砂漠の神殿

砂漠の神殿に行くには (サンドロッド必須)

砂漠の神殿の攻略には、レンタルアイテムの「サンドロッド」が必須であるため、
サンドロッド解禁条件であるはぐれ者のアジトを先にクリアしておく必要がある。

ハイラル側の水のほこらから一つ左に移動したマップへ。(岩場の入り組んでいるところ)
そのマップにある亀裂からロウラル側へ移動。

ロウラル側の悪魔の沼にきたら、風見鶏の北側にある亀裂からハイラルへ戻る。

ハイラルに戻ってくると砂漠地帯に出る。
砂漠マップの一番右下にある階段を2つ上り、高台の上に立ったら、
左側にある石の柱の方に向かってサンドロッドを使って進むと、岩壁の高いところに
亀裂があるのが見えるのでそこからロウラルへ。

ロウラルにきたら、道なりにすすむとマップ一番左下の亀裂のところまでくる。ハイラルへ。

砂漠の一番左下に戻ってきたら、「右・右・上・左・上」とサンドロッドを使い、
壁に到達したら壁画化して左に進む

風見鶏の場所から上に向かってサンドロッドを使い、砂漠の神殿へ。


砂漠の神殿 (サンドロッド必須)

パワフルグローブ入手まで

入口のマップ、サンドロッドで道を作って進む。
サンドロッドを使うと高すぎて乗れないところは、サンドロッドで作った柱の側面に
壁画化して入り進んでいく。このテクニックはこの後も使うので覚えておく。

1F右上の4つのスイッチがあるマップは、サンドロッドで4つのスイッチの真ん中まで道を作り
中央で回転斬りをして4つ同時に作動させる。

1F右下のマップは、石像を3つの床スイッチの上に乗せる必要がある。
石造を砂地に乗せ、サンドロッドで持ち上げることで段差上に運べる

1F入口フロアの右側上段に出てきたら、サンドロッドを使って左側上段へと渡っていく。

1F左下のマップで閉じ込められるので、サンドロッドを使って敵を砂地から出し、
剣で攻撃して倒す。倒すと宝箱が出現し扉が開くが、宝箱は現状取れないのでスルー。

1F一番左上のマップでコンパスを入手。レバーを引いて砂を出し、
一つ前の部屋の宝箱から小さなの鍵を入手。そのまま鍵を使って右隣の扉を開く。

大きな宝箱のある部屋の左側に出たら、まずレバーを引いて砂を出す。
サンドロッドを使って柱を作り赤いスイッチを押すと、宝箱への道が開く。
砂の滝になっている裏は普通に壁画で通れるので、赤いスイッチの場所から
左にサンドロッド→壁に入って宝箱のところまで移動とする。

大きな宝箱からパワフルグローブ入手。これで大きな岩を持ち上げられるように。

先ほど小さな宝箱をスルーしたところまで戻り、大きな岩を持ち上げて宝箱を開ける。小さな鍵を入手
同じ部屋の鍵付き扉を開けたら、そこから一旦外へ出る。

外に出たら、上の壁沿いにある洞窟からダンジョン2Fに入る。間違って飛び降りないように。

小さな鍵、大きな扉の鍵入手まで

2Fに入ると閉じ込められ回転プレートが飛んでくるのできりぬける。
プレートは入口前で上向きに盾を構えてるだけで防げる。
その後の敵はサンドロッドで砂から打ち上げて倒す。

2F右側の部屋にきたら、石像の真上の高台まで移動し、サンドロッドで石像を持ち上げ、
ひっぱって元あった場所から石像をどけると、ギミックの矢が青赤スイッチに当たって
自動で青赤が切り替わるようになる。宝箱から小さな鍵を入手

2F右上の横長のマップにきたら、鉄球が黄色のブロックを壊してくれるようにサンドロッドで床を作って誘導する。
3つの黄色ブロック全てを壊すと、一つ前のマップに砂があふれ大きい宝箱を開けられるように。大きな扉の鍵を入手

3Fへ向かう

2F左上の部屋、ビームを出す緑の柱を利用して、サンドロッドで打ち上げてスイッチを作動させてもらう。
部屋の南側の扉が開くので、まずはそちらを進む。敵を倒して小さな鍵を入手

左上の部屋に戻り、鍵付き扉をあけて3Fへ

ボス部屋へ

3Fにきたら、まずは一番南側にある部屋で小さな鍵を入手し、
その鍵を使って鍵付き扉をあけて北側にある部屋へ。

バクダンの敵を利用して、黄色のブロックを壊していく。
高い位置にある黄色ブロックは、バクダンの敵を近くまで誘導してバクダン化させサンドロッドで持ち上げて破壊する。

大きな扉を開いたら、サンドロッドを使って一旦外へ。外にある亀裂からロウラルへ向かうとボス戦

ボス戦

ボスのところまでサンドロッドで道を作って斬りつけるだけ。
なるべく画面中央を陣取って、相手がどこにいるかわかりやすい位置で戦うと楽。


ハートの器入手


ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 TOPページ