ドクロの森

ドクロの森に入るには

ハイラルのカカリコ村、サハスラーラの家の裏側に亀裂があるのでそこからロウラルへ。

元々占いの館があったマップから森の中に入る

森を進んでいくと、風見鶏がある場所にドクロの森ダンジョンの入口がある。


ドクロの森

ドクロの森は、建物内部と外の森全て含めて「ドクロの森」というダンジョンになっている。
建物内部だけで解決できない場合は様々な出入り口から外に出てみること。

手の形をした敵につかまれると強制的にダンジョンに入ってきた場所まで戻される。
倒すこともできるがすぐに復活してしまう。

このダンジョンの必須アイテムは特にないが、バクダンがあると楽。
ひび割れの床は手の形をした敵に壊してもらうこともできるが、バクダンで安全に壊したいところ。

ミイラにはカンテラで火をつけてから攻撃が有効。
ダンジョン内に暗いところが多い関係で、バクダンとカンテラ持ちが安定。

小さな鍵入手

まずダンジョンに入ったら一つ左の細長いマップへ移動

細長いマップの一番下にスイッチがあるのでこれを踏み扉を開く。

入り組んだ通路に火が回転しているマップ。壁画状態でさけつつ、
一旦このマップの下の出入口から外へ。

外に出たら、道なりに進むと穴が開いているのでそこからダンジョン内に飛び込む。
飛び込んだ先で小さな鍵を入手

B2に降りるまで

小さな鍵を入手した場所から右上へ移動。入り組んだマップに出るので、
右下の鍵付き扉を目指して進む。鍵を開けたらそのまま外に出る。

外に出ると穴が開いているので飛び込み、その先で100ルピーとコンパスを入手

コンパス入手後、もう一度同じところから外に出て、今度は先ほど飛び込んだ穴ではなく、
花を斬ると出現する別の穴からダンジョンに飛び込む

飛び降りてきたら一つ左のマップへ。
ひび割れの床があるが、これは手の敵に壊してもらうこともできる。宝箱から小さな鍵を入手

同じ部屋の鍵付き扉を開けて一つ下のマップへ。レバーを引くと階段が出現。

一つ目の目玉をはめこむところまで

B2に降りてきたら、像を左から1番目、2番目のスイッチに乗せ、
階段横の壁を伝ってレバーのところまで移動する。

B2右下の部屋。網の上のスイッチは手の敵を誘導して押してもらう。

次の部屋に進むと閉じ込められるので全ての敵を倒して進む。
網の上の敵は、先ほど同様手の敵を誘導して倒してもらう。

ボス部屋前を通過して奥にある台に火をつけるとミイラが2匹出現。倒すと扉が開く。

B1に上ってくると目の形をした特殊な台が二つある。
目玉はすぐ隣に一つあるのでそれを台に投げ込み作動させる。

もう一つの目玉と、マスターストーンを手に入れる

一つ目の目玉をはめこんだら、その部屋を下に進み一旦外に出る

外に出たら右側の花に隠れている穴から飛び込む

飛び込むと高い台の上に着地できるので、まずは右側の壁沿いに進み、
細い通路を渡って宝箱を開ける。マスターストーン入手

飛び込んできたところから左の壁沿いに進むともう一つの目玉が落ちているのでこれを運ぶ。
途中動く床の部分は目玉だけを動く床の上に乗せ、自分は壁画状態で先に渡って待つと安全。

二つ目の目玉をはめ込み大きな扉の鍵を入手

一つ下の階に戻ってボス部屋へ

ボス戦

ボスの攻撃は全て壁画状態でかわす。
突進してくる攻撃の時に壁の中にいると、ボスが壁にぶつかってひるむのでそこを剣で攻撃。
基本はひたすらこれの繰り返し。手で叩いてくる攻撃の時は叩く瞬間だけ壁の中、
それ以外の時に細かく外に出ているとゲージを温存して攻撃をかわせる。


ハートの器入手

出現した扉の先で絵を調べる


ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 TOPページ