オープニング - 東の神殿

オープニング - 教会

オープニングから教会前まで

家を出てマップ左上のほうへ進んでいき鍛冶屋へ

鍛冶屋で忘れ物の剣を回収し、ハイラル城の門へ

城門にいる兵士に話しかけたあと、城の裏手にある教会へ

教会前でイベント。忘れ物の剣を入手

墓地の地下から教会に入るまで

教会の一つ右のマップにある墓地の、真ん中にある墓石を押すと地下への階段が出現する

宝箱からカンテラを入手。燭台に火をつけることができる。
扉の両側の台に火をつけると扉が開く

途中にあるハートのかけらは現状入手不可能

宝箱から小さな鍵を入手して先へ進む

2つレバーがあるところは、左側をひっぱると扉が開く。右は敵が落ちてくる。

教会内に到着するとイベント


ハイラル城 - 東の神殿に入るまで

ゼルダ姫に会うまで

リンクの家でラヴィオとの会話イベント。ラヴィオの腕輪を入手

ハイラル城の正面扉の前にいる兵士に話しかけると中に入れるように。

中に入ったら、床にある印の数の順になるように絵を見ていく。全ての絵を見るとイベントが進む。

ゼルダ姫との会話イベント。おまもりを入手

東の神殿に入るまで

カカリコ村の家にいるサハスラーラから話を聞く

東の神殿のあるマップへと向かう

東の神殿のあるマップの、弓矢マークのあるところでラヴィオの看板を調べ、一度リンクの家に戻る。

ラヴィオに弓矢のマークについて伝えると弓矢をレンタルしてもらえる

先ほどの弓矢マークのところに戻ってきたら、台の上から左右の玉に向かって矢を撃つと扉が開く。

東の神殿内部へ


東の神殿

1F - 小さな鍵入手まで

神殿入口は、遠くにあるスイッチに向かって弓矢を撃つと床が出現。

球の転がってくるエリアを抜けたら左側へ進む。
敵を倒して進んだ先の宝箱からコンパスを入手

床の少しでっぱってる部分はスイッチになっている。これを踏むと、1F中央右側へと進める。

床が上下に動いているところでは、動く床の上に乗って、高い位置の時に右側に弓矢、
低い位置の時に左側に弓矢を撃つとスイッチが動き、宝箱のところまで行ける。小さなカギを入手
なお、この部屋の動く床が低い位置にある時に、上側から下に向かって歩くと隠し部屋に入れる。

1F中央に戻りカギをあけて2Fへ。

2F - 小さな鍵入手まで

2F左上の部屋。転がってくる球をよけつつ、床スイッチを踏んで階段を出現させ進む。
下側の床スイッチを踏むと階段がなくなり、その階段の真下にあるスイッチを踏むと宝箱出現。魔物の肝を入手

2F右上の矢が飛んでくる部屋。
隠れている敵を全て倒すと宝箱出現。魔物の肝を入手

球のエリアを抜けると、2F中央下のエリアに出る。
このマップでは、高さをあわせて斜めに向かって弓矢を撃つとスイッチを作動させることができる。
高い位置にあるスイッチは段差の上から、低い位置にあるスイッチは段差の下から弓矢を撃つこと。
今後、このように高低差を使ったしかけが多くでてくるのでここで覚えておく。

回転する床のエリアでは、4つのスイッチ全てに弓矢を撃つと宝箱が出現。小さな鍵を入手

ボス部屋まで

2F中央下のエリアから、小さな鍵を使って一つ左のエリアへ。

ガイコツの敵が出現するのでこれを全て倒す。回転斬りや弓矢が有効。
全て倒すと宝箱を開けられる。大きな扉の鍵を入手
そこから右下の小部屋へ移動し、スイッチを作動させると、2F中央下の部屋のスイッチが一つ見えるようになる。

先ほど見えるようになったスイッチを、台の上から斜め向きに弓矢を撃って作動させると、
大きな扉への階段が出現。先ほど入手した鍵で開けて3Fへ。

ボス戦 ユガ

絵から飛び出してきたところを弓矢で撃ちひるませて、剣で斬って攻撃する。
絵に入ったら二つ隣に移動して出てくるので、待ち伏せて弓矢を撃つと楽。


ダンジョン脱出

イベント後壁画状態になれるように。壁に向かってAボタンを押すと壁画状態となり、
壁の表面を自由に移動できるようになる。

まずはハートの器を入手し、そのあと壁画状態になり、ユガが通っていった細い隙間を自分も通って進む。

神殿の外壁を壁画状態で進み、隙間から神殿の中に入って外に脱出する。


二つの紋章を入手する

紋章を入手するには

残り二つの紋章を入手するため、サハスラーラに印をつけてもらった二つのダンジョンを攻略する必要がある。

ポーチ入手まで

東の神殿クリア後、かじ屋前でグリを探すイベントを見てから、
南側の木に囲まれているエリアに入る。中央の切り株の上にあるポーチを調べると入手可能。

ポーチを入手するとXボタンにも別のアイテムを設定できるようになるので必ずこなしておくこと。


ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 TOPページ