カメイワ

カメイワに行くには

ハイラルの湖エリア右上の亀裂から移動する(レース兄弟のいる左横)

ロウラルのカメイワ周辺の湖にきたら、子カメを3匹助けることになる。

一匹目は、やや左上のほうで敵に襲われているので周りの敵を全て倒す

二匹目は、左下で転がってるので起こしてあげる

三匹目は、上の方の壁から降りれなくなっているので、その左側の足場から壁画状態で
裏にまわりこんで飛び出して降ろしてあげる

全てのカメを助けると、カメが足場になってくれるので背中に乗ってカメイワのところへ

アイスロッドで噴出す溶岩を固めて柱にし、壁画状態で通り抜けてカメイワの中へ入る


カメイワ アイスロッド必須

一通りの敵をアイスロッドで倒すことができるうえ、ギミックも一時的に止めることができる。
アイスロッドの範囲が狭く、それなりにシビアな操作を要求されることが多いので
アイスロッドを強化しておくと非常に楽にダンジョン攻略可能。

1F - 2つの小さな鍵入手

シーソー型の装置は、中心部分をアイスロッドで凍らせると一時的に固定できる。

シーソーを固定して高い位置に上がり、壁画でマップ右上の方へ移動。小さな鍵を入手

同様にして1F左下側に高いところから壁画で移動し、赤いスイッチを踏むと左下への扉が開く。

左下の部屋にあるワープに乗ってもう一つの小さな鍵を入手
ここで別のワープに乗って進んだ先にハートのかけらがある。

1F - コンパス入手

1Fの中央を囲うようにある柱上のスイッチを全てアイスロッドで起動すると
中心部に宝箱出現。コンパスを入手

B1 - 大きな扉の鍵を入手する

小さな鍵2つとコンパスを入手したら1F北側の部屋を通ってB1へ降りる。

B1にきたら、まずは右上の部屋へ行き小さな鍵を入手

B1左側のシーソーを凍らせて足場を作り、左側の壁近くに2つの溶岩が吹き出ている場所があるので
それをアイスロッドで凍らせて足場にし、左側の壁に壁画で張り付く。
マップ北側の鍵付き扉のところまで移動して開ける。
事前に真下にあるスイッチを作動させて床の高さを鍵付き扉の高さに合わせておくこと。
鍵付き扉の先にある大きな宝箱から大きな扉の鍵を入手

大きな扉の鍵を入手したら手前の部屋に戻ってきて、右にたてかかってる金網を倒しておくこと。
裏から飛び出すことで倒して足場にできる。

B1 - ハイリアの盾入手まで

ハイリアの盾は同じB1のフロア内だけで入手可能。

B1にいる魔法使いの敵を倒すと、短い足場がいくつか出現するようになっている。
この足場がマップ中央に4つ出現すると、その真ん中に大きな宝箱が出てくる。

基本的に高い位置にいるのでアイスロッドで魔法使いを倒していけばいいのだが、
マップ左上にいる魔法使いは金網天井に守られていて攻撃できないので、直接倒しにいく必要がある。

さきほど大きな扉の鍵を入手するために、スイッチで床の高さを一段階上げた場所があるので、
もう一度スイッチを押して高さを一段階下げる。

大きな扉の鍵を入手した時と同じ感じで、マップの左中央の火柱を固めて壁画状態になり、
スイッチで低くした足場に着地、その後左に壁画で進むと魔法使いのいる高さの段差に乗れる。

あとは、立てかけられていた金網の足場を渡り宝箱のところへ移動する

出現した大きな宝箱からハイリアの盾を入手

B1 - ボス部屋へ

次にB1左下の部屋に鍵を使って入り、床スイッチを押して足場を出現させる。

同様にB1右下の部屋に鍵を使って入り、床スイッチを押して足場を出現させる。

足場が出現したことで、B1の一番下の部屋に入れるようになる。

一番下の部屋の上下している床にのり、壁画で大きな扉の前まで移動して開ける

赤いスイッチを踏むと2体の魔法使いの敵が出現するのでこれを倒すと穴ができるので飛び込む

ボス戦

穴のあいているところからボスに向かってアイスロッドを落として攻撃する。

地上にあがってきたら、頭を剣で斬って攻撃。
頭をひっこめたら広範囲に爆発攻撃をしてくるのだが、ハイリアの盾を持っているとRボタンでガードできる。


ハートの器入手。(背景に同化して見えづらいので取り忘れないように)


ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 TOPページ