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バトルシステム・戦闘評価・イージーモード
スライディング・チームジャンプ
ターン制限の短いマップではこれらをどれだけ活用できるかが重要になってくる。
スライディング
移動する際に敵を指定してから移動先を決定すると、指定した敵に対してスライディングでダメージを与えながら移動する。
もし移動範囲内に敵がいるのであれば、基本的にはスライディングを当ててから移動することになる。
チームジャンプ
移動する際に味方を指定すると、そこから大きくジャンプして別の場所へ移動できる。
障害物や道の無い場所も飛び越えられるため、一気に有利なポジションを取ることも可能。
スライディング+チームジャンプ
敵を指定したあと味方を指定すると、スライディングで敵を攻撃したあとにチームジャンプを利用できる。
障害物・ドカン・高低差
障害物
ブロックの高さによって、裏に隠れている相手への攻撃の命中率が決まる。
ハーフブロックの裏に入ると50%回避、ブロックの裏に入ると100%回避となる。
武器によってブロックへのダメージが決まっており、一定のブロックダメージを与えると破壊することができる。
スマッシャーなどの背の高いテキはハーフブロックでは隠れることができず、直接狙うことができる(はず)。
ドカン移動
ドカンを通って移動する。ドカンから出たあとさらに移動することができ、移動先に別のドカンがあればそこに入ることもできる。
ただし1ターン内に同じドカンを通ることはできない。
敵も利用してくるため思わぬ距離・場所から攻撃を受ける場合もあるので、ドカンの出入口は常に確認しておくこと。
高所からの攻撃
高い位置から相手を攻撃した場合(一定以上の高低差が必要?)、相手に与えるダメージが増加する。敵から味方への攻撃にも適応される。
威力は130%で、高所からのダメージを増加するスキルも存在する。
スペシャルスキル
各キャラクター毎に修得する特殊なスキル。
一度使用するとクールタイムが発生するが、使用によるペナルティはそれ以外にないのでガンガン使っていって良い。
スキルツリーを振っていくことでスペシャルスキルの性能を高めたり、新たなスペシャルスキルを修得することもできる。
戦闘評価
チャプターの戦闘評価
チャプター内のすべての戦闘マップをクリアした際に、チャプターの戦闘評価が発表される。
ステージ毎に設定されたターン制限内、かつ味方が全員生存している場合「パーフェクト」となる。
同チャプター内全てのマップでパーフェクトを取ると、チャプター評価が金のトロフィーに。
評価段階に応じてボーナスコインを貰うことができる。
バトル・クリア済みチャプターのやりなおし
バトルのやりなおし
現在進行中の戦闘マップであれば、メニューを開くことで戦闘に入る直前の状態からやりなおしができる。
クリア済みチャプターのやりなおし
ワールド1のボスを倒すことでクリアしたチャプターを繰り返しプレイすることのできる「タイムセンタクキ」が解禁される。
一度挑戦したことのある「チャレンジ」のやりなおしも可能。
金色トロフィーを取り逃がしてしまった場合はこの機能を利用する。
クリア時のボーナスコインを貰えるのはそれぞれ1回までなので、チャプターやりなおし機能を使って荒稼ぎすることはできないが、再クリア時に少量のコインを貰うことができる。
イージーモード
イージーモードの仕様
戦闘開始直前に特定のボタン(パッドスタイルならYボタン)を押すとそのステージのみイージーモードになる。
イージーモードを使うと最大HPが50%増加し、HPが全回復する効果。
イージーモードのデメリットはおそらく無し
イージーモードを利用した場合でもパーフェクトクリアによる金色トロフィーを獲得可能。
本編クリアまでプレイしてみた感じ、イージーモード使用によるデメリットはおそらく無い。
(一応使用は自己責任でお願いします)
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