概要
前作「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」のシステムをベースに、 ユーザーからの意見や要望を参考にしてより改良を加えられたものが、今作のシステムになる。
新要素
メニュー画面を開くと、下画面でアニエスが次の目的地をナビゲートしてくれる。 メインストーリーの進行具合だけでなく、サブシナリオの進行具合も教えてもらえる。
敵を1ターンで倒すと「連続チャンス(連チャン)」が発生。 連チャンバトルに勝利するとバトル終了時の報酬が増加。連続させればさせるほど報酬は増える。
1ターン撃破に成功すると連チャンするかどうかの選択肢が出現し、 連チャンするかバトルを終了するか選ぶことができる。
バトル勝利時のBPを持ち越しての戦闘となるので注意が必要。
前作の「Dの手帳」に代わるシステム。基本的な内容は大きく変わらないが、 モンスター図鑑では、同じモンスターを繰り返し倒すことでそのモンスターに関する キャラクターコメントが追記されていくようになっている。
前作の「ノルエンデ村復興」に代わるシステム。 強敵と戦いやすくするための「兵器」の開発などが新たに加わる。
パーティメンバーのジョブ・コマンド・アビリティ・装備の設定を一括で保存し、 いつでも保存したセットを呼び出すことができるようになる。
戦闘中にYボタンを押すと、その前のターンにやった行動をそのまま繰り返すリピートと、 特定のコマンドセットを登録できる作戦を3つまで登録し、再生することができる。
内容の変更は戦闘中のみで、作戦の切り替えやオンオフはマップ中にRボタンを押すことでも可能。 戦闘中にオートバトルをとめたい場合は再度Yボタン。