水のほこら

水のほこらに入るには

水のほこらは、ロウラルの空き家(元自分の家)の南側にある建物。

最初から入ることができるが、浸水していて進むことができないため一旦外に出る

水のほこらの目の前にある巨大な岩は「バクダン花」で破壊可能。

バクダン花は、村の南側のマップのある「バクダン花屋」で買うことができる。
200ルピー払えば使い放題。もう一度使いたい場合は、同じ場所までとりに行く必要がある。
自分で攻撃するか、敵に攻撃されるとバクダン花は爆発してしまう。

バクダン花を、空き家の前を通って水のほこらの前まで持っていき、巨大な岩を破壊。

巨大な岩を破壊すると水が流れる。杭に向かってフックショットを使って水のほこらの中へ。


水のほこら フックショット必須

小さな鍵を2つ入手する

入口でフックショットでレバーを引き中に入る

1F右上から一旦B1へ降りる

B1の右側に下りてきたら、柱に向かってフックショットで水に流されないように進み、
スイッチを押して水の流れを止める。同じ部屋の中央階段上に小さな鍵がある。小さな鍵を入手
水が流れ出ていたところから移動して、今度は反対側の左へ。

反対側にきたら、柱の上にある鍵を、階段の上からフックショットでつかむ。小さな鍵を入手

水面の高さを調整するところまで

B1中央の鍵付き扉を開ける。スイッチを3つ作動させて水を溜め、階段から1Fにあがる。

1Fに上がってくると中ボスの巨大クラゲ。

巨大クラゲの左右どちらかの部屋の床のひび割れをバクダンで壊す。
バクダンが無い場合は近くのバクダンに変化する敵を利用する。
壊れた床からB1へ飛び降りる

飛び降りた先の鍵付き扉を一つ開け、水面の高さを調整する装置のあるところに出る。
フックショットを装置のレバー部分に引っ掛け、引っ張ることで水面の高さを調整できる。
左側をひっぱれば低く、右側をひっぱれば高くなる。3段階調節。

青い服入手まで

水面を最大まで下げ、水面調整装置のすぐ上にある扉を進む。

トゲ棒がころがってるので、潜ってかわし、大きな宝箱を開ける。青の服入手

小さな鍵をさらに2つ入手するまで

一度先ほどの装置のあるところまで戻ってきたら、同じ一番低い水位の状態で、
今度はB1の左下の部屋へ。

目からレーザーを出してくる敵がいるので、レーザーを食らわないように左側のレバーをフックショットで引っ張る。
扉が開くので階段を上って1Fへ

階段を上ってくると、上の壁にフックショットでつかまれるプレートがある。
このプレートにフックショットを撃って壁にぶつかってる最中にAボタンで壁画状態になる。
壁伝いに進むと、別の水位調整装置があるので、水位を最大まであげる。
右側の宝箱から小さな鍵を入手

同じ部屋、今度は水位を一番低くして、赤いスイッチを踏み扉を開く。
水位を中くらいにして開いた扉から、1F中央の部屋へ戻る。

1F左側の部屋に水位を中くらいのままいくと、宝箱から小さな鍵を入手

小さな鍵入手後

一度同じ手順で1FからB1に降り、B1の水位調整装置のところまで戻る。
今度は水位を最大まで上げ、右下の鍵付き扉を開いて進む

殻付きの敵をフックショットで倒したら、柱が流れてくるのでそれにフックショットでつかまり1Fへ。

1Fの右下の部屋に出てきたら、例によってプレートにフックショット→壁画で壁伝いに進み、
水位を一旦一番低くし、赤いスイッチを踏んで扉を開く。水位を最大まで高くし、開いた扉から進む。

ボス部屋へ

1F中央の部屋に、水位が最大の状態で戻ってくる。
大きな鍵付き扉の右側に赤いスイッチがあるのでこれを踏むと足場が出来上がる。

水位を一段階下げ、大きな宝箱から大きな扉の鍵を入手

ボス部屋へ

ボス戦

まずは小さい敵をフックショットでつかまえて、剣で攻撃して全て倒す。
ボスがむき出しになったら剣で直接攻撃。


ハートの器入手


ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 TOPページ