第5章 トゥルー・カラーズ 幻影異聞録#FE 攻略の缶詰

幻影異聞録#FE 第5章 トゥルー・カラーズ

幻影異聞録#FE
【攻略の詰】

第5章 トゥルー・カラーズ

>>トップページへ戻る

>>第4章 / 第5章 / 第6章


光の一閃習得まで

つばさの衣装「ハートフルブリーズ」 / キリアの衣装「エクセレンス」追加

ブルームパレスへ移動するとチキが目を覚ますイベント

コズミッグエッグへ移動し、中心部の通れないゲートを確認する

チキと会話するとイベント。イツキのパフォーマ「ミチビキノヒカリ」入手

レディアント・ユニティで「光の一閃」を習得。以降、赤いコアの封印扉を破壊できるように。

習得したら、まずは幻想106へ

幻想106

3F

進路とは別だが3Fでマスタープルフ入手可能。
3Fの封印扉を破壊した先で赤のスイッチを左にし、青で2Fに降りてから先ほどの赤を通ると入手。

B1F

入ってすぐの封印扉を破壊してB1Fへ

B3Fで通してくれないミラージュのところで左右のマネキンの形を確認し、以下の手順でその形にしてから再度ミラージュに話しかける。

B3Fの青を中央スイッチに

青を通ってB2Fへ

B2Fで青の右スイッチに切り替えてB2Fの反対側へ

B2Fの反対側で赤を左スイッチに切り替えてマネキンと同じポーズに

青を通ってB3Fに戻り、B3Fの青スイッチをに左切り替えてマネキンと同じポーズに

ミラージュのところへ行き、先へ進む

B3Fのマスタープルフを入手したい場合は、B3Fに降りてから青を右スイッチ、赤を左スイッチにして、青⇒赤の順で通る。

B4Fに入るとイベント。ボス戦。

ボス戦 :儀式のドルイド

推奨レベル:43(46)

霧亜のSP「パステルアワー」を早めに使うことができると楽になる。

ドルイドは剣・槍・炎弱点。全滅させると勝利。


ボスを倒したら次は幻想ダイバースタジオへ


アイテム情報

【3F・封印扉先】
シャード*20(鍵) , マスタープルフ

【B1F】
服飾魔塔の高次感覚(P) , アムリタソーダ*3 , ソーマ(鍵) , 放浪者の足枷(鍵)

【B2F】
道返玉*2 , 服飾魔塔の暗黙規範(P) , 宝の鍵

【B3F】
チャクラドロップ*2 , 物反鏡*2 , マスタープルフ

ワープポータル

B3F

幻想ダイバースタジオ

入ってすぐ右の封印扉を破壊して先へ

数字のモニターの部屋。ミラージュに話しかけてメモを貰い、その数字順の部屋に入って移動すると先へ進める。
順番は「018769」。アイテムリストから番号を確認することもできる。

入る部屋を間違えると最初からやりなおし。
モニターの数字は失敗する度に場所が変わるので、映像をカメラなどで撮っておくとわかりやすい。

裏通路の一部の進めない道は、
6章以降に幻想ダイバースタジオ・裏モニタ室で受けられるリクエスト「名作映画の条件」クリア後に通れるようになるため、探索はその時に行うと良い。

最後の部屋に入るとイベント。ボス戦。

ボス戦 :儀式のドルイド

推奨レベル:43(46)

霧亜のSP「パステルアワー」を早めに使うことができると楽になる。

ドルイドは剣・槍・炎弱点。全滅させると勝利。



アイテム情報

【裏通路】
マスタープルフ(鍵) , ソーマの雫

【裏通路】リクエスト「名作映画の条件」クリア後
宝の鍵 , チャクラポット , クラップトラック*2 , 魔力の香 , 金塊(大) , 宝の鍵 , 技能書*3 , 宝玉輪 , 宝の鍵 , シャード*7(鍵) , ソーマの雫

幻想大東テレビ

ボス戦にヤシロが必須なので、普段使っていない場合は育成しながらダンジョンを進めると良い


番組セットBへワープし、近くにある封印扉を破壊して先へ進む

光の壁が邪魔をしているが、幻想106と幻想ダイバースタジオを事前にクリアしておくと通れるようになる

階段を上って2Fへ


番組セットB 2F

屋内の中心にいるミラージュに話しかけて仕事を引き受ける

北の小部屋では戦闘のみ。

西から外に出たらまずは南にある小部屋へ移動しイベントを見る。
西の小部屋から明かりを回収して、南の小部屋で渡す。

東の部屋では話しかけてイベントをみるだけ。

全ての仕事を終えたら中央のミラージュに話しかけて先へ進む。

ヤシロをメインキャストに加えて橋を渡る。ボス戦。

ボス戦 :ダークヤシロ

推奨レベル:49 / 落:

ヤシロは強制参加でチェンジ不可。

分身して攻撃を繰り出してくる。HPが減ってくると4体に分身。
単体なら4回行動、2人なら2回行動、4人なら1回行動。

共通で弱点なのは槍。

2分身時は炎・氷弱点と雷・衝撃弱点に分かれる。

カウンターを使用してきたときは全体攻撃がオススメ。

3属性の連続攻撃後、剣属性の全体攻撃を仕掛けてくる。
セッションが発動すると危険なので剣に弱いキャラをパーティに入れないように注意。

味方に回避アップ、敵に命中ダウンをかけるとダメージをかなり抑えられるが、
分身を切り替えた際にステータスダウン効果が全て解けるので、味方のステータスアップをメインにかけていくと良い。 ステータスダウンには斗馬のレッグスライスがオススメ。



アイテム情報

【番組セットB 1F】
退魔の水*3 , 反魂香(鍵) , マスタープルフ , 金塊(大) , 不動のタリスマン , 技芸書*2

【番組セットB 2F】
ソーマ , まじないエンゲージ(鍵)

【番組セットB 1F 外】
チャクラポット

ワープポータル

番組セットB 屋内2F / 番組セットB 屋外1F

コズミックエッグ

中に入って少し進むとすぐにボス戦

ボス戦 :呪縛のドラゴンナイト

推奨レベル:50

ドラゴンナイトの弱点は斧・弓・氷・衝。
耐性は剣・槍・雷、炎は無効化。
アーマーナイトの弱点は剣・炎。

キリアの「パステルアワー」やヤシロの「謎の転校生」などで状況を整えつつ戦うと良い


ブルームパレスへ戻るとイベント

5章クリア

インターミッション

イツキがアドリブパフォーマンス「揺ぎなき決意」習得

霧亜の衣装「レッスンモード」追加

関連ページ

トップページ

第4章

◆第5章◆

第6章

スポンサーリンク

PAGE TOPへ