風の館

分岐

「ヘラの塔」と「風の館」はどちらから攻略しても良い。


便利グッズ入手

ポーチ入手まで

東の神殿クリア後、かじ屋前でグリを探すイベントを見てから、
南側の木に囲まれているエリアに入る。中央の切り株の上にあるポーチを調べると入手可能。

ポーチを入手するとXボタンにも別のアイテムを設定できるようになるので必ずこなしておくこと。

ベル入手まで

フィールド上を歩いていると、マップを切り替えた時に魔法少女アイリンが上空を通過するイベントが発生。
アイリンを2回見かけた時にそのままアイリンが降りてきて、ベルを入手
このベルを使うと、これまで登録した風見鶏の場所に一気に移動できるようになる。


風の館へ

泳げるようになるまで

湖にいるお兄さんから、風の館に行くには泳げる必要があることを聞く。

北に進んで魔法おばばの店のあるマップの奥にいるゾーラ族と話す。
ゾーラ族の右横から壁画になって対岸へと渡り、ゾーラの里へ

ゾーラの里の滝に近づくと怪しげな男にぶつかるイベント

滝の中でスベスベ石を取り戻してきてほしいといわれる

カカリコ村に行くと、露天商がスベスベ石を200ルピーで売ってるのでこれを買って届ける

カカリコ村の右上の方にいる怪しげな男をつかまえるとペガサスの靴を入手
男は近づくと逃げてしまうのだが、カカリコ村右上の出入口あたりから壁画状態で裏側まで近づくとつかまえられる。
ペガサスの靴を持っていると、Lボタン押しっぱなしでダッシュできるようになる。

スベスベ石をゾーラの里まで届ける。ゾーラの水かきを入手。水の深い部分を泳げるようになる。

風の館に入る

自分の家にレンタルアイテム屋がオープンするので、トルネードロッドをレンタルする。

湖中央にある島まで泳いでいき、風の館前でトルネードロッドを使うとスイッチが出現


風の館

1F 小さな鍵入手まで

入口のスイッチを踏むと風が吹くので、そこにトルネードロッドで飛び込むと上にのぼれる

1F中央の大きい部屋の右下にあるスイッチを作動させ壁を降ろす。
左側に回りこみ、壁画状態で通り抜け右下のマップへ。

右下のマップに閉じ込められる。敵を全て倒すと小さな鍵を入手
炎に包まれている敵はトルネードロッドで火を消してから斬ると倒せる。

2Fへ進む

小さな鍵を使って1F左のマップへ。

動くブロックの側面に張り付くように移動して進む

中央の部屋に戻ってきたら、大きく上から回りこむように移動して、中央の装置を動かし2Fへ

2F 小さな鍵・大さな扉の鍵入手まで

2F中央の部屋のトゲトゲ棒はトルネードロッドでやりすごす。
左下にあるスイッチを押すと小さな鍵が落ちてくる

小さな鍵は一旦スルーして、2F右側の部屋へ入る。

2F右側の部屋の南側の壁に通路があり、そこを通ると外周に出る。
右側のレバーを引っ張ると宝箱が出現。大きな扉の鍵を入手
立ち上る炎はトルネードロッドで一時的に消すことができる。

2F右側の部屋の北側から中央の部屋に戻り、小さな鍵近くの壁を壁画状態で伝っていく。小さな鍵を入手

2F 2個目の小さな鍵入手まで

中央の部屋の南にある鍵付き扉をあけて、今度は外周の左側を進む。

レバーを引いて足場を動かしたら、鍵付き扉のところまで移動。
扉の左側で壁画状態になり、左側へぐるっと移動するとスイッチがあるので踏む。
炎に囲まれたところに鍵が出現。小さな鍵を入手

3Fへ進む

火のトカゲ2体が出現するので、トルネードロッドで火を消してから斬って倒す。

2F中央の部屋のスイッチを踏んで風を止めたら、風が止まったことで進めるようになった通路から
2F右側の部屋へと移動。緑の一つ目の敵近くのスイッチを踏み足場を動かし、
それに乗って移動して巨大プロペラを作動させる。3Fへ。

3F ボス部屋を目指す

3Fにのぼってきたら、壁画状態で風をさけるようにして下側の扉から隣の部屋へ。

敵を全て倒すと扉が開き、先に進むと小さな鍵を入手

ボス部屋前の動く床2つは、タイミングよくトルネードロッドで飛び移る。

ボス戦

ボスの近くでトルネードロッドを使い、回転する台の上に乗って目玉を斬りつける。

回転台の段数が増えるので、目玉が出てくるまで台を剣で攻撃して壊す。
目玉が出てきたら同様にトルネードロッドから斬りつけ。

さらに段数が増えるので同じことを繰り返す。


ハートの器,知恵の紋章を入手


ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 TOPページ