冒険家戦 作戦
今作から痛覚麻痺がコスト3になってしまったことと、一斉攻撃がBP1消費技になってしまったので、
前作の1ターン撃破構成に改変を加えて、ターンはそれなりにかかるがそこそこに安定化させたもの。
ただし、サポートアビリティの関係で色々なジョブレベルを上げておかなければ実現しない。
▼ ジョブ、サブジョブコマンド
アタッカー3人を海賊、サポート1人をスーパースター。
ジョブコマンドはスーパースターに精霊、残りの海賊には緊急時のBP補助用に歌唱などをつけておく。
(正直海賊のサブジョブはなんでも良い)。
▼ サポートアビリティ
サポートアビリティは海賊全員にプリシジョン、ホークアイ、逆境、BP上限アップ。
スーパースターのキャラにはワールドヘイストをつけておく。
▼ 装備
装備は攻撃力重視の二刀流。エクスカリバー2本+光のローブ、アースブレイカー+大地の衣など。
アクセサリはリボン、または銀縁メガネで暗闇対策。
スーパースターにはエルメスの靴を装備させて絶対に1番目に動くようにしておく。
▼ 下準備
下準備として、海賊を全員瀕死にさせた状態でスタートさせる。
本戦闘前に、冒険家に挑んで全滅すれば瀕死状態ではじめられる。
▼ 戦術
1ターン目はスーパースターのキャラで1ブレイブ「BPコンバート+静寂」。
そのほかの海賊は全員デフォルト待機。
2ターン目はスーパースターで「恋はヘイスト」、海賊は全員デフォルト。
3ターン目に静寂が解け、ワールドヘイストの効果もあって海賊全員がBP4になっている。
スーパースターでパワーオブラブ*2、残りの海賊はフルブレイブして一斉攻撃*4。
これで1回目の攻撃終了。冒険家の攻撃により、最低でもスーパースターは生きてる状況になるはず。
一度状況を立て直すために静寂を使い、残りメンバーを全員フェニックスの尾で生き返らせる。
その後はもう一度静寂でBP4になるまで状況を作り直してパワーオブラブと一斉攻撃の繰り返しで勝てる。
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