ヘラの塔

分岐

「ヘラの塔」と「風の館」はどちらから攻略しても良い。


便利グッズ入手

ポーチ入手まで

東の神殿クリア後、かじ屋前でグリを探すイベントを見てから、
南側の木に囲まれているエリアに入る。中央の切り株の上にあるポーチを調べると入手可能。

ポーチを入手するとXボタンにも別のアイテムを設定できるようになるので必ずこなしておくこと。

ベル入手まで

フィールド上を歩いていると、マップを切り替えた時に魔法少女アイリンが上空を通過するイベントが発生。
アイリンを2回見かけた時にそのままアイリンが降りてきて、ベルを入手
このベルを使うと、これまで登録した風見鶏の場所に一気に移動できるようになる。


ヘラの塔へ

パワーグローブ入手まで

アイリンからベルをもらった場所から上のマップへ進んでいくと天井に穴が開いたロッソの家があるので入る。

ロッソに話しかけるとパワーグローブを入手。小さな岩を持ち上げられるようになる。

ちなみに、外にある小さな岩を全て壊すと、ロッソから50ルピーをもらえる。

ヘラの塔に入るまで

ロッソの家でパワーグローブをもらったら、そこから一つ下のマップの山沿いにある
小さな岩を持ち上げて山の中へ入る。

ヘブラ山の洞窟の中を進み、山をのぼっていく。
岩の転がってくるエリアでは壁画状態をうまくつかって岩をかわすこと。
穴の相手いるところも壁画状態で通り抜けられる。

噴火しているメガネ岩のあたりにきたら、壁画状態で右側に渡り、ヘラの塔前へ。

ハンマーマークがあってヘラの塔に入れないので、一旦自分の家へと帰る。

自分の家が「ラヴィオの店」に変化し、ルピーを払うことで自由にアイテムをレンタルさせてもらえる。
ハンマーを持って再度ヘラの塔へと向かう。

ヘラの塔前にある杭をハンマーで打ち付けて塔へ。


ヘラの塔 攻略にはハンマーが必要

小さな鍵入手まで

顔のついたでっぱりをハンマーで叩くと一時的に埋まった状態になる。
その上に乗っていると、再び飛び出した時に高く飛び上がることができるのでこれを利用して進む。

でかい顔マークはさらに大きく飛び上がることが可能。

2Fから1Fに飛び降りて宝箱を開ける。コンパスを入手

3Fまで上がってきたら、赤青を切り替える装置を使う。
赤青の支柱は壁代わりにして壁画状態で伝っていくことができる。
また、上に乗って足場にすることもできるので、乗った状態で赤青を切り替えると上下に動くことも可能。

小さな鍵を入手したら、扉を開けて右の部屋へ移動。

2つ目の小さな鍵入手まで

3Fの塔外周へ出たら、動く床に乗って移動していく。
途中ブロックが邪魔なので壁画で反対側へ回り込むこと。
カラスは盾で防いでから攻撃すると安全に倒すことができる。

3F外周の左側へきたら、上下に動くブロックがあるので、壁画状態でこのブロックの側面にはりつく。
これで4Fまで上がることができる。

5F外周も同様にして進み、6Fの部屋に入るとガイコツと戦闘。
全て倒すと7Fに上がるための動く足場が出現する。

7Fのフロアは床にヒビが入っており、これをハンマーで叩くと破壊でき下に飛び降りられる。
左上から6Fへ飛び降りて小さな鍵を入手。鍵を開けて7F外周へ。

大きな扉の鍵入手まで

7F外周は、タイミングよく顔を叩いて飛び上がって進んでいく

9Fの突撃してくる床は盾を構えておけば安全に防ぐことができる。
出現した動く床に乗って10Fへ上がる。この時動く床の下へ飛び降りると妖精がいる。
すぐ戻ってこれるのでライフに不安がある場合は飛び降りよう。

10Fの4箇所全てのスイッチを作動させ、11Fへ。

11F右側の宝箱を開け大きな扉の鍵を入手。ボスへ。

ボス戦 

下に落とされないように尻尾の赤い場所だけを剣で斬って攻撃する。
赤い場所以外を斬ると大きく弾き飛ばされるので注意。


ハートの器,力の紋章を入手


ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 TOPページ