おすすめパーティ構成

 おすすめのパーティ構成や、戦術・運用方法についての考察。

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備考

はじめに

ある程度構成のバランスさえ取れていれば誰を使っても十分に戦えるので、以下の考察は参考程度に。
また、このゲームでは控えのレベルも同時に上がり、待機行動によりAPも稼ぐことができるので
キャラクターを絞らずにコロコロ変えても遜色なく戦うことができる。
色々なキャラ・構成で遊んでみることもこのゲームの楽しみ方の一つ

同カテゴリ撃破を狙うために

「同カテゴリ撃破」のリザルトボーナスがあるため、ウルトラマン・ライダー・ガンダムそれぞれ一人ずつは
パーティメンバーに入れておいた方がチップを入手しやすくなる。

属性のバランス

攻撃の種類にはまず物理攻撃力の影響する「物理」タイプと、EN攻撃力の影響する「EN」タイプがある。
そこからさらにそれぞれ属性があり「斬撃・打撃・射撃」「火氷雷風光」と分かれている。

これらの属性をパーティ内で複数使い分けられる方が、相手の弱点・耐性に対応できるため便利。
「火氷雷風光」の属性はあまり気にする必要がないが、「斬撃・打撃・射撃」は意識して使い分けたい
ウィズダム・キューブからは、物理・EN要員を区別して使う必要もでてくる。


時期別

最序盤

ウィザード / ウルトラマンゼロ / ゴッドガンダム / ウルトラマンレオ

ゲーム序盤のおすすめパーティ構成・運用方法

ウルトラマンゼロのゼロナックル、ゴッドガンダムのマシンキャノンはスキルLv5になると消費SPが1になるので、
早めにLv5まで上げて戦闘中常に使うようにして火力を確保。

ウィザードにはフォースの「ヒールT」をつけ回復役に。

製品版本編では、ランダム・キューブ解禁時期と同時にウルトラマンレオが加入。
レオはゼロ同様に初期スキルを強化するだけで即戦力になるのでおすすめ。

ウィザードに、ランダム・キューブの素材を使って速度を強化した装備アイテムをつけ、
最速で動ける回復役にすると味方の生存率が大幅に上昇する。


序盤〜中盤

ウィザード(ガンダムF91・仮面ライダーW) / ウルトラマンゼロ / ゴッドガンダム / +α

ウルトラマンゼロは "ゼロナックル[打]" と "ウルトラキック戦法[斬]" の2つ、
ゴッドガンダムは "マシンキャノン[射]" と "ゴッドフィールド・ダッシュ[打]" の2つが消費SPも低く強力なので、
これらのスキルレベルを上げておけば継続して使い続けられる。

ガンダムF91と仮面ライダーWは速度が非常に高いので回復役として適任。
ここまでウィザードをがっつり育ててしまっている場合は、そのままウィザードを使い続けるのも決して悪くない。

ウィズダムキューブあたりからEN攻撃メインのキャラクターもいると道中が楽になるので、
4人目に該当するキャラを入れるとバランスがよくなる。キャラは多少の差はあれどお好みで問題なし。
ウィザードをEN攻撃要員にし、F91・Wを回復役にするのもあり。

ウィザード / ウルトラマンゼロ / ゴッドガンダム / ユニコーンガンダム

上記の4人目にユニコーンガンダムを入れた構成。主にEN・射撃攻撃を担当させる。

ユニコーンの運用方法については"キャラ別使用感"を参照。


中盤

ダブルオークアンタ / 回復役 / 物理・打撃 / +α

キャラクターが一通り出揃ってきてからのおすすめ構成。
消費SPの少ないスキルも大事ではあるが、中盤あたりからはキャラの最大SPも増えてくるため、
消費SP20〜30くらいの強力なスキル持ちであることも一つ重要になってくる。

基礎スキルが単純に強く優秀なダブルオークアンタを入れ、
あとは不足している物理・打撃系のキャラと回復役を入れる。

物理・打撃系の枠にはゼロ・BLACK RX・オーズ・フォーゼ・ゴッドなど。

回復役にはF91か仮面ライダーダブルあたりの速度の高いキャラから選択。
ここまでウィザードを回復役として使っている場合、ボスの速度に追いつけなくなってくるので切り替えを。

残りの一人は誰を入れても機能するが、このあたりからは終盤を見越して、
ステータスダウン効果を有効活用できるキャラを入れておくと楽になる。


中盤〜終盤

ウィンド・キューブのチップを集めることでフォース「敵撃破時SP5%回復」「歩くとSP回復」を取得可能。
SPをある程度自由に使えるので、低燃費であることにこだわる必要はなくなってくる。

また、カジノレベルが10になるとそれぞれのキャラ専用の強力な装備が景品として交換できるように。

以下はこれらのSP回復手段、カジノの専用装備を前提とした構成。

ダブルオークアンタ / 仮面ライダーダブル / ウルトラマンゼロ / ユニコーン

ダブルオークアンタに「敵撃破時SP5%回復」を付け、最大強化のGNバスターソードを連発させる。
装備にはカジノLv10の専用装備をつけ、EN攻撃を強化していればザコ敵はだいたい一発で落とせるようになる。

歩くとSP回復はユニコーンガンダムに付け大技を連発するか、
回復役につけ道中の回復を優先するかのどちらか。

ゼロは物理と打撃の低燃費火力キャラ担当。
ウルトラマン系にこだわらないのであれば、別のキャラに切り替えてしまってもよい。

ボス戦ではダブルオークアンタのトランザムからのGNバスターソードをメインに戦う。
ユニコーンガンダムはロックオンでボスを回避不能にしたり、ハイパーバズーカで命中率低下などを狙いつつ、
ビームトンファーやビームマグナムなどでダメージも稼ぐ。

仮面ライダーWはとにかく速度重視の強化した装備をつけて、
ヒールII・ヒールレインII・リザレクションIIなどの回復フォースをかけ続ける。

ダブルオークアンタ / 仮面ライダーダブル / BLACK RX / ユニコーン

上記のウルトラマン系を外した構成

RXはカジノの専用装備が非常に優秀で、HP/SP/物攻の3種が大幅に上昇する。
SP補助系のフォースがなくてもスパークカッター(消費20威力240先制攻撃)で安定して戦うことができる。

また、ユニコーンのロックオンより優秀なマクロアイや、
敵全体に暗闇・怯み+上昇効果打ち消しのキングストーンフラッシュなど随所で役に立つスキルも持っている。

敵から狙われやすくなるフォース「攻撃対象確率上昇」をつけて壁役として。

また、RXとユニコーンは専用のクロスオーバースキルを持っているので相性が良い。


本編クリア後

ダブルオークアンタ / 仮面ライダーダブル / BLACK RX / 仮面ライダーオーズ

本編クリア後の隠しボス戦用の構成。

攻撃の優秀なダブルオークアンタとオーズ、回復役の仮面ライダーダブル、
単純にHPが高くやられにくいRXの構成。

ユニコーンやウィザードなどの最大HPが低いキャラは、よほど結晶系のアイテムで強化していない限り
隠しボスの攻撃に耐えられないことが多いので、攻撃スキルが優秀かつ
装備強化で物攻と最大HPを両立しやすいオーズとRXを起用。

オーズは火力を出そうとすると消費SPが激しいので、魔力の結晶でSPを大幅に上げておくこと。

ダブルオーとオーズでダメージを出しつつ、ダブルは常にヒールレインIII、
RXは余裕があれば攻撃で余裕が無い場合はアイテムを使って補助にまわる。

仮面ライダーダブルのダブルアクションとブレイブスキルの連続行動でのヒールレインIIIが重要で、
これが無いと隠しボスの猛攻に耐えるのは非常に難しい。
SP消費も激しいので、魔力の結晶で最大SPを上げ、SP消費軽減系のフォースをつけたい。


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