キャラ別使用感

 キャラ別の使用感、おすすめ運用・術技などの考察


スレイ

使用感・運用方法

コンボ攻撃を中心に戦うキャラ。神依化をしなくても様々な属性の術技を持っているため、
弱点をついて戦うことが得意だが、火力を出したい場合は神依化するのが中心となってくる。

神依化中は、わざと適正距離を外した攻撃を使用することもあるので、操作モードは「マニュアル」を推奨。

神依化・火属性

攻撃範囲が周囲に広く、敵を巻き込みやすく火力も高め。
火耐性のない敵であれば、弱点でなくとも安定して使える。クセの少ないおすすめの神依。

奥義「カラミティフレア」は詠唱こそながいものの、広範囲の攻撃で敵を一掃できる。

待機時R2ボタンの回復は、一定時間味方一人の最大HPを20%増加 + 回復

神依化・水属性

レンジの長い攻撃が特徴の神依化。フリーランで位置取りをしっかりすれば
多くの敵を巻き込みながら安全に戦えるのが強みだが、序盤はやや火力が低い。

コンボ上下の最終技「巻くは渦潮」を覚えると火力が大幅に上がり、
なおかつ超遠距離からの攻撃が可能になるため、最強クラスの神依に。

基本的にスレイとミクリオを組ませて、ザコ・ボス戦どちらも神依・水で戦い、
壁役のロゼのHPが減ってきたらグミを投げてるだけで非常に安定した戦いが可能になる。

奥義も優秀なものが多く、敵が水耐性でない限りはほぼ一択の安定感。

待機時R2ボタンの回復は、味方一人のHP大幅回復 + 状態異常回復

神依化・地属性

使用感は火属性の神依に近く、範囲の広い強力な攻撃を繰り出す。
コンボ上下の最終技が近い相手に当たりづらいのが難点。

コンボ左右は横に広く、縦に狭い。打ち上げ性能が高い。

待機時R2ボタンの回復は、味方一人を中心とした範囲回復 + 敵に範囲ダメージ

神依化・風属性

他の神依化と比べると、コンボの性能があまり良いものとは言えず使いづらい印象。
リーチが短くコンボが全段あたらない可能性があるうえ、最終段のあとに隙が大きいのがネック。

コンボ上下の最終技を覚えるとリーチの面ではやや改善されるが、突進技なので扱いが難しい。

奥義もパっとしたものがなく、全般的に扱いづらいためあまり出番はない。

待機時R2ボタンの回復は、味方範囲回復 + 敵に範囲ダメージとSC吸収効果


アリーシャ

使用感・運用方法

ゲームの進行上、パーティに参加するのは序盤のみで、
終盤に一時参加があるだけで、メインパーティへの復帰がない。


ミクリオ

使用感・運用方法

主に水属性攻撃の天響術を担当する天族。
神依・水が強力なため、基本的にスレイの相方として組ませることが多くなる。


ライラ

使用感・運用方法

主に火属性攻撃の天響術を担当する天族。
神依・火の汎用性の高さから、相方として優秀。


エドナ

使用感・運用方法

主に地属性攻撃の天響術を担当する天族。
中盤に習得するハートレスサークルによる回復が強力ではあるが、神依化の影響で中々使わせてもらえないことが多い。


デゼル

使用感・運用方法

物語中盤まで参戦。


ロゼ

使用感・運用方法

スレイ同様に神依化で戦う人間キャラ。神依化の性能はスレイと同じ。
スレイを操作している場合、壁役となることが多い。

唯一頭装備がなく、武器を2つ装備できるキャラ。


ザビーダ

使用感・運用方法

HP・攻撃力が他の天族より非常に高く、神依化した時のステータスの高さが光る。
操作しない方の人間キャラをザビーダと組ませて神依化させておくと、壁役として機能しやすい。

ただし、神依・風の扱いにくさからベンチ入りが多くなる。


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