6章-8章

6章 繰り返す世界 〜EQUAL〜

再び5章と同じような状況からスタートする

6章開始時、甲板に「宝箱の鍵」が落ちている。各地にある青い宝箱を開けられるように

物語がループしているが、会話はスキップせず全て読み進めることを推奨

5章同様に、神殿に向かいクリスタルの解放を進める

5章と違い、クリスタルの解放をする度にリングアベルに関するイベントが大幅進行する

5章では神殿を2つクリアした時点でユルヤナの森へと行くが、今回は3つ終わった時点で
ユルヤナの森のメインシナリオが発生。ここで発生するメインシナリオの内容は5章と違う。

4つ目の神殿へ向かう


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 ここから先はストーリーのネタバレに注意して閲覧してください。ストーリーの根幹に関わります。
 また、自分に必要な情報部分だけを読むようにしてください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
6章以降について

6章以降、今まで通り4つのクリスタルを全て解放してストーリーを進めると
何度も同じストーリーがループしてしまう。その場合、6章・7章・8章まで続く。


ストーリーを進めるには

ループから抜け出すには6章以降にクリスタル解放の場面で、クリスタルを破壊しなければならない。

エアリーにストップと言われてもXボタンを連打し続けるとクリスタルを破壊できる。
Xボタンのマークが消えても連打し続けると何度も止められるが、無視して連打を続けるとイベントが進行する。
いつまでたっても壊せない場合、連打回数ではなくある程度の連打速度が必要。

壊そうとするクリスタルはどの神殿でもOK

実は5章の段階からいつでも破壊できるが、6章4つ目のクリスタルにたどり着くまでに
ストーリーに大幅な進展があるため、6章の4つ目のクリスタル段階で破壊するのが理想的

クリスタルを壊さずにまたループした場合は、7章、8章と続いていくが
いずれかの時にクリスタルを壊せばいつでも終章へと入ることができる。


別の展開

クリスタルを破壊せず、8章からさらに先にストーリーを進めた場合、破壊する場合と別の展開になる。
しかし、この別の展開は"クリスタルを破壊した場合の終章"をクリアしたあとにプレイすることが望ましい。

どちらの展開を先にクリアした場合でも、クリアデータをロードすることで途中からやり直しがきくため、
どちらかの展開が見られなくなるということは無い。


まとめ

上記のことから、物語の流れを重視した場合、下記のようにゲームを進めると良い。

まずは6章の4つ目の神殿をクリスタルを破壊して終章に入り、終章をクリアする

終章クリア後のセーブデータをロードし、6章最初から始め、
今度は7章、8章と順に進めていき別の展開を進める。

6章、7章、8章のアスタリスク所持者に関するサブシナリオは、ブレイブリーデフォルトというゲームそのものを
理解したいのであれば面倒でも全てこなすべき。気にしないのであればスルーしても構わない。
また、アスタリスク所持者以外のその世界に登場する人物にも様々な違いがあるので、その点も調べていくべき。
様々な人物に話しかけ変化を発見した場合、その内容がDの手帳に記載されることもある。


TOPページへ戻る