幻影異聞録#FE 1章 スタア誕生

幻影異聞録#FE
【攻略の詰】

1章 スタア誕生

>>トップページへ戻る

>>序章 / 第1章 / 第2章


フォルトナ事務所

扉を調べてブルームパレスに入る

カルネージ・ユニティを1つ以上行う

事務所に戻りマイコに話しかける

渋谷

レッスンスタジオへ

渋谷の交差点にあるレッスンスタジオに入りイベントを見る。

衣装変更が解禁

イツキ衣装「ブルーストレート / レッスンモード」とツバサ衣装「スクールライフ / レッスンモード」追加

ライブ当日

渋谷のレッスンスタジオ前にいるツバサに話しかける

ライブイベント。パフォーマ「ウタゴエノツバサ」入手

ツバサ衣装「スプリングフラワー(私服)」追加

渋谷106の入口右横にある階段の先からイドラスフィアへ。
渋谷106は渋谷交差点のマップ西端(ゲームパッドのマップで確認した時の方角、アクセサリ屋近くの横断歩道を渡った先)

幻想106

毒対策として回復用アイテムを事前にヒーホーマートで買っておくこと。

ダンジョン内のワープポイントは一度調べて起動することで使用可能に。


1F

袖の中を通って反対側へ

スイッチを調べ、右のスイッチを選択

袖の中を通って3Fへ

3F

3Fにあがってきたら、3Fにあるスイッチを切り替えて先に進むことになる

まずは右のスイッチを選択して反対側の宝箱を回収

次に中央のスイッチを調べて2Fへ

2F

奥へ進むと追い詰められた男のイベント。戦闘推奨レベル7。

赤の衣装と連動した右のスイッチを選択し進む。他のスイッチを選択してもどこへも進めない。

3F

扉を出て外階段をとおり4Fへ

4F

4Fに入ると即ボス戦

ボス戦 :濁色のペガサスナイト / 深海クラゲ*2

推奨レベル9

クラゲの弱点は剣・衝撃。ボスに連動してクラゲがセッションしてくるので、剣スキルでセッションを発動させて早めに倒すこと。

濁色のペガサスナイトは火炎が弱点


ここで一度ブルームパレスへ戻ってイベントをこなす必要がある。
余力があればそのまま先へ進み、6F/7Fのワープポイントを先に起動させてからブルームパレスの順でもOK。

5F・6F

宝箱を取る手順と、メインシナリオの進路へ向かう手順が別なのでごちゃまぜにして進めないように。

最初に黒の衣装を通って反対側へ。次に黒のスイッチで中央を選択し6Fへあがる。
先へ進みたい場合は以降黒のスイッチはそのままにしておくこと。

6Fから黄色の衣装を通って5Fに降りてきたら、
まず黄色のスイッチで左を選択⇒黄色の衣装を通りコア扉を破壊。
再度5F黄色のスイッチで中央を選択⇒5F黄色の衣装左手から入って6F黄色衣装右手側へ

6Fにある黄色のスイッチを調べ、右のスイッチを選択。
6F黒の衣装を通って5Fへ降りる(事前に黒を中央スイッチで固定していないと降りられない)

5Fに降りてきたら、黄色を通って7Fへ。

(6Fの黒の衣装左手側にある場所(宝箱)へは、一度6F黄色の衣装で5Fに降りてからコア扉を破壊し、 黒の衣装を両手6Fの高さに変更⇒黄色の衣装で6Fに戻り黒の衣装を通ることで移動可能。)

7F

7Fの扉の先へ進むには、事前にブルームパレスに戻りツバサに「折れない翼」を習得させること。

扉の先でイベント。ボス戦。

ボス戦 :インバース / 濁色のペガサスナイト

推奨レベル:13

パーティ全員のレベルが13~14程度、SPゲージを1つ溜めた状態で挑みたい。
ダンジョン内の素材で作れる武器は必ず装備すること。強敵なので事前に回復・セーブをお忘れなく。

インバースの特殊攻撃により特定キャラのステータスが低下し、しばらくの間そのキャラだけが狙われるようになる。 狙われているキャラは無理に攻撃せずに支援やガードでしのぐようにしつつ、他キャラでボスのHPを削っていく。
イツキのラクカジャで防御力低下は打ち消し可能。

ザコ敵を倒すと定期的に召喚されてしまうが、1体だけ倒しておけば召喚されないものと思われる。

雷撃が弱点で、剣・火炎が耐性のため強力な弱点攻撃が難しい。
タルカジャで攻撃力アップした状態でイツキの必殺技⇒槍弱点状態にしてラッシュでかなりのダメージを稼げる。


霧亜&サーリャが加入

第1章クリア

インターミッション

インターミッションについて

メインシナリオの進行しない自由行動時間。
渋谷にあるレッスンスタジオを訪れることで次のシナリオに移行できる。

レッスンスタジオを訪れない限りインターミッションが終わることはなく、自由に遊び続けることができる。

そのインターミッション中でしかできないことは存在せず、その後いつでもリクエストやサイドストーリーはこなせるため、すぐに終わらせて次に進んでも問題ない。


サイドストーリー「明日に向かって突け」

"斗馬 サイドストーリー"

斗馬の必要ステージランク :3以上

サイドストーリー「Poker Face」

"霧亜 サイドストーリー"

霧亜の必要ステージランク :3以上

サイドストーリー「ちっきちきにしてあげる」

"チキ サイドストーリー"

発生条件 : いずれかのサイドストーリーを1つクリアすると発生。霧亜のサイドストーリークリア後に確認。

関連ページ

トップページ

序章

◆1章◆

第2章

スポンサーリンク

PAGE TOPへ