体験版まとめ

 体験版で遊べる要素のまとめ

色々

体験版仕様

キャラクターレベルは20まで

ジョブレベルは最大4まで

ノルエンデ村の建物のレベル3まで

すっぴん、ナイト、黒魔道士、白魔道士、赤魔道士、忍者、スーパースター、ヴァルキリー、ソードマスター使用可能

体験版専用のサブクエストがある

体験版の起動は30回まで(他に3DSのゲームをやってる人以外は気にする必要無し)

製品版とはアビリティの習得レベルなどに大きな違いがある


製品版の引継ぎについて

通信機能により登録された「ともだち」情報の引継ぎ

すれ違い通信によって増えるノルエンデ村の人口が最大20人まで製品版に引継ぎ

体験版をプレイして条件を満たすことで手に入る最大7つの「プレイボーナス」のアイテム引継ぎ

引き継がれるのは上記3点のみ。
キャラやジョブのレベル、所持金、ノルエンデ村の復興状態などゲームの進行に関わる要素は一切引き継がれない。
体験版と製品版のアビリンクが対応しているため、体験版でジョブレベルを上げている「ともだち」が
いる場合製品版でも有利に進められるようになっている。


ノルエンデ村復興

ノルエンデ村の復興を手伝うことができる。詳しくはノルエンデ村復興項目を参照。
体験版ではすれ違い通信で集めた村の人口を最大20人まで引継ぎ可能。村の発展具合は引き継がれない模様。

サブクエストをいくつか進めていくと?ラクリーカの街の武器屋と魔法屋の間あたりにいる人物に話しかけると
ノルエンデ村の人口を一人増やしてもらえる。


プレイボーナス

名称 内容 条件
カルディスラ安心セット
どくけし2個、目薬2個、やまびこ草2個
体験版開始
カルディスラ回復セット
ポーション3個、ハイポーション1個
サブクエスト「魅惑の侵入者」でメリジューヌを撃退
カルディスラ黒魔道士セット
ロッド1個、エーテル1個
サブクエスト「大山鳴動」でアダマンシェルを撃退
カルディスラ白魔道士セット
杖1個、エーテル1個
サブクエスト「神殿の守護者」にてミノタウロスを撃退
カルディスラ兵士セット
ブロンズヘルム1個、レザーアーマー1個
サブクエスト「魔獣の王」でドラゴンを撃退
カルディスラ騎士セット
ブロードソード1個、バックラー1個
サブクエスト「旧文明の遺産」でオートマトンを撃退
カルディスラ冒険者セット
ブロンズバングル1個、フェニックスの尾2個
ノルエンデ村の武器屋・防具屋・アクセサリ屋・アイテム屋を全てLv3まで上げる

サブクエスト

備考

サブクエストはラクリーカの街で受注可能。
下画面のマップで「!Sub」と表記されている場所にいる人物に話すと受注できる。
サブクエストをクリアすると次のサブクエストを受けられるようになる。


獣の肝収集依頼

報酬:400ピーク

ラクリーカの街でクエストを受注する

街の周辺の砂漠に出現する敵を倒し、獣の肝を5個集めて依頼主に渡す


悪魔の尻尾収集依頼

報酬:1500ピーク

ラクリーカの街でクエストを受注する

街の周辺の砂漠に出現するインプを倒し、悪魔の尻尾を7個集めて依頼主に渡す。
インプは夜になると出現する


魅惑の侵入者

報酬:800ピーク

ラクリーカの街でクエストを受注する

街から出て西側にある洞窟から遺跡に入り、一番奥にいるメリジューヌを倒す。

メリジューヌはクエストを受けていないと出現しないので注意

遺跡に入って、すぐ下の行き止まり部分を壁側に進むと隠し通路があり、
その先にある宝箱からアクセサリを入手できる。


魔物の繊維収集依頼

報酬:600ピーク

ラクリーカの街でクエストを受注する

街から出て北東にある瘴気の森内に出現する敵を倒し、魔物の繊維を10個集めて依頼主に渡す


大山鳴動

報酬:2000ピーク

ラクリーカの街でクエストを受注する

街から出て北東にある瘴気の森内に入り、奥にいるアダマンシェルを倒す。


ノルエンデ村の武器屋Lv2までの装備があるとかなり楽になる。
ナイトでアビリティ両手持ちを覚えさせて、通常攻撃やヴァルキリーのジャンプで攻める。
黒魔法のレベルが高ければファイラなどの中位魔法も有効。


神殿の守護者

報酬:3500ピーク

“夜に”ラクリーカの街に入りクエストを受注する。
フィールドマップを歩いていると昼夜が変化する。

街から出て南側にある風の神殿に入り、一番奥にいるミノタウロスを倒す。


忍者のコマンド「空蝉之術」を全キャラで使って攻撃を回避しつつ、
「空蝉之術」を保持できてるキャラはデフォルト、切れたキャラは再度「空蝉之術」をかけ、
BPが溜まってきたところを一気に攻撃して倒す。
3ターン目くらいにミノタウロスがブレイブ連発で攻撃してくるのでそれ以降がチャンス。


魔獣の王

報酬:

昼にラクリーカの街に入り、王宮の中でクエストを受注する

街から出て西側にあるオアシスに入ると出現するドラゴンを倒す。

ドラゴンを倒すと体験版エンディング。
セーブして再度始めると、また新しいサブクエストが発生。


非常に強い相手だが、上記のミノタウロス戦同様に空蝉之術を駆使すると、
ノルエンデ村の武器屋Lv2まで装備さえあればレベル10ちょっとでも倒せる。

忍者のコマンド「空蝉之術」を全キャラで使って攻撃を回避しつつ、
「空蝉之術」を保持できてるキャラはデフォルト、切れたキャラは再度「空蝉之術」をかけ、
BPが溜まってきたところを一気に攻撃して倒す。

忍者の「光陰流水」「起死回生」、赤魔道士の「ターンチェンジ」があると空蝉之術の回避メリットが増大するので
これらを習得している場合はできるだけつけるように。

攻撃はパワーオブラブで攻撃力を上げてから、二刀流忍者で「一気呵成>通常攻撃連発」か、
両手持ちヴァルキリーで「攻撃>攻撃>ジャンプ」がオススメ。

保険の意味で一人白魔道士を入れておくと安全に戦える。


旧文明の遺産

報酬:8000ピーク

体験版クリア後のデータで昼にラクリーカの街に入り、王宮の中でクエストを受注する

街から出て北西側にある遺跡に入ると出現するオートマトンを倒す。


戦略は上記ドラゴン戦同様。
オートマトンのHPを減らしていくと攻撃パターンが変化するが、基本的にこちらがやることは同じ。


TOPページへ戻る