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レシピ拡張パック「冒険の極意」

概要 このページはこんな内容です

レシピ拡張パック「冒険の極意」の詳細。DLC新素材入手方法・採取場所。
シールグレイン・古竜の鉤爪・水環石・サイレスチル・深緑の月華。

目次 以下の項目があります

内容・配信日・価格

内容 攻撃・回復・補助など戦闘に役立つアイテムのレシピが15種類追加されます。カテゴリ「ベースマテリアル」を持つ新たな素材も5種類追加され、各地で採取できるようになります。
配信日 2023年4月13日配信済み
個別購入価格 220円。シーズンパスに含まれるが個別購入も可能。

アイテムレシピ15種類

青文字の素材は同DLCで新しく入手できるようになる素材。

レシピ 主な効果 調合素材
ダウンウィンド

基礎CC5・エリア

【物理】無属性のダメージを与える。現在のCCが多いほど威力が増加する

命中数に応じて、使用者のWTを減少する

敵を撃破した時、確率でCCを回復する

攻撃力、防御力、素早さを低下させ、ランダムな副属性耐性を2段階低下させる

風晶玉
巨鳥の風切羽
(木材)
(気体)
レインボーラピス

基礎CC4・単体

【魔法】氷属性と雷属性のダメージを与える。弱点を突いた時に与えるダメージが増加する。
(火属性と風属性との2択)

弱点を突いた時、属性に対応する状態異常を与える

アイテムがクリティカルする確率が増加する

追加でブレイクダメージを与える。ブレイクゲージが一定以下の時は、ブレイクさせる

カラフルオイル
シールグレイン
(神秘の力)
(雑貨)
サーベラススピリット

基礎CC6・エリア

【魔法】無属性のダメージを与え、与えたダメージの一部を回復する。クリティカル時と敵がブレイク時に与えるダメージが増加する

対象のHPが一定以下の場合、即死させる

敵を撃破時、HPが回復し、使用者の攻撃力、防御力、素早さが上昇する

確率でランダムな状態異常を3個付与する

蒼炎の種火
リバーストン・蒼炎
(動物素材)
(中和剤)
ドラコニックアロー

基礎CC7・全体

【物理】無属性のダメージを与える

確率で敵をブレイクさせる

敵をブレイクさせるか、ブレイク中の敵に攻撃した時、攻撃力、防御力、素早さを低下させる

敵がボスの時、与えるダメージが増加する

黒煌石
ドレッドレザー
(竜素材)
(木材)
マレフィクス

基礎CC6・単体

【物理】無属性のダメージを与える。自身のHPが少ないほど、与えるダメージが増加する

ランダムな状態異常を3回付与する。自身のHPが少ないほど、付与確率が増加する

自身のHPが少ないほど、クリティカルになる確率が増加する

自身のHPを消費する代わりに、与えるダメージが増加する

古竜の鉤爪
グランツオルゲン
(糸素材)
(原石)
カラミティコード

基礎CC8・全体

【魔法】無属性のダメージを与える。自身のCCを全て消費し、与えるダメージが増加する

与えたダメージに応じてブレイクダメージが増加する

ランダムな+効果を3個解除し、攻撃力、防御力、素早さを低下する

他のパーティメンバーのCCを消費し、与えるダメージが増加する

アダマント
古の賢者の石
強化ゼッテル
(エリキシル)
シュガードリップ

基礎CC3・単体

HPを回復し、最大HPを増加する

-効果を全て解除し、解除した分だけランダムなパラメータを上昇させる

状態異常耐性を上昇させる

APを上昇させ、WTを減少する

蜜結晶
ウシミルク
(食材)
(調味料)
不変の薬泉

基礎CC5・全体

HPを回復する。対象のHPが少ないほど、回復量が増加する

対象にHP継続回復を付与し、ダメージ軽減を付与する

-効果を全て解除し、加速を付与する

ブレイク値を回復する

水環石
超純水
(金属)
(神秘の力)
スウォナーレ

基礎CC6・全体

戦闘不能状態を解除し、HPを回復する

攻撃力、防御力、素早さを上昇し、ブレイクゲージを回復する

対象にダメージ軽減を付与し、CCの獲得量を増加する

HPを消費し、消費した分だけ最大HPを増加する

グランツオルゲン
クリスタルエレメント
(金属)
(エリキシル)
ボルトリベレイト

基礎CC4・全体

TLvを上昇し、現在のTLvに応じて攻撃力を上昇する

APを獲得し、WTを減少する

スキルダメージとアイテムダメージが増加する

+効果の効果時間を延長する

強化ゼッテル
炸裂カズラ
(火薬)
(糸素材)
風詠みの鳥像

基礎CC6・全体

ダメージを軽減を付与し、状態異常耐性を上昇する

加速を付与し、WTを減少する

APの獲得量を増加させ、素早さを上昇する

ランダムな-効果を1個解除し、クリティカル率を上昇する

フェザードラフト
悠久のモノリス
(石材)
(木材)
沈黙の呼び鈴

基礎CC7・単体

攻撃力、防御力、素早さを上昇する。
自身のHPが少ないほど、上昇量が増加する

クリティカル率とクリティカルダメージが増加する

対象にHP継続回復を付与し、ダメージ軽減を付与する

HPが半分以下の時、スキルダメージ増加とアイテムダメージ増加を付与する

サイレスチル
アルクァンシェル
(金属)
(エリキシル)
ラブリーブロッサム

基礎CC3・全体

対象の攻撃力、防御力、素早さを低下させ、低下させた分自身の能力を上昇する

確率でランダムな副属性耐性を3個低下する

攻撃力を低下させ、WTを押し戻す

確率で毒、呪い、睡眠を付与する

神秘の種
肥沃な土壌
(毒の材料)
(植物)
ナイトロシュテルン

基礎CC5・全体

WTを押し戻し、素早さを低下する

攻撃力を低下し、確率でスペシャルアタックのチャージを解除する

防御力を低下し、ブレイクダメージを与える

-効果の効果時間を延長する

煌黒の曲玉
渦巻く流砂
(神秘の力)
(ぷにぷに)
紫黒の大壺

基礎CC7・単体

ランダムな副属性耐性と状態異常耐性を低下する

ブレイクダメージを与え、確率でランダムな状態異常を付与する

ランダムな+効果を3個解除し、確率でランダムな状態異常を付与する

対象の-効果に応じて、攻撃力、防御力、素早さを低下する

異界結晶
グリムリーパー
賢者の石
(エリキシル)

ベースマテリアル新素材5種類・採取場所

補足

既存の採取ポイント+採取道具に、新たに追加枠として「?」の素材がある場所で採取が可能となる。

採取道具切り替えメニューでは追加枠が表示されないため、実際に手に持って確認する必要があり面倒

各地にバラバラに配置されており、ものによっては本当にごく一部の採取ポイントからしか入手できないため、自力で探しだすこともかなり面倒

畑からも入手可能

一部の新素材は畑からも採取可能。畑の収穫できそうなものリストに載っていた「????」で表示されているものは、DLCの新素材であることが確定。

ただし、先に採取ポイントから素材入手してリストに載せておかないと、畑から入手することはできない
畑から先に入手して図鑑に載せるといったことはできない。

新素材の採取できる場所を探すのが大変ではあるが、リストに「????」がある地方で採取できるので一つの探索目安として

新素材一覧

素材 カテゴリ 入手場所
シールグレイン 植物
神秘の力
ベースマテリアル

クレリア地方 / 尖晶の森:草むら|鎌★2

クレリア地方 / 畑・神秘の種

古竜の鉤爪 動物素材
ベースマテリアル

ネメド地方 / フォウレの里から東にある別集落内、南側の動物の骨|通常★3

水環石 神秘の力
ベースマテリアル

クーケン島周辺 / カーク群島・星見の高台:青粒の小岩|ハンマー★2

クーケン島周辺 / 畑・石の種

サイレスチル 金属
ベースマテリアル

異界オーリム / 狂気の暗窟,ウルディスの大樹:黒粒の石|通常★2

異界オーリム / 畑・金の種

深緑の月華
ベースマテリアル

ネメド地方 / フォウレの里の池周辺の小さな花|通常★3

リンクコール時のベースマテリアル効果

素材 効果名 内容
シールグレイン (アイテム用)
七色の波動
火属性・風属性の魔法ダメージを与える
または氷属性・雷属性の魔法ダメージを与える
古竜の鉤爪 (アイテム用)
数多の代償
【物理】無属性のダメージを与える。自身のHPが少ないほど、与えるダメージが増加する。
水環石 (アイテム用)
流れる薬液
HPを回復する。対象のHPが少ないほど、回復量が増加する
サイレスチル (アイテム用)
集中力が増す
攻撃力、防御力、素早さを上昇する。
自身のHPが少ないほど、上昇量が増加する
深緑の月華 (アイテム用)
秘めた毒針
対象の攻撃力、防御力、素早さを低下させ、低下させた分自身の能力を上昇する

どれくらいメリットがある?やりこみ済みの人が購入する必要は?

高難度向けの強化・弱体アイテムも優秀

ラスボスなどの高難易度撃破に挑戦する際に使えそうな強化・弱体アイテムが多い。

無くてもゲーム自体は楽々攻略可能

大前提として、元々実装されているアイテムやレシピだけでも十分すぎるほどにゲーム攻略は可能。

有料の追加DLCがあると、さらに楽しめる要素が増えるという認識で。

エンドコンテンツ級のレシピが追加

ゲーム序盤~中盤に使えるものではなく、終盤~クリア後に利用できるエンドコンテンツ級のレシピやアイテムが追加される。

全ゲームコンテンツを攻略済みでもう満足しているなら無理に買う必要はないが、やりこみ済みの人ほどすぐに作れるものが多く、ライザ3というゲームそのものをさらに楽しむことができる。

導入する予定なら早めがおすすめ

追加される新素材の入手場所が各地方・各エリアでとにかくバラバラであるため、既に全世界を探索済みの状況から探しなおすのがかなり面倒

該当するランクの採取道具が必要になるため、早くから導入してもすぐに採取できるわけではないが、多少そのストレスが緩和される。

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