デストロイキューブ メインクエストNo.123〜137

攻略チャート

遺跡・南 メインクエスト

No.123 破滅のキューブへ

ワープを使って移動していくマップ。道を戻されるワープと進むことのできるワープがある。

先へ進んでいくとイベント。ボス戦。

ボス戦 :ゾイガー

空を飛んだ状態から全体攻撃を仕掛けてくる。
RXのマクロアイなどで回避不能状態にすると楽に戦える。


先へ進んでいくとイベント。ボス戦。

ボス戦 :マヒロー*4


先へ進んでいくとイベント。ボス戦。

ボス戦 :ローゼン・ズール


遺跡・中央へ移動


遺跡中央 メインクエスト

遺跡・南の、遺跡・中央入口近くにあるショートカットを開けることで、
遺跡・南の中継地点下にあるワープからすぐに遺跡・中央入口近くまで移動可能になる。

No.125 ターンX追跡

先へ進むとイベント。ボス戦。

ボス戦 :地獄のジャタール


No.126 倒せ!ダークネスファイブ

先へ進むとイベント。ボス戦。1ターン目ですぐに戦闘が中断し、タイラントが加勢

ボス戦 :極悪のヴィラニアス、タイラント

どちらも射撃無効化持ちなので打撃・斬撃で。


先へ進むとイベント。ボス戦。

ボス戦 :氷結のグロッケン、炎上のデスローグ


氷結のグロッケン、炎上のデスローグ戦後に中継地点あり

先へ進むとイベント。ボス戦。

ボス戦 :魔導のスライ


拠点に強制帰還

サブキャラ「メイジ」のチップ入手

No.126 射・手・暗・躍

途中でイベントが発生し目的地が設定される

No.127 邪神の復活

目的地近くでイベント。拠点へ強制帰還

No.128 召・喚・阻・止

先ほどイベントが発生したあたりでボス戦

ボス戦 :ガタノゾーア、邪神のハサミ・左、邪神のハサミ・右

ハサミを倒したあとに本体を攻める。本体はEN射無効化のスキル持ち。 全体攻撃で状態異常+即死効果。回復役がやられる可能性があるので大復活キットを持ってくること。
ハサミはしばらくすると復活させられるが、すぐに攻撃して倒すこと。


マップ左上のワープ近くにショートカットあり

目的地近くでイベント。ボス戦。

ボス戦 :サジタリウス・ノヴァ


遺跡最深部へ移動


遺跡最深部 メインクエスト

No.129 リジェス・コアを目指せ

マップ中央でイベント

No.130 壊せ!3本の塔〜Part1〜

西側のワープから塔へ。

ボス戦 :グレムリン(進化体)

特定の攻撃に対して反射状態になる。敵としてグールを呼び寄せるのですぐに倒すこと。


No.131 壊せ!3本の塔〜Part2〜

北側のワープから塔へ。

ボス戦 :ターンX

特定の属性の攻撃に対して警戒状態になる。
警戒中にその属性の攻撃をしてもカウンターはされないが大幅にダメージが軽減される。


No.132 壊せ!3本の塔〜Part3〜

東側のワープから塔へ。

カイザーダークネス戦はウルトラマンゼロがいないと戦うことができない

ボス戦 :カイザーダークネス


ウルトラマンゼロが一時離脱。拠点に強制帰還

No.133 輝きのゼロ

再度ゼロのところへ向かう

ボス戦 :ゼロダークネス


ウルトラマンゼロが再加入

No.134 突入!リジェス・コア

リジェス・コアを調べるとイベント。拠点に強制帰還。

No.135 決意の仲間たち!結界を打ち破れ!

再度リジェス・コアを調べる。ボス戦。

ボス戦 :シナンジュ


リジェス・コアへ移動


リジェス・コア メインクエスト

No.136 最終決戦!戦えロストヒーローズ!

先へ進むとイベント。ボス3連戦。SP回復アイテムを特に多めに持ち込むこと。
途中レベルが上がって全回復する場合もある。

ボス戦 :ネオ・ジオング


ボス戦 :岩石大首領

3連戦の内最も厄介なボス。

物理防御とEN防御のどちらかを大幅に高めるスキルを使ってくるため、
防御力の上がってない方の種類のスキルで攻撃するか、防御上昇を打ち消すしかない。

打ち消しを持っていない場合はどちらの防御力も上がった状態になることも当然あるので、
最低でも何か一つ能力上昇を打ち消すスキルが必要(RXのキングストーンフラッシュなど)


ボス戦 :デモンゾーア


戦闘終了後イベント。この時点で一度拠点に戻ることができる。

No.137 真の決戦!光と闇

道が開くのでそこから先へ進み最奥へ。ボス戦。
長期戦になるので、ギガスピリットタブと大復活キットを多めに持ち込むこと。

最初の戦闘は2ターン経過で中断。パーティの先頭にしているキャラの大技ムービーが入る

ボス戦 :リジェス

火・雷属性の単体打撃攻撃、ブラックホールによる単体速度低下付加攻撃、
先制系の打撃攻撃、光属性・闇属性の全体攻撃を主に使用してくる。

また、斬・打・射撃のいずれかの耐性を得た状態になるので、攻撃する属性に注意。

HPが半分になったあたりと、瀕死になったあたりでエネミーラッシュを使用。

エネミーラッシュ中は単体に強烈な攻撃、全体に能力上昇打消し効果の攻撃をしてくる。
どれもダメージが高く危険なので、防御もしつつ耐えること。
もしどうやっても防御プラス回復でエネミーラッシュを乗り切れない場合は、
レベルが不足しているか、装備が弱い可能性が高い。レベルは65前後は欲しいところ。

最終版に発動する「闇の力」状態は、ヒーロースキルとクロスオーバースキル以外でダメージを
与えることはできない。(ヒーローラッシュを使う必要はない)


エンディングへ


home