氷の遺跡

氷の遺跡に入るには

氷の遺跡はロウラルのデスマウンテンにある

ハイラルのヘブラ山、ヘラの塔から右に進むと壊れた橋があるのでフックショットで渡る。
ロッソの鉱石場に行くための洞窟があるのでそこに入る

洞窟は途中3つの道に分岐している(火を吹く敵が2匹いるところ)。この分岐を右に進み、
タイミングよく動く床に飛び降りて進んでいく。慣れないと難しいのでタイミングをよく見て飛び降りること。
これを進んでいくと外に出られ、ロッソの鉱石場と書いてあるところに亀裂があるのでそこからロウラルへ。

ロウラルに出ると、右上に氷の遺跡へ続く洞窟がある

洞窟内を進んでいくと、看板と氷像がある。
一つ左の巨大な氷の像を倒し、そこを北に進んでいくと氷の遺跡に行ける。

氷像の敵はファイアロッドで一撃で倒せる


氷の遺跡 ファイアロッド必須

B4に降りるまで

入口にあるベロの像をひっぱるとエレベーターが動き出す。

B2まで降りたら部屋の左下にある氷に向かってファイアロッドを振って小さな鍵を入手

B1に戻って、部屋の上にある鍵付き扉を開けて進む。

台が4つならんでいるので全てにファイアロッドで火をつけると小さな鍵が落ちてくる。

一度下の部屋へ移動し、宝箱からコンパス入手
細い道の先で壁画状態になって進むとさきほど落ちてきた鍵を取れる。小さな鍵を入手

細い道を引き返していくと鍵付き扉があるのでこれを開ける

B1のエレベーターフロアに出るので、壁画状態で左上まで移動し、ベロをひっぱり床を落としておく。

落とした床の穴に飛び込みB2へ。B2に降りてきたら一つ右の部屋の氷を溶かし赤いスイッチを踏む。

先に進むと穴があり、ここに飛び込むと一気にB4まで落ちる

B4に到達したら

B4の丸い氷床が二つ移動しているところで、真ん中にある台にカンテラで火をつける。
ファイアロッドを使うと床がとけてしまうので注意。
出現したエレベーターに乗ってB3に上がる。

出現したエレベーターでB3にあがってきたら、まずは下の細い道の方へ進む。
移動床を使いつつ道なりに進んでいくと、四角い氷がたくさん並んでいるところに出る。
これを台の上からファイアロッドで溶かしていくとスイッチが見えるようになる。

エレベーターであがってきたところまで道を引き返し、今度は右に進むと
先ほど四角い氷を溶かしたマップにでるので、壁画状態で反対に渡りスイッチを作動させる。
出現したエレベーターに乗ってB2へ。

B2に上がってきてから「頑張りの秘訣」入手まで

B2の左側のマップにあがってくると、赤い一つ目の敵が3体いるところにでる。
このマップの赤いスイッチを踏むと右側の扉が開くので入る。

その先にあるベロをひっぱり床を落とす。

落とした床のところを飛び降りると大宝箱。頑張りの秘訣を入手
がんばりゲージがこれまでより増える。

大きな扉の鍵入手まで

進行には関係ないが、先ほど赤の一つ目が3匹いた場所まで戻り、
上側の壁沿い(マップで見るとギザギザになっているところ)を壁画状態で一気に突っ走ると
その先で100ルピーを入手可能。頑張りの秘訣がなければここまで到達できない。

一番最初に乗っていた回転しているエレベーターに乗って一番下まで行くと大きな宝箱がある。
大きな扉の鍵を入手

最後の小さな鍵入手まで

一旦エレベーターでB2まで戻り、マップ中央にあるさきほども落ちた穴に再度落ちる。
今度は床がふさがっているのですぐ着地できる。ベロを引っ張りさらに床を落とす。

床が落ちていったところを飛び降りB3へ。

B3に落ちてきたら部屋を出ようとすると中ボスのペンギン軍団が出現。全て倒すと扉が開く。

扉が開いたらまず左に進み、氷の道の先にあるベロを引っ張って床を移動させておく。

今度は反対方向の右へ進むと、先ほど動かした床のおかげで、高い位置にある台に
ファイアロッドで火をつけられるようになっている。これで扉が開く。

B3の右下マップ。スイッチを踏んでおくとここまでのショートカットができる。
あいている穴を飛び降りて宝箱をあける。小さな鍵を入手

ボス部屋まで

B2に戻り、小さな鍵の扉を開ける。
部屋に入ると、穴の下に氷の四角いブロックが見えるので、上からファイアロッドでとかす。
風が吹き出てくるのでそこに飛び込む。

風に乗って移動してきた先でベロを引っ張る。さらに床が落ちるのでそこの穴に飛び込む。

あとは道なりに進みつつ装置を動かしていけばボス部屋までの通路が完成する

ボス戦

ファイアロッドで氷を溶かし、本体が出てきたところを剣で攻撃する。
白い玉が三角形を作ったときはその中に入らないように注意。


ハートの器入手


ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 TOPページ