精神コマンド一覧

今作の精神コマンドについて

精神コマンド名の後ろに「○○+」とついている精神コマンドは、
メイン機体・サブ機体両方に同名の精神コマンドの効果を発揮するようになっている。

また、一部の精神コマンドが従来のシリーズより弱体化されているもの、効果の微妙に変更がされているものがある。


精神コマンド対象効果
熱血
自分
一度だけ与えるダメージと歌の効果が2倍になる
自分
一度だけ与えるダメージが2.2倍になる
闘志
自チーム
一度だけ攻撃が確実にクリティカルになる
閃き
自分
一戦闘だけ攻撃を完全に回避する
不屈
自分
一度だけ受けるダメージを1/8にする
鉄壁
自分
1ターンの間、ダメージを1/4にする
集中
自分
1ターンの間、最終命中率と最終回避率が30%アップ
必中
自分
1ターンの間、命中率が100%になる
感応
味方1機
指定した味方ユニットに必中がかかる
直感
自分
必中・閃きが同時にかかる
加速
自チーム
一度だけ移動力を+3。移動するまで効果は継続。
覚醒
自チーム
行動回数を1回増やす。重ねがけは無効
根性
自分
自機のHPを最大HPの30%回復
ド根性
自分
自機のHPを全回復
信頼
味方1機
指定した味方ユニットのHPを3000回復
友情
味方チーム
指定した味方チーム全機のHPを2500回復
味方全員
マップ中の味方前期のHPを5000回復
補給
味方1機
指定したユニットのエネルギーと弾数を全回復。補給装置と違い気力は減少しない。
気合
自分
自分の気力を+10
気迫
自分
自分の気力を+30
激励
味方チーム
指定した味方チームの全パイロットの気力+5
てかげん
自チーム
敵にとどめを刺さずにHPを10だけ残す。技量が相手より上回っている場合のみ有効。
狙撃
自分
一戦闘だけ武器の射程を+2(マップ兵器・射程1の武器は無効)
直撃
自チーム
サイズ差によるダメージ減少、全体攻撃のダメージ減少、相手の防御に関する特殊能力・スキルを全て無効化
突撃
自分
一度だけマップ兵器を除く全ての武器が移動後に攻撃可能になる
偵察
敵チーム
指定した敵チームの能力値を調べる
脱力
敵チーム
指定した敵チームの気力を-10
かく乱
敵全体
1ターンの間、全ての敵の命中率を半分にする
自分
加速、必中、閃き、熱血、気合、努力、幸運がかかる
勇気
自分
加速、必中、不屈、気合、直撃、熱血がかかる
幸運
自チーム
次に敵を撃墜した際に得られる資金が2倍になる
祝福
味方チーム
指定した味方チームに幸運がかかる
努力
自チーム
次の戦闘で得られる経験値が2倍になる
応援
味方チーム
指定した味方チームに努力がかかる
分析
敵チーム
1ターンの間、指定した敵チームへのダメージを1.1倍、さらにそのチームから受けるダメージを0.9倍にする

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