ブレイブ&デフォルト


ブレイブ&デフォルトシステム

ターンを操る新たなバトルシステム「ブレイブ&デフォルト」

パーティメンバーの行動(BP)を管理して有利に戦闘を進めるシステム。

“デフォルト”でターンを貯め、“ブレイブ”でターンを放つ。
“ブレイブ&デフォルト”のシステムでターンの前借りを利用し、
戦略を組み立てて戦闘を有利に進めていくことができる。

文章で見ると難しいように見えるが、実際にはそれほど難しくなく
自分なりに幅広い戦略を立てられるようなシステムとなっている。


BP(ブレイブポイント)とは

バトル開始時は0から始まり、「デフォルト」することでBPを貯めることができる。
デフォルトとは防御に徹することでBPを貯める行動。
そしてその貯めたBPを消費して行動ターンを増やすことができるのが「ブレイブ」となる。

BP0の状態でもブレイブは可能だが、その場合BPはマイナスとなり
マイナス状態では一切行動のできない無防備な状態となるので注意が必要。
1ターンにつきBPが1ずつ回復していき、0になった時点で行動再開となる。

ただし連続行動回数には最大4回までの制限がある。


活用方法

例1

開幕から一気にブレイブを使いザコ敵を一気に殲滅する。
BPはマイナスとなってしまうが、ブレイブを利用したターン内で敵を殲滅すればマイナスのデメリットがなくなる。

例2

ブレイブで4回行動状態にし、1つ目の行動にスーパースターの支援魔法を使いステータスを上昇させ、
その状態で攻撃をしかけていく。行動順の早いキャラクターに全体支援をかけさせるとなお良い。

例3

白魔法を使えるキャラなどはあえてブレイブせずにそのまま行動し、
1ターン撃破できなかった時の保険にとっておく。


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