項目 | 今作 |
戦闘の難易度変更 |
オプションで難易度変更可能。
敵HPだけで見るとEASY0.75倍、Normal1.0倍、HARD1.35倍となっている。 |
戦闘中"会話"の早送り |
Aボタンで早送り可能。わざわざ長いセリフを見なくても済むように |
バトルそのものの早送り |
バトルの2倍速・4倍速は戦闘中、キャラクターが動いている時に十字キーの左右で変更可能。 |
リピート(AUTO)モード |
Yボタンを押すとAUTOモードになり、前回の行動をそのままリピートしてくれるように。
もう一度Yボタンを押して解除するまで同じことを繰り返し続ける。
戦闘以外の場面でもYボタンでAUTOの切り替えが可能。
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ブレイブ&デフォルト |
ショートカットとしてL・Rボタンに
ブレイブ&デフォルトが割り当てられている。
LRどちらに設定するかはコンフィグで切り替え可能。 |
コマンド最終確認 |
4人目の行動決定時にコマンドの最終確認が入り、パーティメンバーのコマンドミスを
しにくくなった。コンフィグでこれのON/OFFを切り替え可能。 |
能力上昇&低下の数値 |
能力上昇&低下の具体的数値表示がされるようになり、
どれだけ上昇・低下しているのかを一目でわかるように |
全員デフォルトコマンド |
パーティメンバー全員をデフォルト状態にさせるコマンド追加。
何もコマンドを入力せず「GO」を押すと全員デフォルト。 |
行動選択の制限 |
行動を選択する際に、使用する条件を満たしていない行動でも選択可能に。
例えば行動不能になっていないキャラクターに事前にレイズをかけることもできる。
ただし実際に発動するかどうかは戦闘の進行状態による。
この場合、BPやMPが足りて無くても選択可能で、失敗することもあるので注意が必要。
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ボスのHP |
難易度NORMALで、前作よりボスのHPがやや多めに設定されている相手が多い。
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味方・敵詳細のステータスチェック |
戦闘中にスライドパッド左右で味方や敵の詳細ステータスをチェック可能に。
敵はすっぴんのアビリティ「しらべる」後に詳細なデータが表示される。
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行動履歴 |
舌画面に行動履歴が表示されるので、そのキャラの何回目の行動がわかりやすく。
また、履歴のうちピンポイントで一部だけ行動を変更することもできる。 |
全体化の記憶 |
全体化魔法を使った際、「全体化」もカーソル記憶 |
通常攻撃の連続ヒット |
通常攻撃が何回もヒットした場合、回数が増えるにつれ、演出が長いため、
武器振りモーションに上限を設定し高速化する |
演出の短縮 |
上記以外の一部演出も短縮しバトルのテンポアップ |
BGM |
バトルに入るたびに曲がリセットされることがなくなった。
また、タウンやダンジョンのBGMがメニュー画面に入っても途切れない |
キャラクター演出 |
戦闘開始時のキャラクターの動きのバリエーション増加。
コマンド待機中のキャラクターが一定間隔で動く |
ステータスアップ系の重ねがけ |
ステータスによって上限値が設定されている。
(通常ステータスは150%、クリティカル率は1000%等)
前作は重ねがけする度に効果量が少しずつ減少していく仕様だったと思われるので、
前作とは重ねがけに関する仕様そのものが変わった模様(?)。 |