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ゲームシステム・新要素紹介
システム関連の紹介文は"戦場ヴァルキュリア4 公式サイト"からの引用になります。
新兵科
新兵科:擲弾兵(てきだんへい)
擲弾砲(迫撃砲)を装備し、曲射による榴弾攻撃を行う兵科。
偵察兵が情報収集をし、視線が通らない遮蔽の向こうから擲弾兵が攻撃する、といったことができ、 自身の視線が通らなくても迎撃もすることが可能。
また、擲弾は爆風で範囲を攻撃できるため遠距離から土嚢を破壊するといった使い方もできる。
新要素
雪上巡洋艦センチュリオン:シップオーダー
戦闘中、コマンドモードで「シップオーダー」を選択すると、センチュリオンから支援を受けることが可能です。
受けられる支援の種類は、研究開発の「艦体装備開発」をすることで増え、艦体装備の開発を進めていくと、 戦闘時の「シップオーダー」の性能や使用回数を強化することができます。
シップオーダーは使用回数が限られており戦闘中には回復しないため、使うタイミングは考えて決めましょう。
▼シップオーダーの種類
レーダー:一定の範囲内にいる未発見、視界から消えた敵をコマンドモード上に表示します。最初から使用可能なシップオーダーです。 艦砲射撃:指定した地点に砲撃を実行し、範囲内にいる敵にダメージを与えることができます。 救護部隊:出撃中の自軍歩兵ユニットHPを回復し、瀕死状態のキャラクターがいた場合、負傷退避させることができます。 車輌応急修理:ミッション中に撤退した自軍の車輌ユニットを復活させます。車輌は撃破されると基本的に戦闘中は復活できませんがこのシップオーダーを使うと復活することができます。 |
ブレイブ
本作から新しくできるようになった行動に「ブレイブ」があります。キャラクターが敵の攻撃で瀕死になった際、不屈の闘志で立ち上がり、最後に何かひとつ行動ができる場合があり、これをブレイブと呼びます。
最後にできる行動は「立ち上がる」(敵ターン時は「反撃」)、「託す」の2種類があり、タイマーが表示されている間に行動を選択できます。
「立ち上がる」:一定時間(AP1ゲージ分)無敵で行動することができるようになり、1アクション行えます。 「託す」:もっとも近い味方の能力を上昇させ、CPを1回復させます。上昇する能力は、瀕死になったユニットの兵科によって異なります。 |
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