全滅プレイ考察


全滅プレイ考察について

スパロボシリーズではおなじみ。
ゲームオーバーになった際、そのステージ内で入手した資金・経験値・撃墜数・PPはそのままで、
再度そのステージの最初から始められることを利用した、「資金・経験値・撃墜数・PP稼ぎ」 テクニック。

ステージ内である程度敵を撃墜して資金などを稼いだら、わざとゲームオーバーになり
それを何度も繰り返す事で「資金・経験値・撃墜数・PP」を稼ぐことができる。

今作では強力なMAP兵器が複数あるため、全滅プレイでの稼ぎもはかどりやすくなった。


デメリット

総ターン数が加算されていく

ゲームオーバーになった時点でそのステージのSRポイントは取得できなくなる

ゲームオーバー時に参加していたメンバーは次のインターミッションのサブオーダーに参加できない


簡単なゲームオーバー方法

戦艦か、敗北条件対象の機体を敵陣に突っ込ませる

戦艦か、敗北条件対象の機体を、自機のMAP兵器で攻撃する

ターン経過でゲームオーバーになるステージを利用する


補足

前作ではMAP兵器があまり強くなかったこと、それほど効率の出せるステージがなかったことから
全滅プレイ自体の効率はそこまで良くなかったが、今作はSRポイント条件が難しい場所が多いため
1回分のSRポイント条件を犠牲にして稼ぎプレイをし、後のSRポイント取得に繋げるのはアリ。

また、MAP兵器も全般的に強くなっているため資金も稼ぎやすい。
ぶっちぎりで強いのが∀ガンダムの月光蝶。次いでウイングゼロのバスターライフル系がオススメ。

「闘争心」を習得させ、エースボーナスとあわせて初期気力を115にする。
さらに強化パーツや、バサラの突撃ラブハートで序盤から気力を一気に上げる。

「連続行動」を習得させておき、自分がMAP兵器を撃ちたい場所に移動して、
誰でもいいので敵を一発で倒し連続行動を発生させる。その後MAP兵器を撃つ。というのが基本的な流れ

攻撃の際は確実にしとめられるように熱血や魂、資金を増やすための祝福を忘れずに。


推奨ステージ

簡単にゲームオーバーできるステージ、稼ぎやすいステージが推奨候補に挙げられる。

序盤〜中盤は強力なMAP兵器がないため主に撃墜数・PP稼ぎとして。
後半はMAP兵器をフル活用して資金稼ぎに。

22話B ランカ・アタック

バジュラが大量に出現するのでPP・撃墜数稼ぎに。
一通り倒してイベントを進めて敵増援のレギュラスが出現したら、残りの敵も倒しつつ
バサラを敵陣につっこませて、わざと撃墜されゲームオーバーになる。

この段階だとエースボーナスがあと少しでつきそうなパイロットが多数いるはずなので
ここで一気にエースボーナスをつけてしまうと今後の展開が多少楽になる。

24話B ゼロと呼ばれたG

敵が無限沸きするステージ。敵数が一定以下になると増援が必ず出現する。
敵を一撃で倒すことができるなら、うまく配置すれば反撃で撃墜数・PPを稼ぐことができる。
ただしこのステージの敵は援護防御持ちのため、自軍フェイズではまともに撃墜できないのが残念。
規定ターン経過後、勝利条件が敵の全滅となるので、ここで敗北条件を満たしてゲームオーバーになると良い。

33話B 散りゆく光の中で

撃墜数だけを稼ぎたいならこのステージ。ただしものすごい作業感があるのとテンポが悪い。
全滅プレイ用というよりは、早めに150機撃墜のブロンズエンブレムを取りたい場合こちらのルートがオススメ。

41話B トライアングラー

雑魚バジュラが大量に沸くステージ。6ターン目を迎えるか敵を100体倒すことでイベントが進む。
戦況報告の項目で現在撃墜数を確認しつつ、100体に近くなったら指定ポイント内に味方を移動させて
ゲームオーバーになる。雑魚敵を簡単に倒せてゲームオーバー条件が非常に楽なのでオススメ。

56話A BEYOND

敵数が膨大なので終盤の稼ぎに


TOPページへ戻る