エディットBGMに関しては正常にBGMが再生されないバグ・問題があるので利用は自己責任で。 公式サイトにも詳しい導入方法についての記載は残念ながら無い。
PS3本体HDDまたはVitaメモリーカード内にある再生可能なMP3ファイルを、ゲーム中のBGMとして設定できる機能。 シナリオデモ・インターミッション・マップBGM等は変更できない。
前作までは"機体ごと"にBGMを設定可能だったが、 今作からは機体のそれぞれの武器ごとに別のBGMを設定可能に。
設定方法
オプションのシステムから「戦闘BGM選曲」または「内蔵BGM置き換え」を選択
各機体・武器の曲を選ぶ画面まで移動し、スタートボタンを押してリストを更新する
この時、対応したMP3ファイルを事前にストレージ・メモリーカード内にいれておくと、 曲リストで□ボタン → 内蔵/所有のリストに表示される
リストアップされた曲を選択
補足
USBメモリ等を使ってMP3ファイルを保存してPS3に移動する際、 先頭に"MUSIC"という名称のフォルダを作ってそこにMP3ファイルを入れること。 PS3の場合、"MUSIC"フォルダの中のミュージックファイルを探そうとするので、 フォルダがそもそも無い場合・そこに何も入ってない場合はリストを更新しても曲が表示されない。
一部の特殊な過程で変換したMP3ファイルなどは、条件を満たしているにも関わらず設定できない場合がある。
PS3の場合、PCでiTunesを使ってDL購入・またはCD取り込み→iTunes内でファイルをMP3形式に変換、 の流れがほぼ確実。音量差もほぼ無し。MP3変換についてはググると出てきます
Vitaは同様の流れでも再生できないBGMがたまにあるので原因は不明