全滅プレイ

概要

全滅プレイについて

基本内容

スパロボシリーズではおなじみの稼ぎプレイ。

ゲームオーバーになった際、そのステージ内で入手した資金・経験値はそのまま持ち越し、
再度そのステージの最初からリトライできることを利用した、「資金・経験値」稼ぎテクニック。

ステージ内である程度敵を撃墜して資金・経験値を稼いだら、わざとゲームオーバーになり
それを何度も繰り返す事で「資金・経験値」を稼ぐことができる。

今作では取得した「撃墜数・PP・Zチップ・強化パーツ」数は持ち越されないのでこれらを稼ぐことはできない。

デメリット

総ターン数が加算されていく(隠し要素等への影響は無いと思われる)

ゲームオーバーになった時点でそのステージのSRポイントは取得できなくなる

SRポイント関連のトロフィー、エンブレム取得に影響が出る(全取得トロフィー、55ポイント以上でプラチナエンブレム)


簡単なゲームオーバー方法

戦艦か、敗北条件対象の機体を敵陣に突っ込ませる

戦艦か、敗北条件対象の機体を、自機のMAP兵器で攻撃する

ターン経過でゲームオーバーになるステージを利用する


稼ぎに使えるもの

ウイングゼロのローリングバスターライフル(MAP)など + マルチアクション

確実に1チーム倒せる移動後使用可能のALL武器 + マルチアクション

稼ぎ用キャラのEN・弾薬回復用の精神コマンド「補給」

マルチアクションを連発使用できる強化パーツ「テンションレイザー」(Dトレーダーで入手可能)

ZクリスタルGRADE5の「軍神の鼓舞」(タッグテンション+1、気力+5からスタート)

エースボーナス同士でチームを組むとタッグテンション+1からスタート

ゴールドエンブレム(敵撃墜時の入手資金2倍)

マルチアクションを使った連続行動については"特殊な戦術"を参照。


オススメマップ

13話 大気圏突入

9ターン目を迎えることでゲームオーバーになる。

途中わずらわしいイベントが発生せず、淡々と敵を倒すだけのマップなのでやりやすいが、
序盤のマップということもあって稼ぎもそれほど多くはない。
序盤の資金が厳しい時期を乗り切りたい人向け。


15話 決戦、ラース・バビロン!

5ターン目を迎えることでゲームオーバーになる。

基本的な内容は13話と同じ。


42話 炎

ELSとヴァジュラが最初に大量に出現する。
難関マップである48話前の稼ぎとして。

"テンションレイザーを使った連続行動"と相性が良いマップ。


49話 宇宙に響く声

HP低めのザコ敵が多数出現する。
面倒なことが一切ないマップなので周回するのにオススメ。

"テンションレイザーを使った連続行動"と相性が良いマップ。


58話以降のマップ

56話に真化融合があり、味方機の攻撃力が大幅に増加する。

"テンションレイザーを使った連続行動"を利用し、
マップ開始直後に2機チームの敵を一通り倒してはゲームオーバーを繰り返すだけ。
時間あたりの稼ぎ重視であれば57話以降がオススメになる。次周引継ぎ分を増やしたい場合はこの時期に。


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