特殊補正


サイズ差補正

各ユニットにはサイズがそれぞれ決められており小さい順から「S、M、L、2L…」とあるが、
自分より大きいサイズに攻撃するとダメージ減少補正、
自分より小さいサイズに攻撃すると命中率減少補正がかかる。

サイズが1つ大きくなるごとに10%のダメージ減少、
サイズが1つ小さくなるごとに10%の命中率減少。

【具体例】

SサイズがMサイズに攻撃するとダメージは通常の90%

SサイズがLサイズに攻撃するとダメージは通常の80%

LサイズがSサイズに攻撃すると命中率は通常の20%減


プレースメントシステム

敵ユニットを自軍ユニットで囲むと攻撃のダメージが増加する補正。
2〜3ユニットで囲むと+5%、4ユニットで囲むと+10%。
プレースメント効果を受けているユニットには「Pls」マークとダメージ補正表示が付く。


連続ターゲット補正

連続ターゲット補正は今作に存在しない。連続ターゲット補正とは、
第2次Zシリーズにあったシステムで、同じユニットが1フェイズ中に連続して攻撃されると
そのユニットの回避率が減少して攻撃が当たりやすくなってしまうというもの。


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