の闘技場にて発生

隠しダンジョン最深部まで完全クリア、
なおかつ本編クリア後後発生クエスト「謎の女性たち・1」「謎の女性たち・2」クリアが条件。

上記の条件を満たした状態で「EXパーティ戦」をやると最後のアクアドラゴン2体のあとに、
隠しボスとしてクレス、スタン、ミント、ルーティが出現する。

ミントが回復役なのでまずはミントから倒す。どのタイミングかは不明だが相手は仲間を生き返す手段を
持ってる模様。隠しダンジョンのクレス、スタンに勝利できた構成なら十分勝てる見込みがある。

戦闘終了後にイベント発生。
選択肢が出現し『ぜひ頼む!』を選ぶと他人任せの人生エンディング(ネタエンド)が始まる。

ネタエンド中のスタッフロールでは声優や開発スタッフのの一言コメント付きのものを見ることができる。
内容はキレイなカラダエンドと同様。

クリアデータを読み込むと闘技場のマップから再開。
どちらの選択肢を選んだ場合もまた挑戦すればいつでも戦うことができる。
戦った場合再度選択肢も発生する。

「他人任せの人生」のトロフィー・称号獲得、クリア後データロードでチャット「闘技場、あの4人は一体・・・」発生。


キレイなカラダエンド(温泉・ネタエンド)

借金を全額返済、その後クランスピア社前のノヴァと話すとイベント

温泉イベント・エンディング(ネタエンディング)発生。温泉イベントはアニメーション。

トロフィー・称号「キレイなカラダ」取得

ネタエンド中のスタッフロールでは声優や開発スタッフのの一言コメント付きのものを見ることができる。
内容は他人任せエンドと同様。

クリアデータを読み込むと最後にノヴァに話しかける前から再開。

全額返済分のお金をためるなら本編クリア後の隠しダンジョンがオススメ。
詳しくは 稼ぎプレイ隠しダンジョン 両項目参照


TOPページへ戻る