幻影異聞録#FE 第6章 ファイアーエムブレム

幻影異聞録#FE
【攻略の詰】

第6章 ファイアーエムブレム

>>トップページへ戻る

>>第5章 / 第6章


幻想領域

勇士の間でボス戦

ボス戦 :リンダ / トムス / ミシェラン / ゴードン

リンダ :衝撃弱点 / 雷無効化

トムス :剣・炎弱点 / 槍・氷無効化

ミシェラン :剣・氷弱点 / 槍・炎無効化

ゴードン :斧・雷弱点 / 衝撃無効化

リンダの全体封印魔法に注意。
封印や状態異常を回復するための手段を用意しておくこと。

テトラカーンは物理攻撃を反射する状態になるので、使用された場合は物理攻撃ではなく魔法攻撃を。


闘将の間でボス戦

ボス戦 :オグマ / パオラ / ジェイガン

オグマ :槍・炎弱点 / 斧・氷・雷耐性

パオラ :斧・弓・衝撃弱点 / 剣・炎・氷耐性

ジェイガン :斧・氷弱点 / 剣・炎・衝撃耐性


最深部でボス戦

ボス戦 :ガーネフ

衝撃弱点 / 剣・弓耐性 / 氷無効化 / 炎吸収

精霊は一定ターン放置し続けていると爆発して大ダメージを与えてくる

ガーネフの弱点が少ないため、弱点攻撃できるキャラを複数メインキャストに入れて戦いたい。



アイテム情報

回想史跡の到達階梯(P) / 宝玉輪 / ソーマ(鍵) / クラップトラック*2 / ソーマ / 運の香(鍵) / 回想史跡の武闘勇壮(P) / 反魂香

幻想ドルーア

アイテム情報

【48m】
崩壊時空の静寂風景(P) / シャード*8(鍵)

【42m】
崩壊字訓の天地震撼(P)

【54m】
マスタープルフ

【122m】
崩壊時空の浮遊夢現(P)

【134m】
反魂香 / 技芸書*2 / 崩壊時空の無重剛性

【146m】
チャクラポット

【232m】
チャクラポット / 金塊(大) / 崩壊時空の終末高揚 / ソーマの雫*2 / シャード*8(鍵)

【226m】
白銀のミオソティス

【238m】
宝玉輪

【428m】
クラップトラック*2 / 魔反鏡*2 / 物反鏡*2 / 宝玉輪 / ソーマ / 反魂香(鍵)


落ちている浮遊水晶を使うことで先に進めるようになる

ボス戦 :ゲリバ

槍・炎弱点 / 氷・雷耐性

剣と氷属性に強いキャラがいると戦いやすくなる。マハブフダインによる全体攻撃が強烈なので、全員回復手段を。


一方通行の青いプレートの上を進んでいく。

ボス戦 :インバース

弓・雷・衝撃弱点 / 剣・炎耐性


浮遊水晶を持って逃げていくミラージュを追いかけて進んでいく。
ライトマを使うことでワープゾーンを確認可能。

ボス戦 :ギャンレル

槍・氷弱点 / 衝撃耐性

耐性はあまり多くないためダメージ自体は与えやすい。
剣属性の攻撃が主体なので、剣に弱いキャラはなるべく出さないように。


428mの中央の石像を調べたあと、左右の石像を調べてから再度中央の石像を調べて浮遊水晶を入手

ボス戦 :エクセライ

以前同様に色によって属性が変化。
赤なら斧と氷、青なら剣・槍・炎、緑なら雷が弱点になり体の色の属性は無効化する。


最上階へ進むとイベント。ラスボス戦へ。

メディウス戦の前に必ずセーブデータを予備につけておくこと。
本編クリア後の「クリアデータ」ではこの周の続きから遊ぶことができなくなるので、クリアデータとこの段階のセーブデータは別々に取っておくように。


ボス戦 :メディウス

イツキに竜属性特効のスキルを事前に覚えさせておくとかなり楽に戦える。
炎属性を吸収し、氷属性が弱点。

全体攻撃のネビュラフレイムは属性耐性を無視するため大ダメージ必至。
全員のHPをなるべく高く保った状態で戦う必要がある。

取り巻きによる攻撃で一気に状況を崩される可能性があるのでスペシャルパフォーマンスなどで優位な状態を早めに作り出すこと。

封印状態に注意。


ボス戦 :メディウス(第2形態)

槍・弓・氷属性弱点 / 炎無効化

封印状態に注意。

途中から一通りの属性攻撃を使用してくるため属性の対応がしにくい。ボスの攻撃力ダウン、味方の防御力アップ状態をなるべく保てるように。


終章へ

エンディング・終章

終章はイベントとエンディングのみ。

TOPICで各キャラの場所を確認して全てのキャラとの会話イベント見る。


クリア後にセーブデータをつける。
このセーブデータは周回プレイ専用のものとなり、これまでのデータを途中から再開することはできないため、 空いている場所・上書きしても構わない場所へのセーブを推奨。

もしクリア前のデータから遊びたい場合は、ラスボスと戦闘する前のデータをロードして始めることになる。

関連⇒"本編クリア特典・2周目要素"

関連ページ

トップページ

第5章

◆第6章◆

スポンサーリンク

PAGE TOPへ