エディットBGM

エディットBGMについて

PS3本体HDDまたはVitaメモリーカード内にある再生可能なMP3ファイルを、ゲーム中のBGMとして設定できる機能。
マップ中の機体ごとの戦闘BGMとして設定可能で、シナリオデモ・インターミッション・マップBGM等は変更できない。


エディットBGMの設定方法

マップ中にて「全体コマンド」→「システム」→「戦闘BGM選曲」を選択

変更対象を選択後、BGMリストに設定可能なMP3ファイルが表示されるのでそれを設定する

対応したMP3ファイルを事前にストレージ・メモリーカード内にいれておくこと

詳しくは"公式サイトの該当ページ"を参照

USBメモリ等を使ってMP3ファイルを保存してPS3に移動する際、
先頭に"MUSIC"という名称のフォルダを作ってそこにMP3ファイルを入れること。
PS3の場合、"MUSIC"フォルダの中のミュージックファイルを探そうとするので、
フォルダがそもそも無い場合・そこに何も入ってない場合は「トラックがありません」と表示される。


エディットBGMの設定がうまくいかない場合

一部の特殊な過程で変換したMP3ファイルなどは、条件を満たしているにも関わらず
設定できない場合がある模様。

PS3の場合、PCでiTunesを使ってDL購入・またはCD取り込み→iTunes内でファイルをMP3形式に変換、
の流れがほぼ確実。音量差もほぼ無し。MP3変換についてはググると出てきます

Vitaは同様の流れでも再生できないBGMがたまにあるので原因は不明


home