2章 竜奏騎士の練習曲

海楼都市マルガ

中心街のラップルの錬金工房を訪れる。スキルピース「バイタル」を入手。

中心街のリーゼロッテの行商を訪れる。

うみねこ亭にいくとイベント。ソニアのパーソナリティ「竜奏騎士の世話係」入手

マルガのマップ右側からウィンディア大草原へ


ウィンディア大草原

ウィンディア大草原に入るとイベント。「ワールドマップ」を入手。

ウィンディア大草原のそよ風の草原エリアのグリフォンを倒す。マテリアル「煌竜譜」入手

ボス戦:グリフォン

ドラゴンの変身が解禁され、Lボタンを押しながらRで発動できる。
MPが少なくなるにつれて暴走の確率が上がっていき、50%を切ると暴走の確率がより高まる。
また、MPが切れてしまうと確実に暴走する。

暴走時は操作不能で、敵味方問わず攻撃を始め高確率で全滅してしまうため、MPが切れる前に
同じコマンドで解除すること。MPが元々少ない状態でドラゴンになるのも非常に危険なので注意。

ドラゴン状態でグリフォンのHPを半分ほど削り、あとは回復やガードを駆使して
細かくダメージをとっていけば倒すことができる。


マルガへ戻る


海楼都市マルガ

城門前通りのイベントゾーンへ進みイベントを見る。

中心街のライルの調律工房を訪れる

うみねこ亭でイベント。ウィンディア大草原へ


ウィンディア大草原

始まりの草原エリアを右側に抜け、飛泉の峡谷のキャンプにいるリーゼロッテに話しかける

焚き火を調べてキャンプし、夜になったら再度焚き火を調べて休む

飛泉の峡谷のマップ右下を抜けてラドラム地下空洞へ


ラドラム地下空洞

埋もれた遺跡を抜け、慟哭の風穴に行くとイベント

ボス戦:フレアドラゴン

全滅の可能性が高い相手なので、ボス直前に一度キャンプまで引き返してセーブ推奨。
ユーマのMPを全回復状態にし、蘇生アイテムや回復アイテムも持っておくとよい。

戦闘開始直後、ソニアが勝手に突っ込んで何もする間もなくやられることがあり、
その場合生き返らせてもどうにもならない可能性が高いので放置する。
ユーマで攻撃し続けている限りキリカの方にターゲットは行きづらいためキリカは安全。

ユーマを操作しつつ、MPが全回復したらドラゴン化を繰り返す。
暴走してしまうとどうにもならないのでMP50%を切ったら早めに戻すこと。

MPが50%を切っていないのに暴走してしまった場合は運が悪かったと思うしかない。

ドラゴンのブレスは正面にしかダメージが入らないので、ドラゴンの横にダッシュで逃げる。
衝撃波攻撃は溜めモーション中に後ろに逃げるか、ガードしてしのぐ。

ユーマが死んでしまった場合は蘇生アイテムで生き返らせ、メニュー画面の編成で
ユーマを再度一番左において操作キャラクターにすること。


マルガへ戻る


海楼都市マルガ

城に行くとイベント

ラップル、リーゼロッテのところを訪れストーリーイベントを見る

街の人から「依頼」を受けられるようになる

ウィンディア大草原へ


ウィンディア大草原

そよ風の草原エリアのイベントゾーンに近付くと戦闘

戦闘終了後マルガへ戻る

マルガでのイベントを見たら、ウィンディア大草原のそよ風の草原エリアを抜けてエルモア大森林へ


エルモア大森林

リンナ救出作戦

大樹の森エリアのイベントゾーンに近付くと戦闘

リンナが仲間になり、B.A.N.Dが解禁

帝国軍を偵察せよ!

せせらぎの道エリアのイベントゾーンまで進む

ボス戦:ゲイボルグ

B.A.N.Dが解禁されてから最初のボス戦。
B.A.N.Dによるドラゴンの暴走解除と、B.A.N.D最中であればドラゴンが暴走しないことを利用して、
ドラゴンでひたすら殴ることが可能となる。

回復役が巻き込まれないように遠い位置・反対側で戦うようにするのは同じで、
ドラゴンで殴り始める状況を作る前に味方が一気にやられることがあるので、
蘇生アイテムや回復アイテムは多めに持ち込むことを忘れずに。

状況が整ったらあとはB.A.N.Dをかけながらドラゴンで殴り続けるだけで倒せる。


エルモアからの脱出

一時的にソニア、リンナがパーティから外れる

このあと再度ボス戦となるので、行商で回復アイテムを買っておくこと

大樹の森のイベントゾーンへ。

アグナムが仲間になる

ジーナス

操作キャラクターがアグナムとなっているが、メニュー画面でリーダーをユーマに切り替えること。
B.A.N.Dをかけながらドラゴンで攻撃し続けて倒す。


うみねこ亭へ

マルガのうみねこ亭へ


home