難易度設定


難易度設定について

ゲーム中で戦闘の難易度を自由に設定することができる。
最初に選べるのはイージー、ノーマル、セカンド、ハードの4つ。

ノーマルを基準とし、イージーにすると敵が大幅に弱くなり、セカンド・ハードと上がるにつれて敵が強くなる。
高難易度ほど経験値ボーナス値が増加するが、そこまで経験値に影響を及ぼさないため
難易度設定は戦闘のやりごたえの問題となっている。

難易度は戦術やテクニックだけではカバーしきれず、レベルや装備の強さによるところが大きいので
最初にプレイするときはイージーかノーマルがオススメ。

難易度はメニュー画面のシステム→コンフィグからいつでも設定を変更できるので、
あまりにも敵が強いと感じたら難易度を落としてみると良い。


本編クリア後

本編を一度クリアすると難易度「アンノウン」解禁。


具体的な敵の変化(データは前作のもの)

イージーモード

HP/ 0.7 倍 TP/ 0.7 倍 パラメータ/ 0.7 倍

ノーマルモード

HP/ 1.0 倍 TP/ 1.0 倍 パラメータ/ 1.0 倍

セカンドモード

HP/ 1.5 倍 TP/ 1.2 倍 パラメータ/ 1.2 倍

ハードモード

HP/ 2.5 倍 TP/ 1.5 倍 パラメータ/ 1.5 倍

アンノウンモード

HP/ 4.0 倍 TP/ 2.0 倍 パラメータ/ 2.0 倍


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